ページ

2022年5月16日

兵庫県丹波市の神社・・・春日町多田132 賀茂神社

兵庫県丹波市春日町多田132 賀茂神社です

春日町の北寄り、西から延びる丘陵にあります
新緑の山に向かって田畑間の農道を走っていると、鳥居が見えてきました

社頭
・・・GoogleMapでは、加茂神社、扁額は「賀茂神社」です

        参道

新緑、うつくしい・・・

見上げれば、狛犬ですね
恐らく、先代の狛犬君と思われます



拝殿



       神額

本殿
・・・三間社流造 銅坂葺  社伝では、宝永(1701~17011)の再興という

       拝殿前、石燈籠 享保十(1725)と刻銘がある

左:豊受神社 右:金比羅神社
・・・豊受神社は、棟札から18世紀前期に建てられたと・・・

先代狛犬・・・お役目、ご苦労様でした


手水鉢

長床・・・切妻造 桟瓦葺

参道 右手、八坂神社

参道、左手 手前:猿田彦神社 奥:厳島神社
この厳島神社は、彫刻が見事なので、別途、記事作成いたします


        鳥居、石灯籠・・・エエ感じですね

「わんぱくの森 賀茂神社」
・・・モリアオガエル生息地とありますね

そこから、左に振れば・・・
・・・おおぉ、黒井城
そうか、竹田川西岸の黒井の集落の北外れに、賀茂神社がありますので、いつも黒井城は南側から眺めるのが多いのですが、この地は、東側から見ているのですね

東・・・舞鶴道、妙高山?の景色・・・

新緑、青紅葉の参道をのんびり、ゆっくり歩きました
気持ち、よかったです・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿