ページ

2014年4月4日

プレオ君・・メーターパネル、Dレンジ、球切れです!

仕事での使用を引退して、チョコチョコ、近所を走り回っている、プレオ君!
走行距離 112946km・・・ある日、うん?っと!

Dレンジ、球切れです・・・

よくよく、考えると、いちばん長く点灯しているのが、 Dレンジ・・

 これって、日常使う分には支障は無いのですが・・しかし、車検はとうらないらしい!

そう、2014年7月に、車検なんです!!
それまでに治しておかないと・・・ね!
なんで、ググって見るかっと!・・・自分で交換できるか? そして、スバルに修理頼めば料金は?

自分で交換できるか?・・・Youtubeとか、交換手順とか、色々先人の教えがありましたが・・
結論、止めます!・・いや、大変そうやから・・m(_ _)m・・無理!

では、スバルへ・・これも、手記が載っていました・・・作業料金などが・・・
そのブログを拝見して・・ええぇ!・・作業料金5000円+パーツ代・・高いなぁっと!
確認のため、スバルディラーへ電話・・確認すると、やはり・・同じでした!

で、近所のイ※※ー※ットでオイル交換時に、聞いてみると、・・
・・作業工賃2000円 店内にある電球で・・と!・・安いやん!!

で、早速、ヒマな時、プレオ君、入院?、いや、お預けして、交換していただきました!
小糸製作所 メーター球 12V 1.2W 2個入り 300円

ところが、修理完了して引取の際、レジにて精算時・・
  店・・「864円です」って・・  (8%消費税です!から、本体800円)
  私・・いや、間違っていませんか? 大丈夫ですか? と、念を!
レジ係り・・聞いてきますと、いって、ピットへ
戻ってきて、作業担当の方も来られて・・・・
  店・・いいですよ! この料金で・・電球は300円ですから、ちょっと、パネル外すのに手間取りましたが・・っと! 電球、1個使いました、後は保管下さいって・・・

まぁ、そう言っていただくと、返すお言葉さえ無く・・心では「ラッキー」・・と!
多分、料金体系が??なんですかね?・・・ありがたいことです!

こういうことって、妙に嬉しいですね!
しかし、私・・確認したのですよ! 間違いないですか?・・ってね!

そうそう、今度、プレオ君・・手術です・・タイミングベルト交換いたします!
走行距離 112946km・・10万km越えなんです!

スバル、ディラーに予約を入れ、代車を手配いただき・・入院です
入院期間は2日間・・・
入院費(作業交換料)55,000円・・と、いうことです!
そして、7月には、車検・・・まぁ、重なるもんで・・こればっかりはね!!

10万km超えても、タイミングベルト交換は距離走らなければ、しなくてもいいよ!と、云われましたが・・でも!走行中、万一、切れたら、プレオ君、ご臨終になるかも!
そして、ドライバーの安全を考えて、ここは入院を・・・・
まだまだ、活躍していただきますよ・・・プレオ君!
まかせんかい!!・・と、云っているようです(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿