ページ

2014年4月11日

NTT西日本、フレッツ光ネクスト隼に乗り換えました!!

平凡な、おっちゃんにとって、あの忌々しいeo光、ケーオプティコムの解約を断言して、同時にNTTフレッツ光ネクスト隼を入れ替えすべき準備いたしました!
ググって、ググって・・どこのプロバイダが、良いのか、安いか・・調べました!!
あるは、あるは・・・2万円、3万円・・キャシュバックなど・・驚きです!
でも、回線同時申込みは、当たり前で、、色々条件があります・・そりゃ、そうでしょう!
そして、そのキャシュバックも、1年後・・・そんな甘いものでは、ありませしぇ~ん!

そして、調べていくと、プロバイダ料金、1年間・・月額無料・・・
おおぉ・・またまた、安易に値段に惹かれてしまいました!
そして、電話にて、申込み・・・そう、アサヒネットです!
電話で出てくれた方に回線申込みも薦められましたが・・その工事予定は、・・・
今、3月ですから、引っ越しやら繁忙期で、大変忙しいので、多分2ヶ月待ちです!

おいおい、それでは、ダメなんですぅ・・・当方の事情はもちろん知る由もなく・・・・
で、回線は、私が直接、申込みしますので・・・・

早速、0120-116-116へ電話・・・出てきてくれた窓口の方・・・また、なんと、丁重な!・・若くはない(*^-^*)方!
色々、お話をして・・・eo光より乗り換えで・・はい、今からでしたら、2週間後、工事可能です!!

よっしゃ・・即決です・・担当の方・・えぇえぇ?と驚いていました!
そして、工事が決まれば、プロバイダーです!
先ほどの、アサヒネットさんへ電話・・・申込みです!
アサヒネットさんの説明も??とこが多く・・ただ、1年間・・月額無料ですよね!・・答えは「はい!」
では・・・お願いしますって・・

これが、後で、問題になります・・・いやはや、説明はちゃんとして下さいよ!!

なにせ、短時間の内に契約、工事確定・・・まぁ、何とか、なるでしょう!
ところが、アサヒネット・・契約書式、所謂、接続ID,PASSWORD 着ません・・・明日、工事や!
早速、アサヒネットへ電話・・・郵便で送付ですから、間もなく・・そう、当地は、PM4:30前後に、郵便配達なのです
この時間まで、到着しなければ、明日、工事は終われど、インターネット接続できません・・
この間、万一を考え、アサヒネットへ連絡、仮パスワード、発行準備を・・・なにせ、PM5:00で受付終了なのです!

そう言っていると、郵便、着ました・・・PM4:40・・ホッとしました!
一日、一時間でも、eo光、使いたくないのです・・・

さぁ、工事当日、やはり、NTTさん・・時間どうり、電話が入り・・・約束の時間に・・・来てくれました!
eo光の場合は事前調査がありました・・・NTTさんは当日説明です

eo光の引き込みは、1階へ、しかし、今回は当家、色々な事情から、2階へ光ファイバー引き込み、そして、光電話は・・・
別途有料にて電話配線工事をお願いして、NTTホームゲートといわれる光の機器より、電話は1階の電話へ、接続をしていただくよう説明です!

工事の方、なにやら、一人??・・問うと、「応援です!」「すぐ参りますが、入線、先行工事いたします」・・と!
ここの場所から・・と、説明すると、そこはプロ・・・手際のいいこと・・通線スチール、スリムラインを使い・・・

ここへ、来て、下へ、行って、ここへ、きていますね・・と、・・・はい!・・了解です!!って・・
私・・うん、うん!!と、頷き、お任せです!
赤いスリムラインを使い、ジャァジャァと宅内壁内配管に入れていきます・・・
実は、2年前までは、NTT光フレッツでした・・その折の光ケーブル・・もちろん、撤去して、新しい光ケーブルを入線していきます!
写真右上:入線後・・以前は光ケーブル、壁から出ていましたが、今はこのようなブラケットが用意されていました・・・

一人で、1階、2階、外の電柱と・・走り回り・・約1時間・・・完成です!
お聞きすると、取り外しが簡単で、撤去がいらないケースにも・・・と!

そんな時、二人現れ、最終導通検査・・PCも持ち出し、光通信を検査、電話疎通検査・・終わりました!

NTTさんは、ここからなんです!
入線工事、通信確認作業だけで、インターネット設定、所謂、ホームゲートの設定は、自分でするか、サポートに頼まなければなりません・・・

私・・もちろん、できます・・!!

皆さん・・お帰り後、渡された、光ネクスト設定CDを使います・・・所謂、PPPoE接続しなければなりません!
アサヒネットの書類を・・・用意して、PCとLANケーブルで直接、結線して・・・まぁ、簡単です!

無線カードは、1ヶ月だけ、無料で貸していただいています
通常は月100円らしい・・・

問題は、ホームゲートにログインするとき、NTTはユーザーIDは「user」、PassWordは「地区で異なります」なんです!
これを忘れると、入れません・・・そのCDの入ったケース?に書いて帰らえますから・・重要なのですが、説明が簡単すぎるのです!

まぁ、後はウイザードが走るので、問題はありません・・・・
そうそう、NTTはウイルスバスタが1台分、無料なのです・・・これは、後ほど、別途インストールを・・またまた、問題が発生・・・

なんだかんだ、いいながら、無事、NTTフレッツ光ネクスト隼がつながりました・・・・万歳!
これで、忌々しい,eo光と縁が切れるわい!!・・ざまぁみろ・・と、ブツブツと・・・

3月、繁忙期の時期に、申込みから2週間で、開通・・・・助かりました!!
そして、eo光、ケーオプティコムへの解約の電話・・・清々いたしました!

そうそう、最後に乗り換えキャンペーンで、NTTさんより、9000円の商品券いただけるらしい・・万歳、万歳!!

これから、発生する出来事、問題は後日、備忘録に書きます・・・・

それは・・・
   インターネットのダウンロード、スピードが・・・?
      プロバイダの解約そして、新プロバイダへ・・・
   無料のウイルスバスターがインストールできない・・・・なんで?

と、続きます・・・・・はい!





0 件のコメント:

コメントを投稿