ページ

2013年9月20日

世界遺産・・宮島& 呉市の旅!・・No.1・・往路!

世界遺産・・宮島そして呉市の旅!

9月18日、19日・・台風一過・・素晴らしい天候になりました
平凡な、おっちゃんちの息子が・・・遅い夏休みを・・・台風の影響で帰郷が一日延びましたが・・・

久しぶりなんで・・親子三人で、「α君」に乗って・・行きましょう・・一泊二日の旅、世界遺産・・宮島そして呉へ・・
9月18日、19日・・台風一過・・お陰m(_ _)mで、素晴らしい天候になりました
天空・・・雲一つありません・・青空、青空・・・なんです・・結論二日間とも・・晴天!!

と、いうことで、旅の目的地を・・・
一日目・・呉市・・決まっています・・あの「大和ミュージアム」「てつのくじらかん」です
二日目・・世界遺産・・宮島、厳島神社・・

今回は、いつもより、写真掲載が多くなることと、道路状況、新観光名所?、ホテルでの出来事など・・
大盛りのため、その場所毎で、備忘録として記していきます・・・・では!

はじめに・・下調べ・・・
道順なんですが、神戸からでは、山陽道がベスト・・呉まで、Googleさん・・ルート検索・・なんと313km 3時間49分!
広島市に入り、ぐるっと、大回り・・・うん?・・これってどうなんかなぁ・・・

で、あれこれ調べていると・・・
高屋JCTで東広島・呉自動車道 全体計画延長32.8Km 途中未開通部分はあるが・・・
平成24年4月時点で24kmが通れるよ・・・このルートで行けば、296km 3時間56分?・・高速料金も約2000円は違う・・し!

よし、このルートで行きましょう・・「カーナビ君」・・よろしく!で、出発・・西宮北ICをAM8:50通過・・通勤割引きOK!!
こんな天気の良い日は、運転も快適・・我が息子・・免許はあるが、運転しない・・ずっとゴールド免許?とか近況など、色々話していて・・・

ワイワイ、ガヤガヤと・・・話に花が咲き・・・

最初の休憩・・福山SA・・ここまで204km・・約2時間30分・・
済ませる物は済ませ・・・

高屋JCTから東広島・呉自動車道へ・・なかなか、車も少なく・・快適、快適・・・
で、12km過ぎたところで、東広島市黒瀬・・・国道375号線を南下中・・周りの家の瓦が・・・
赤瓦なんです・・・おい、赤瓦ばかりで、シャチホコ、鳩の飾りが・・・凄いな!!
助手席の息子が・・・車中からパチリと・・! 
そう、いつもなら、嫁が助手席・・今日は後部座席・・自由にウツラウツラと・・!

帰ってきて、ググって見ると・・・・
東広島市の西条地区には、寒さや霜に強い赤瓦民家が多く、この地域の特徴的な存在となっている
これは、明治時代末から昭和初期にかけて茅葺や藁葺であった多くの民家や農家が赤瓦葺の屋根に建て替えられたためである
これら赤瓦屋根をもつ民家は同時に居蔵造りと呼ばれる建築がされており、これもまたこの地域のもう1つの特徴となっている
そもそも茅葺が赤瓦に替えられたのは、『芸藩通志』によると「この地方に多く油石を製するなり」と記載されているように、丈夫な釉土石が生産されていたためであり、そのことが瓦葺への機運を盛り上げたのである (東広島市のHPより引用部あります)

通過している、黒瀬と、西条地区とは、多少離れているようだが・・・この地区全体なんでしょうね!
観光としても、なかなか、よさげ・・です!
すみません・・今日は通過です・・・
しばらく走ると・・屋根・・黒に変わりました・・・
道案内の「カーナビ君」・・平成24年4月に開通した、東広島・呉自動車道の区間を案内せず・・国道375を・・
まぁ、東広島・呉自動車道終着点は、着いて見れば、国道と合流です

暫く、ゆったり、走り・・・呉市に入りました・・道路の案内看板に大和ミュージアム・・
・・・・おぉおぉ・・見えました・・


大和ミュージアムが左に・・・
その側に「てつのくじら館」が・・

おぉおぉ・・・海上自衛隊「潜水艦、あきしお」・・です!!

さぁ、行動開始です・・・続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿