ページ

2014年4月20日

Epson EP-901F ・・復帰できません!

備忘録 2014年3月5日にも記しましたが、Epson EP-901Fの廃インク吸収パッド量が限界に達し、指、真っ黒になりながら回復させました!
そして、集計カウントを修正ツールで回復させ、テスト印刷も正常・・・と、記しました!
元の原因はノズルチェックパターンの印刷で異常が見つかり、ヘッドクリーニングを実施したことからが始まりでした・・・

その苦労した後、数日で、又々、印刷の色がおかしくなり・・ノズルチェックで、異常が再発・・・・又々、目詰まり発生です!
そして、又々、ヘッドクリーニングを繰り返しに・・・そう、5回、改善しません、インクがどんどんが空っぽに・・・
そして、インク、入れ替え装着して、バタンと蓋を閉めたら、なんと、前面パネルが点滅・・おいおい・・なんでや?

その表示は、紙詰まりを除去・・そして、電源入れ直しを・・と、あります
しかし、紙、詰まっていません・・探してもありません・・何度、指示どうり行っても回復しません・・・
そして、電源を抜き、1日放置・・・ダメですね(^^;)

・・・ついに、壊れてしまいました・・・・

さぁ、どうしようか?・・この現象は、自分では解決不可能、無理・・・

EP901F・・標準で使うプリンターとして、活躍中!
このプリンターは・・無線LAN接続、有線LAN接続、FAX機能、ADF付、そして、オプションで両面ユニット付という高機能なのです!

エプソンの修理窓口に電話してみました!
ご親切に説明を・・・いただきました!

EP901Fの修理料金は、一律 11,000円 引取料金 1,500円 税、8% 1,000円 合計13,500円
そして、内容は、全部・・いや、インクヘッド不調、ADF、ギヤ割れによるミスフィード(この現象は多発しているらしいですが・・・)
両面印刷時の紙先端汚れ・・・症状は3ヶ所が異常なんですと、伝えると、・・・
全て修理して、そして、総合点検を含めて、上記料金ですって・・・

新品の購入も含めて、考えましたが・・えいっと!・・修理をお願いしました!

修理依頼後、引取日時を、明日の午後より時間指定(枠幅あり)、都合が悪く、その翌日、午前中に依頼しました!
勿論、裸のまま・・・来ました、クロネコヤマトさん、AM9:20・・おいおい、早いね!
そして、手渡された伝票に・・運賃、料金、合計3,078円・・これは着払い、エプソン持ち・・・
その翌日のPM22:00・・ヤマトクロネコさんより、メールが・・・(クロネコヤマトメンバーズに加入しています)
その内容、翌日にお届け予定と・・あります!

おいおい、早すぎるのでは?と、疑いたくなります!
そして、ほんと、中一日で、AM9:20 修理完成後、届きました!・・・代引き、13,500円です!

まぁ、なんと大きな箱でしょうか、PC送るための箱・・初めてではないのですが・・大きいです!
早速、開けてみましょう・・・キッチリ、梱包されています・・・
注意書きの書式から、印刷サンプルから、コピーの仕方、紙の入れ方、など・・そりゃ注意書きまで・・なんと、多いこと!

そのなかでも・・・紙送り ローラに付着した紙粉の除き方・・これってマニュアルにあったかなぁ・・?

そして、リサイクルインクの注意書きが、キッチリと・・・・ね!
給紙ローラーの清掃方法 ・・・日頃のメンテが重要やね!!
修理伝票の記載は・・・印字関連部品不具合⇒交換、印字関連部品不具合⇒交換 両面印刷を印刷確認、各部調整、機能検査、動作チェック!
総点検の結果、他に問題なしと・・・・

交換部品名:Motor Assembly ADF;ASP:B  INK SYSTEMCAP HEAD ASSY D ⇒を交換しています
しかし、印字関連部品不具合だけで、原因は記されていません (^^;)

早速、元の置き場所へ・・勿論?インクは取り外されています・・・純正品ではありませんのでね(インク漏れが発生する恐れがあるとのこと!)

純正インク推奨・・分かっていますが、今は無理、・・・残っている、リサイクル品の新品を6色取付・・・印刷テスト!
これで、手持ちのインクはゼロに・・・

印刷テスト、完璧です・・・メーカ修理時のテスト印刷を見ると、写真の綺麗なこと・・・
いや、久しぶりにみましたね!・・まともな写真??(>_<)
各PCよりの印刷は全て、異常なし、CDプリントも完璧・・・やっと、一件落着です!

インクを大量に消費し、ヘッドクリーニング、ヘッド清掃液など・・費用もそこそこ使い、最終的に修理に・・・
壊れたではなく、壊してしまった・・が、正解かも・・いや、難しいことです・・・

で、在庫0になったので、早速、インク、発注します・・今度は、全然違うところへ・・そう、サン※サプ※イへ・・

理由は・・偶々、メールが着ていました・・
6色1組×2+黒2本付で、2,550円(送料込み)・・ネット申込みです
早速、いつものように、Vカードで購入!
なんと、注文の翌日の朝、AM9:00にヤマトクロネコで届きました、勿論、前日のPM22:00にお知らせがありましたが・・
素早い対応・・・いや、助かりますね!!
しかし、Vカード・・引き落としされると、すぐ、メールが届きますから、Web確認できるので・・便利です!

今回のEpson EP901F・・修理申込み後完成届けまで、要した日数 3日間、・・いやいや、恐れ入りました
なんという、素早い対応・・・これだけ短時間で、それも、3ヶ所も修理ができて・・・費用はかかりましたが、いや、お気に入りのプリンター・・・感謝です!
EP901F君・・これからも、活躍していただきますよ!


消費税アップ後の修理・・12,500円の消費税1,000円・・・うん?と、思ったら、8%だった・・・
5%だったら、625円、その差375円・・
おぉぉ・・インク2本分ですなぁ・・・結構大きい金額ですなぁ!

駆け込み買い物、消費が多かったわけが、よく、分かりました・・遅い、アホかと云われそうですけど!・・
と、思う、ほんと平凡な、おっちゃんの、出来事でした・・・はい

追記:引取、配送に使われた、この大きな箱・・・パソコン宅急便用 1,200円らしい・・!
捨てるのも勿体ないし、どこかで再利用できるかも知れないので、今度、クロネコさん来る予定があるので、持って帰ってもらおっと!!・・迷惑かなぁ?




0 件のコメント:

コメントを投稿