ページ

2013年9月27日

淡路島 9月の「あわじ花さじき」!

9月21日の読売新聞の朝刊、一面に・・・「あわじ花さじき」の写真が・・・・
 
「淡路島 華やぐ秋」という写真、記事が・・・・
(画像、読売新聞引用)

偶然にも、9月21日・・淡路島へ所用で・・・本年2度目です・・
そう、土曜日・・明石海峡大橋は、通行料金・・半額なんです・・
所用もその日に併せて・・・経費節減・・でしょう、「α君」よ!!
「α君」もEcoモードで、走りましょう・・ね!

前回は、備忘録にも記しましたが、・・・2013年2月14日・・寒風吹き寒い日でした・・

9月21日・・晴天・・天空の青空、木陰がほしくなる暑さ、、素晴らしい天気です!

明石海峡大橋を渡り・・・
青空に浮かび上がる、大橋の姿を・・・パチリ!!
より、高くそびえるように見えますね・・・
いつ来ても、人間の力、技術力には感服します!

なぜか、この場所へ来ると、必ず、カメラに納めます・・
好きなんですね!・・この景色が・・・

所用も終わり、登りましょう・・「あわじ花さじき」へ・・・

到着すると、売店前の駐車場は、満車・・駐車場道路脇の駐車場は、大型観光バス2台、普通車は70%・・

こんな多い車・・「あわじ花さじき」で、見たことがない・・うん?・・今日は?・・
そや、土曜日、それも連休スタート日・・・そうか!と、・・なにかわからんけど、変に納得して・・
売店前を進んでいくと、眼下に・・・「おぉおぉ・・」・・何度来ても、絶景です・・
潮の流れがよくわかりますね・・・!

特に天気、最高で、男女カップルが・・木立の陰で芝生に膝枕で、寝転んで・・ええなぁ・・って!

少し降りて、見ると・・・何やら催し物?・・

・・・淡路花祭2013秋高校生エコガーデンショー ・・・

県内高校生が「エコ」をテーマに庭づくりに挑戦します。
花緑を身近に感じられる庭、花づくりを続けられる庭、環境負荷の軽減につながる庭を、
兵庫県内農林水産関連の課程を学ぶ高校生が挑戦します。
3.75㎡(間口2.5m×奥行1.5m)の花壇に花木・鉢花を使って制作します。
作品の題名・コンセプトも掲示しますので、学生達の思いや情熱を感じてもらえるのではないでしょうか。
淡路景観園芸学校による模範展示も合わせて行います。
【参加校】
香住高校、但馬農業高校、氷上高校、篠山産業高校、篠山東雲高校、佐用高校、上郡高校、山崎高校、播磨農業高校、有馬高校、兵庫県立農業高校、淡路高校、県立淡路景観園芸学校(模範展示)・・(主催:あわじ花みどり回廊・淡路花祭推進協議会のHPより引用)

和風景観賞 兵庫県立農業高校
デザイン賞 但馬農業高校

両校ともお見事です・・・数点ある中で・・・平凡な、おっちゃんの好きな雰囲気の庭・・2点!
平凡なおっちゃんちにも、ミニ庭園造ってみようかなぁ・・って、ふと、思いました

さて、読売新聞の写真のアングル場所は何処ぞ・・・探してます!
されど、広大な山の斜面・・サルビアだらけ(失礼)・・・

帰宅して、新聞見れば・・・あぁ、此処やったんか!・・・・山の一本の木が、目印でした
それを山肌の下(海側)からのショット・・でした!
展望台の写真、左端の木

なんだかんだ、撮り慣れた風景、何度も来た場所、・・しかし、その都度、四季毎、咲いている花は、勿論違います!
この花を植え、又、植え替え、管理する方々のご苦労も・・そりゃ、大変でしょう・・・

淡路地域の活性化と花と緑あふれる公園島淡路の実現に向けて、花の施設や関係団体と連携し、淡路全島で「9月21日~11月4日まで淡路花祭2013秋」を開催しております
その他、開催場所は・・・・淡路全島・・・・

その、花の施設は・・・
兵庫県立淡路島公園(淡路市)、淡路島国営明石海峡公園(淡路市)、淡路夢舞台・奇跡の星の植物館(淡路市)
兵庫県立淡路景観園芸学校(淡路市)、あわじ花さじき(淡路市)、淡路市立香りの公園(淡路市)
パルシェ香りの館(淡路市)、ウェルネスパーク五色(洲本市)、あわじ花山水(洲本市)
淡路ファームパーク・イングランドの丘(南あわじ市)

そうか!・・・9月21日~11月4日開催だから、9月21日の読売新聞の一面の写真掲載・・
しかし、「淡路花祭2013秋」開催の文言は無い・・
と、いうことは、協賛、主催ではないため、花の写真だけなのか?
まぁ、理由はどうあれ、美しく咲いている花の情報・・・ありがとう!
そう・・・もうすぐ、秋桜「コスモス」・・が、咲くでしょう・・・斜面一面のコスモス・・見事でしょね!!

なんだか、備忘録が、後半、「淡路花祭2013秋」の淡路の宣伝になりましたが、・・・
この天気に恵まれ、展望台から絶景を味わい、花を見ていると・・・
つい、応援したくなった・・・、平凡な、おっちゃんでした!!

頑張れ!!・・・淡路地域、活性化と、花と緑あふれる公園島淡路の実現に向けて・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿