ページ

2014年4月9日

4月8日 明石公園、桜、満開です!!

4月1日、訪れた時は、5部咲き・・・(備忘録)
4月8日、晴天、暖かい日差しで、明石公園、桜満開です!!
平日にもかからわず、大勢の方々が、満開の桜の下、様々な形で桜を満喫されています!

では、明石公園のメインの池・・剛ノ池の周りを散策しましょう・・・
競技場の前から・・・1枚、パチリ・・反対側の岸・・桜でピンク色・・・

歩いていきながら、パチリ、パチリ・・・
どこも、かしこも、お弁当を広げて・・おしいそう・・です!
桜のトンネルを通りながら・・携帯カメラ、デジカメで上に向け、パチリの方・・多いです!
撮影に間、ちょっと待ってあげて・・「すみません!」「ありがとう!」・・って、言う方・・半分ですね(^^;)
ぐるっと、湖岸を周り、天主閣跡へ上がりましょう・・・
4月1日の反対側から登ります・・・石段ではなく、ならだかな坂路・・汗、出てきました!

早速、櫓の展望台から、櫓、明石野球場を・・・パチリ!!・・キレイです!
反対側(東側)から、降ります・・
降りた右側に立て看板と石碑が・・・・
八代明石城主、松平直明公遺愛お茶の水・・

直明公(1682~1701)在職中日常この水を使用して、お茶を点てられたと・・・

明石城内ではもっともよい水の出る井戸とあります
明石公園の芝生広場へ・・ここも大勢の方が、お弁当を、ブルーシートを広げ、宴会!
うん?・・キャンプ用のテントが・・・これって、ダメやろ・・ね?
下から眺める、桜越しの櫓・・・エエ感じやね!

と、歩いていると、又々、立て看板、その後ろは、競技場・・・
遺跡・・山里郭
もとは、樹林屋敷といわれ、城主の遊興所があったと・・・
では、又々、柵が写らないようにスマホのレンズを合わせ・・パチリ!
競技場の桜が・・・エエ感じや!

まぁ、明石公園、明石城・・・よく、来ますね!
しかし、この公園・・ほんと、広大な面積・・・この広さが明石城跡全部?とするなれば、すごい大きな城跡になるよね!

去年は、私、嫁、二人して、弁当を買って花見弁当をしました(備忘録あり)!
今年は、嫁・・花粉症ひどく、断念・・・散策のみ・・・でも、1時間ほど、桜、拝見しました!
天気さえよければ、この土日はきっと、賑わうことでしょう!

又、来年、来れたらいいね・・って、話ししながら、「α君」の待つ、「P」へ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿