ページ

2016年12月1日

第2弾・・・我が家の蛍光灯器具を使い、食堂、自室をLED化に!

2016年8月20日・・・「我が家の蛍光灯器具を使い、リビングのLED化に挑戦」 ということで、無事、LED化に成功?しました
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/08/led.html

で、第2弾として、食堂(SWに書いている)の居間より、小ぶりの同型をLED化に・・・
そして、我が自室、PCやら、NASやらサーバやらで物が溢れている自室の直管の蛍光灯器具を使い、LED化に・・・(*^_^*)


70W +30Wの蛍光灯です・・・黒くなって交換時期ですね!
居間のものとは大きさが違えど、方法は同じ・・・


所謂、直結タイプ・・・本来なら電気工事免許がいりますが・・・そこんとこは、・・(*^_^*)


前回と同様の、Panasonic WG6130W ・・・タッピンネジ・・φ3.8×L30mm・・・φ4×L35mmを・・・


はい、無事、取り付けが終わりました・・・表面カバーをはめれば完了です
同じフロアに、同機種が2台、CH設定して・・リモコンにも、CH1とCH2の切り替えSWがあります
本体器具のCH切り替えをして・・・

ここは8畳用を・・・




さて、2階の自室です・・・
・・・直管を全て取り外して、よくよく見れば・・・引掛けローゼットPanasonic WG6130Wは使えません
天井の器具を取り付ける金具があり、それにねじ止めしていますね・・・配線は直付け・・・
その部分に、今回は角形引掛シーリングを使います・・・



角形引掛シーリングを取り付け、器具を固定して、LEDの台座?を付けたところです・・
・・・写真ありませんが、直管5本、グロー5個、写真したの器具の穴、結構な配線でした・・(^^;)



はい、無事に収まりました・・・


点灯です・・・明るい!・・・そりゃそうでしょう・・部屋サイズより大きい12畳用・・m(_ _)m




これで、我が家の主たる蛍光灯はLED化になりました・・・
前回も記しましたが、購入した器具が円形・・・当家の器具は四角・・・
・・・そう、はみ出しそうな部分は薄黒く汚れています・・それはそれで、いやでね・・・、


購入したLED器具の姿です・・・




木製の蛍光灯器具・・鉄板の器具は重い・・・ビス止め、引掛けローゼットで止めているとはいえども地震の時は、落下おそれも・・
・・・しかし、LED器具はなにせ、軽い・・・

電気に詳しい友人の話では・・・LEDは真下が明るい・・・蛍光灯は360度照らす・・
だからつり下げ器具は天井にも光るが当たる・・しかし、LEDは不可!

しかし、当家は天井に直付け・・・その心配はない・・・とね!

と、いうことで、次なるLED化を探そう・・・電球を替えるだけなのに・・ね!


追記:・・・
この電気工事は、資格?免許?が必要です あくまでも私自身で行うことです
その点はご理解いただき、あくまでも自己責任ですので・・・m(_ _)m









0 件のコメント:

コメントを投稿