ページ

2016年12月25日

Ricoh Kマウントのオールドレンズ・・・さぁ、使えるか?

我が家には、それはそれは、カメラ・・・所謂、35mmのフイルム時代のカメラからデジカメ、息子がおいていったデジカメを含め、そう15台はあります!
Minolta、Yasika、Fuji、Canon、Nikon、Pentax、SANYOなど・・息子はPanasonic Lumix3台・・・メーカ勢揃いか?とおもうぐらいありますね!
しかし、今や、古いデジカメも活躍の場はありません・・・まして、フイルム用のカメラ、それは、ゴミ・・・に、しかなりません!
そのゴミのカメラは、沢山の思い出のシーンを、ファインダー越しに見て、現像してアルバムに思い出としてある、そのシーンを写してきた、カメラなのです・・・
それらの多く、今は亡き父が使用していたものです・・・

私、最近、一眼レフという現代のデジカメの魔物にとりつかれ、泥沼に、はまってしまっています!
そんな時、夢?に出てきたのが・・・確か、押し入れのあの箱に・・・望遠レンズがあったなぁ?・・って!
ガサゴソ、箱を引っ張り出してきました・・・おおぉ、出てきました・・よ!
Ricoh XR-20のオールドレンズ・・・フイルムカメラ用です!

取り付けてみました・・・
Ricoh XR20+Rikenon P Zoom 60-300mm・・・なかなかのお姿です!
さぞかし、その当時は高価なものだったのでしょう・・・息子である私は、まったく知りませんでした!


ここからが、カメラど素人の私・・・Kマウントであれば、写るやろ!・・ってね!

・・・きれいに使っていたのやね!
左がRikenon P Zoom 28-100mm 右がRikenon P Zoom 60-300mm

チリ、ゴミ、カビが見えますね・・・(^_^;)
・・・レンズは、防湿箱にて保管しないとダメらしい・・ただの段ボールの箱の中・・(>_<)



さぁ、このレンズを生かすためには、Pentaxの一眼レフが必要ですね・・・当たり前ですが!
その、Pentax・・・今や、Ricohが買収?していますね・・・元々、関係が・・そんなことはどうでもよいので、Pentaxの一眼レフを!
そして、レンズを中心にググってみました・・・Pentax Kマウント レンズが装着できる機種・・・
判明しました!! Pentax K10D、K20D、K100D・・という機種らしい・・・
となれば、もちろん、オークションです!
・・・オークションでは、Pentax K10D、K20Dという機種に絞って・・・ね!

そんなとき、運がよかったのか・・・
・・・Pentax K20D Wズームキット 18-55mm、55-200mmの品を落札できました・・・勿論、入札者も少なく、安価での落札でした!

こんな安価で買えるのなら、はじめから、新品のPanasonic DMC-FZ1000やら、不調の、NikonのD5500Wズームなど買わずに、これにしとけばよかった!
まぁ、そういっても、発売年が2008年・・・今と6年という時間は、技術の進歩が違うので・・それはそれ!
 
届きました・・・いや、出品者さんが丁寧に使用してたのでしょう・・・傷、一つありません!
箱、マニュアル(新品?)など、すべて揃っていました・・・久しぶりによきオークションの落札でした・・・(*^_^*)

しかし、今のオークションは、個人の出品もありますが、Storeで溢れていますね・・・
・・・・送料でも儲ける気が、ありあり見える出品者さんもいますね!


まぁ、Pentax K20Dは、親父が愛用していた、Rikenon P Zoom 28-100mm Rikenon P Zoom 60-300mmが使えればとの想いだけのお遊びのつもりで購入したのです!

次の備忘録で記しますが・・・しかし、このPentax K20Dは、なかなかの写り具合がよろしくて・・(*^_^*)

Rikenon P Zoom 28-100mm Rikenon P Zoom 60-300mmを早速、装着してみました!
しかし、Rikenon P Zoom 28-100mm 装着できましたが、Rikenon P Zoom 60-300mmが、装着不可です・・
・・・でも、ググってみても、Kマウントなのですが?

よ~く、観察すると、中央のレンズマウントの黒いプラスティックの形状が違う・・・おいおい!

探しました・・・そう、アダプタを! 問い合わせしました、メーカ、アンティクショップさんにも、某カメラ店にも・・・
そう、すべての方が、答えは・・・「不可」・・・う~ん!!


そして、ジックリ眺めていたら・・・分解という大好きな言葉が、メラメラ燃えてきて・・・
構造考えれば、ある部品だけ、外せば・・・もしかしたら・・(*^_^*)



なんということでしょう・・・大正解でしたのです!
Rikenon P Zoom 60-300mmが、装着できたのです・・・・万歳!!



Pentax K20Dは、そのようなレンズも取り付けできる仕様でもあり、自動で出てくる焦点距離設定画面で、各々の距離を設定したら、動作するのですよ!


Pentax K20D・・・それは、昔の写真機みたいで丈夫そうですね・・・D5500なんかは、オモチャみたいにも思えます!


テストにて、撮影しましたが、長年放置していたので、Rikenon P Zoom 28-100mmはレンズ内にカビがありますし、曇っています!
ググってみました・・・なんと、自分でレンズ分解して清掃する、先人達のブログや、動画が、沢山あります・・・

又々、好奇心の炎が、メラメラと燃えてきました・・・

Rikenon P Zoom 60-300mmも曇っているのか、マニュアルでのピントが合わせづらいし、手ぶれか?・・・難しい・・ね!!


ともあれ、亡き父の愛用していた、Rikenon P Zoomが、一応、装着できて、写ることがわかっただけでも、感無量です!
草葉の陰で、喜んでくれていると思います・・・(*^_^*)

写真としてみれば、無理と想いますが・・・・

その写真が・・・これです!・・・マニュアルでピント合わすのって、難しいで~す!
・・・ちょっと、もわ~っと、してます・・・霞がかかっていますね・・・カビ、クモリのせいでしょう・・・




K20Dの説明書には、絞りリングに、「A」位置のある、D FA・FA・F・Aレンズのみと・・・
それ以外は・・と、説明があります・・(^_^;)

なにか、探してみようかなぁ・・・


そして、この、Pentax K20Dが、今、手元にあるNikonのD5500の不調と大きく関わっていくとは・・・?








0 件のコメント:

コメントを投稿