ページ

2022年5月23日

SDカード装着が出来なくなったRicoh GX200が復活いたしました

突然、お気に入りのRicoh GX200 が、壊れました
SDカード装着できなくなりました
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2022/04/ricoh-gx200-sd.html

と、いう記事を書きました
4月30日の出来事でした

それから、どうしようかなぁ?と悩んでいました
諦めるか?

過日、Ricoh GX200の液晶が壊れた折り、ジャンク品を1500円?で購入し、液晶を取り外し移植、2個1台にした経緯があります
その移植したのが、現在のRicoh GX200です

下の写真は、その時分解し液晶を取り外した残骸・・・記念品?です


そのパーツから、SDカード、バッテリー部分だけを移植できないか、色々模索しましたが・・・(上写真、赤枠)
眺めているだけで、配線とかハンダとか、難しいと判断して、移植は断念しました


そんな時、ダメ元で、SDカードを出し入れとか、押し込んでとか、やっていたら・・・

SDカードが装着状態になりました・・・(上、赤丸)
で、早速、電源入れパチリすれば、ちゃんと書き込みランプ点灯しました

おおぉ・・・やったぜ!
使えるぜ・・・
もう、この状態で、SDカードは取り出しません、触りません・・・!!


次は、どう撮影データを取り出すか?
そうです
USBケーブルをつないで、中身をPCへ移動させるのです

ここで、困ったことが・・・
なんと、そのUSBケーブルは、カメラ側は、mini USB Type-Bなんです
う~ん? 見当たりません
Micro USB Type-B、USB Type-Cはあるのですが・・・
そうか!
購入時のRicoh GX200の元箱に入っているかも・・・
ありました・・・無事、1本見つけて、事なきを得ました


さぁ、Ricoh GX200とPCと繋ぎます
無事、転送はできます


この取り込み方法で、当分は大丈夫でしょう・・・
今後、SDカードにが読み書き不良が起きれば、それはその時に・・・

とりあえず、Ricoh GX200 復活いたしました
メチャ・・・うれしいです

そんなドタバタした、Ricoh GX200事件でした




0 件のコメント:

コメントを投稿