ページ

2013年9月23日

世界遺産・・宮島& 呉市の旅!・・No.4・・潜水艦基地!

旅の目的地を・・・

一日目・・呉市・・「大和ミュージアム」「てつのくじら館」です
二日目・・世界遺産・・宮島、厳島神社・

今回は、いつもより、写真掲載が多くなることと、道路状況、新観光名所?、ホテルでの出来事など・・大盛りのため、その場所毎で、備忘録としていきます・・・・では!

大和ミュージアムと、てつのくじら館を堪能し子供みたいにはしゃいで・・・・
次なる目的地が男二人が、さらなる興奮の坩堝へと・・・そう、潜水艦基地なんです!

「大和ミュージアム」「てつのくじら館」を下調べでググっていると、呉市の観光協会のホームページへ・・
そこに、「アレイからこじま公園」ってあり・・その説明に・・・・

海上自衛隊第一潜水隊軍司令部前から約300mの車道に沿った公園で、レンガ色を基調にした雰囲気の場所
公園内には海軍ゆかりのものが置いてあります。
また、日本で唯一、間近で潜水艦を見ることができる場所として有名です・・・・。

おい、おい、・・これはなんじゃ!・・さらにググって、Googleの航空写真を見ると・・・
凄い・・興味津々の場所・・「大和ミュージアム」から、10分弱・・近いです!
ここは、Googleさんより、写真引用

写真右 赤丸大:潜水艦接岸位置
赤丸中:「アレイからこじま公園」
大赤小:セブンイレブンさん


そして、多々聞くために観光協会に電話しました・・・
さらに、愚問を・・潜水艦、いますかね?・・・さぁ、その時の任務で・・分かりません!
そりゃそうやね・・観光案内所の方が係留中か知るわけもありません!

さらなる情報が・・・
今年2013年5月27日に開通した第2音頭大橋が・・ありますよ!
そして、皆さん、橋を渡り、Uターンして、展望台へ・・と、親切に教えていただきました

では・・「アレイからこじま公園」潜水艦基地へ・・・おぉぉ・・・その途中の道すがら、坂道をおりていくと、・・
左にイージス艦の艦橋が、へり空母・・確か、「ひゅうが」の姿(甲板が)・・・残念、写真無理でした!
ここで、「α君」の車内で、男二人・・興奮状態へ・・!!
残念ながら、潜水艦基地からは煙突だけ、見えましたが・・・
わぁわぁ、言っている間に「アレイからこじま公園」に着きました

駐車場はちゃんとあるのですが・・・
公園からから250m・・うん?・・しんどいなぁ!
「アレイからこじま公園」の真ん前なグットな場所に、コンビニ「セブンイレブン」さんが・・・
利用させていただきましたので、正式名を・・
でも利用させていただくためにも、ちゃんとお買い物をしましたよ!
「α君」は神戸ナンバー・・
見れば、一目観光じゃないですか・・・
それはそれで気を遣ってね!・・常識だよね!
店内、海上自衛隊関連食品とか、グッツとか・・
山盛り・・特に自衛隊ドリンク(名前忘れました)
やはり、利用する方は多いのでしょうね・・・


嫁に買い物は任せ、男二人は、おぉおぉ・・の言葉を発し、「アレイからこじま公園」へ・・・
係留されている、潜水艦は6艦・・・日本の潜水艦15艦のうち、呉に6艦が・・
え?・・勤務してないの?・・・後で調べたら訓練艦もあるようで・・この辺はよくわかりません

そんなことはどうでもよく・・何せ・・壮観な絵柄・・右奥にはイージス艦が・・空母が・・
そして、旧魚雷揚げ下しクレーンの側には、「5201」・・ひびき方音響測定艦
ひびき方音響測定艦は、冷戦時代、ソ連の潜水艦が脅威で潜水艦探知が目的で・・・

じっくり、何枚も写真を撮っていると・・・
「106」・・さみだれ 護衛艦が入港してきました
この写真・・凄いよ!!・・クリック!

男二人して・・おぉおぉ・・嫁、呆れかえっています!


そして、「106」接岸直前の写真・・パチリ
右隣の609は「かさど型掃海艇の6番艇」

この辺から、写真、パチリ、パチリ、・・約40枚・・アングル、場所変え、ズームで、・・と!
嫁曰く・・・写真撮りだしたら、帰ってこない・・もう、ええでしょう・っと!・・ちょっと怒っています


そして、・・

旧魚雷揚げ下しクレーンへ・・・

旧海軍が魚雷などを潜水艦に積み込むために使用していたクレーンです。
奇跡的に戦火をまぬがれ、戦後もしばらく稼動していました。
今は、モニュメントとして「アレイからすこじま」に設置してあります。

道路脇には・・・レンガ倉庫群・・
呉海軍工廠の前身である呉海軍造兵廠時代に建てられたものです。
空襲の被害により一部の建物が破壊されてしまいましたが、戦後、国から購入した民間企業が修理し、現在は倉庫として使用しています。

(呉観光協会さん HPより、一部引用させていただきました)


海上自衛隊、潜水艦基地も堪能させていただきましたから、では、観光協会情報の第2音頭大橋へ・・

平成7年度の事業着手から18年を経て,平成25年3月27日に供用開始(開通)いたしました
橋長492mのアーチ橋で,アーチ支間長280mは完成すると国内で4番目の長さとなります。
はたまた、出てきました、世界最大級大型クレーン船あの、「あきしお」をつり上げた「武蔵」で・・・
クレーンの名前、「武蔵」なんです・・最高やね!!
そして現場まで運ばれ、日本初施工事例となるベント(仮受け台)を用いない空中ジョイント一括架設工法で連結された   (広島県ホームページから一部引用)

左:車中からです、少々映り込みが・・・
右:助手席の息子がパチリ・・・

そして、第2音頭大橋を渡り、最初の右折れの道路を入り、そこでUターン・・展望台に・・
いや、来られていますよ・・奈良、横浜ナンバー
いや、絶景です・・・ほんと、天気に恵まれた一日目・・よかったです!


左:展望台から
右:ホテルへ向かう海岸通りから

太陽も、日を降ろす準備で、山陰に・・・隠れる時間です・・
さぁ、では今夜のお宿・・の、ホテルへ・・ここで、トラブル発生です・・なんでやねん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿