ページ

2014年3月28日

α君・・純正アルミホイールを素っぴんで?

備忘録・・久しぶりです!!・・色々取り巻く環境が微妙?なんで、記する時間が無く・・・m(_ _)m

今回の備忘録は、「α君」です!

「α君」・・本来、アルミホイールの上から、ホイールキャップが、はまっています!
昨年、ヤフオクでスタドレスタイヤ購入し、その折り、同時に新車はずしタイヤ付アルミホイールも購入!
知人のGSで、スタドレスタイヤを現状アルミホイールに装着時、・・・・・
ええ感じのアルミホイールが着いているやん!!・・
そうやな・・このまま、ホイールキャップ装着せんと、走ったら・・と、・・友人!
しかし、このアルミホイールは・・・そう、特にリヤブレーキ鳴いていましたから・・・
ブレーキ鳴の修理で、ディラーで、実は、何度か、脱着した、その度、ホイールキャップ外すから、アルミホイールに傷がはいっています・・・
そりゃ、5回、6回・・外すと、傷つきますね・・・
これでは、ちと、「見た目、いややね!」・・・と、いうことで、スタドレスタイヤはホイールキャップ付で・・・
雪シーズンも終わり、いよいよ、ノーマルタイヤへ入れ替えです
又々、友人のお力をお借りして、前回のGSで、入れ替え作業・・・・・
その折り、スタドレスタイアと同時購入の「新車はずしタイヤ付アルミホイール」を装着です・・・
勿論、念を入れて、バランスをチェックいただきました・・・問題なし・・当たり前やんか!と・・云われましたが・・
その折り、そのアルミホイールには、ホイールキャップ脱着の傷は、おおぉ・・ありません!
と、なれば・・友人のアドバイスにて、そのままのお姿で、ちょっとオシャレな「α君」にしてみようかなぁ!!
同じモデルの「α君」と、ちょっと雰囲気変えようかな・・と!
あまり、見かけないし・・そう、他の「α君」・・気になります(*^_^*)

写真 左下:リア 右下:フロント
勿論、アルミホイールのセンターキャップはありません
で、ググってみると・・・あるは、あるは・・・オープン価格!
そして、やはり、ここは、ヤフオクで・・・・落札です!
値段、高か安いか、よく分かりませんが・・・純正、新品・・3000円/4個・・・
兵※トヨタって、配送シール貼っています・・・
数日で、届きました・・・さぁ、取り付けましょう・・・
はい・・・パカッと、はめ込むだけです!!
備忘録の為の写真撮影・・一応、ホイル、タイヤ、洗って、取付・・そして、パチリです!!
おおぉぉ・・・エエ感じやん!!・・一人、悦に入っています!

結果、掃除もしやすいし、見た目もいいし、満足で~す!
でも、なんで、トヨタさん・・ホイールキャップ着けるのかね・・
考えると、ホイールは鉄チンでは重いから、アルミを・・そして、空気力学上、ホイールキャップを!
そんなことはないやろ?・・と!
軽量化の為・・そうそう、ボンネットはアルミ製やし・・一人ぶつぶつ・・・と!

さぁ、軽快に「α君」・・走りましょうか・・春ですし・・しかし、取り巻く環境が微妙?で、この時期、花見さえ、ままならず・・・・(^^;)
でも、なんとか、時間を垣間見て・・いきましょうね!

それにしても、トヨタ、ディラー担当者・・リアブレーキ鳴き対策・・・昨年12月連絡後、なんの連絡もないけど? 約4ヶ月弱・・ちょっと、ほったらかし状態・・エエ加減にせんと・・怒るで!
「α君」・・ガレージからお出ましの時、今も、リアブレーキ・・・キーッと、鳴いてはりますねんでぇ・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿