ページ

2013年9月24日

世界遺産・・宮島& 呉市の旅!・・No.5・・宿泊!

旅の目的地を・・・

一日目・・呉市・・「大和ミュージアム」「てつのくじら館」です
二日目・・世界遺産・・宮島、厳島神社・

今回は、いつもより、写真掲載が多くなることと、道路状況、新観光名所?、ホテルでの出来事など・・大盛りのため、その場所毎で、備忘録としていきます・・・・では!

一日目の呉市・・「大和ミュージアム」「てつのくじら館」そして、「アレイからこじま公園」の潜水艦基地、第2音頭大橋・・・すべて、すばらしい、観光地、施設、満足、満足・・です!

そして、事前予約している、名前記します・・「Grand Prince Hotel Hiroshima」・・・
あの西部グループのホテル・・・ググってみて・・温泉展望風呂はあるし、景観もいいし・・・

親子、三人、大人です・・所謂トリプルで、一室を・・・
53㎡・・ファミリタイプ・・オーシャンビュ・・・
ホテルの料金表は、66,000円~・・展望温泉風呂入浴 2,000円/人 夕朝食は無し
しかし、風呂、宿泊者限定・・2,000円高くないですかね?

嫁が・・持ってきた、資料・・「ゆ※ゆ※」・・同じ「Grand Prince Hotel Hiroshima」
53㎡・・ファミリタイプ・・海側(500円UP)展望温泉風呂入浴付、夕朝食付・・
現金払いだけど・・一人、11,380円(税、サ含)で・・合計34,140円・・安い!!

早速、「ゆ※ゆ※」へ、予約・・・空いていて無事、予約できました・・・!
ここで、平凡なおっちゃん・・教訓!・・色々調べれば特になるなぁ・・って!

と、いう経緯で、夕刻の渋滞に巻き込まれ、予定より、夕食予約時間、ちょい前の遅れ、チェックイン・・で、
フロントの方・・
「予約承っております、そして、グレードアップのお部屋をご用意しています」・・・
平凡な、おっちゃんは・・なんのこと?・・でも、ありがとう・・と、言って、・・急ぎ部屋へ・・・
部屋番号見れば、14**室・・見晴らし、ええのとちゃうの!!と、・・・ウキウキして・・・
キーカードをかざし、部屋へ・・・うん??・・なんじゃ、これは・・・

部屋の大きさが違うのです・・・26㎡?のトリプル仕様・・歩くスペースも無いぐらいのベットの大きさ・・・
今回、あえて、Grand Prince HotelさんのHPから、部屋2種、写真引用し、内容記します・・・ 
左:最初、案内された部屋と同じパターン  右:予約の部屋と同じパターン

早速、フロントへ電話・・・
「部屋サイズが違うし、53㎡・・ファミリタイプ・・海側を予約しているはずですが!」・・・と!
フロント・・お調べします・・少々お待ち下さい・・と、いって、15分です・・

夕食の予約時間になり、予約も事情をいって、変更してもらい・・・
そうしていると、電話が・・・「大変申し訳ありません、予約入力の手違いでした」・・すぐ、ご用意いたしますので・・
約30分ほどで、キーを持参しベルボーイさんが、ご案内・・部屋はトリプルの準備も出来ていない部屋、・・
「ベットはお食事中に準備させていただきます」・・と・・!

まぁ、53㎡・・ファミリタイプ・・海側が、空いてて良かったですが、・・
手違い?、入力ミス?・・Grand Prince Hotelがね!!・・・残念です!!

でも、フロントの・・グレードアップのお部屋をご用意しています・・は、どういう意味だったのでしょうか?
とりだてて、記することもないけど、「なんで、この部屋・・?」・・備忘録の為、あえて、詳細を記しました

なにか、バタバタして無事、バイキングの夕食・・まぁ、味も種類もそう特筆すべきこと無し!
お酒は・・・別料金で・・もちろん、フリードリンク(90分)で~す!
その後、展望露店風呂へ・・・まぁ、温泉・・広島市内?の夜景を見ながら?・・ゆったりと・・・

朝は平凡な、おっちゃん・・AM6:00起床・・
早速、展望温泉風呂へ・・おい、混雑や!
でも、朝、温泉、久しぶりです・・・

気持ちいい 風呂でした!

温泉を出て、島内、周遊散歩・・・海岸線を・・往復30分で・・少し、歩きました・・・
散歩後・・反省!・・もう少し早起きして、一周して、それから風呂へ・・!・・BEST!!
左:GoogleMap 引用、青い線が散歩コース
右:その散歩道

そうすると、行く所々で、島の岩石の説明が・・・・
この島・・ 元宇品の山は、広島花崗岩と呼ばれる岩石で出来ています
この岩石は、恐竜が栄えていた約8500万年前の中生代白亜紀という時代に、地下深い所のマグマが冷えて固まったものです
石英、長石、黒雲母などの鉱物の結晶で、できています・・と、説明があります


それを読み、写真をとり、・・歩いて・・行くと・・おお!!・・宮島が・・・

ほんと、気持ちのいい、清々しい朝、天気・・
今日の宮島、期待できますね・・・!!

赤丸部分が宮島、釣り人に確認しましたよ!




で、復路で、ホテルへ・・ひょいと見上げると、灯台が・・・・ホントは行きたいが、朝飯が・・!
嫁、息子・・起きているかなぁ?・・
外人さん・・コーヒーカップ持参で防波堤に座り、海眺めています・・
ほんと、清々しい最高の天気です!・・・・

さぁ、朝食・・嫁のリクエスト・・日本食(なだ万)・・シィーンとした雰囲気で朝飯・・
お漬物噛む音さえ、気になるような・・・なんじゃこの空気は?・・・
まぁ、でも・・ね・・ホテルだし?!
いや、・・美味しかったよ!!・・・??

さぁ、チェックアウトして・・・二日目の目的地・・宮島へ、しかし、広島に来たら、・・平和記念公園、原爆ドームへ・・

と、いったことで、やや、行動修正して・・・「α君」、「カーナビ君」・・頼みます・・出発です・・

0 件のコメント:

コメントを投稿