ページ

2016年12月8日

Panasonic DMC-FZ1000を諦め、Nikon D5500-Wズームキットに!

訳あって、Nikonの一眼レフカメラ-D5500になりました・・!

そう、Panasonic DMC-FZ1000が不調のため、Nikon D5500+18-140mmのセットを購入いたしました・・・



そして、そのNikon D5500+18-140mmは・・・不調、前ピンです! 写真になりません!
いやはや、なんということでしょうか!
このD5500には、AF微調整(AFマイクロアジャストメント)機能がありませんので、持ち込みしか手段はありません・・・


・・・いうことで、購入後3日で、自分でNikonの修理センターへ持ち込み、見てもらうことに・・・


大阪イメージセンタでは、状態把握を・・・
待つこと、1時間・・・結果、D5500ボディ、良、18-140mmは、前ピン・・と、結果、出ました!


・・・結局、新品からピント合わせが狂っている・・と、いうこと!・・・

で、早速、新品不良交換のため、家電量販店へ帰路、向かいます・・・
しかし、Nikon D5500+18-140mmのセット在庫ありません!

・・・一眼レフ愛好家の書き込み見れば、前ピンは、不良ではないらしい・・・当たり前の現象の如く・・記されていますが?・・・
そんな商品をね・・・家電量販店とのお話で・・・・
・・・・D5500Wズームキット機を更に追い金を出して、交換処理をしてもらいました!


そして、帰宅後、今回も、同じ場所で同じところを撮影・・・


今回は何事もなくと念じながら・・・しかし、その思いも、むなしく・・・はたまた、メチャメチャな状態でした!!

おいおい、これって、なんなの!・・・またかいなぁ!! だんだんハラが立ってきています・・・

再度、家電量販店へ電話・・・大阪駅、西梅田、大阪イメージセンタへ・・・

ハラが立っていますので、2週間の間に2種のキット製品が、こんな状態で販売されているのかと、問うても答えは、・・・申し訳ありません・・・と!

今回は交換目的での検証ではなく、あくまでも調整・・・これが当たり前の世界らしい・・(^_^;)

で、前回聞いていました・・・大阪イメージセンターでは、200mmまでの調整はできますが、300mmは、大阪イメージセンタではできません・・・修理センターへ送るとのことでしたので、・・・

でしたら、D5500Wズームキットを全て送って、修理センターで徹底的にピント調整、解像力調整をお願いしました・・・

調整依頼して、10日間、宅急便で届きました・・・

で、調整結果、Nikon D5500-Wズームキット構成の3点の状態は・・・

なんと・・・3点とも要調整としたと・・・
・・・・ボディは前ピン・・
・・・・18-55mmも前ピン・・
・・・・55-300mmは、後ピン・・と!
・・・・解像力は標準値内・・・・と!、あります・・

なんということでしょうか! 全部がおかしいということです・・・これが、現実!


さぁ、この調整された状態で、撮影しました・・・・

結果、18-55mmは、うん! それなりに写っています・・・
しかし、55-300mmは、300mm付近は、若干、甘いですが、まずまずです!
しかし、W側から中間の130mmあたり付近まで、う~ん?って、感じなんです!

絞り、シャッタスピードを各調整しながら、繰り返し撮影しては、現像しています!


と、いう経緯で、今日に至っています・・・なにか、嫌になってきてます・・・

私が仕事をして時分の取り扱った製品だったら、即、返品です・・クレームですよ!

師匠曰く・・・よくあることで、年一度は調整するらしい・・・

でもね・・新品ですよ! 2機種連続で、前ピン・後ピン・・・どのような出荷検査をしているのか?
それぞれ個体で製造調整はしているとは思うが、標準の基準が甘いとしか云えないのでは・・え、Nikonさんよ!

素人の私が見ても、うん?と思うのです・・・
Nikon提供の現像ソフト・・Caputer NX-Dには、フォーカスポイント表示ができます
そこを、拡大してみれば、おかしい、前にピントが合っている・・なんでや!・・ってね!!

同一機種を購入されたかたはそんなことはないと信じたいですが・・・

よ~く、撮影した写真を眺めていただければ・・と、感じる次第です・・・


素人の私が、一眼レフなど持つことが間違っていたのですよね・・・
しかし、よく、この一眼レフの世界でこのような状態の商品が世の中で通用するなぁ・・と、しみじみ感じております!

高級機になれば、ボディだけでも数十万、レンズになれば、100万台も・・・

恐ろしい、世界です・・・・

今は、これ以上、家電量販店には面倒かけられません・・調整後のNikon D5500+Wズームキットを使わざるを得ません・・
・・・飛行機撮影やら、中井権次一統の足跡を訪ねて、撮影していきます・・・
いま、頼りなるのは、SONY -RX100です・・・

日頃の行いが悪いのか? つくづく、当たりが悪いのです・・・(涙)

ああぁ・・・ため息ばかりです・・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿