ページ

2013年11月23日

加東市・・御嶽山 播州清水寺・・紅葉です!

西国第二十五番霊場 御嶽山(みたけさん) 播州清水寺(ばんしゅう、きよみずでら)!

嫁、知人から・・・紅葉情報、入手したらしく・・・!
知人曰く・・子供の頃から、紅葉といえば、「播州清水寺」へとのこと!

11月14日、備忘録に記しました、加東市「国宝朝光寺」・・ご町内?・・いや、東条湖の周り・・では?
名前は道路の案内板で、見たことが・・うん?・・うろ覚えです!
ググってみました・・・平凡な、おっちゃんちから、30km強、45分ぐらいです!
では、午後から、ゆっくり、出掛けましょう・・・!
嫁・・・20日に桜井市にいったばかりやん・・「ほんま、行くの~」・・って!
そりゃ、紹介頂いたら、伺わなければ・・と!・・ねぇ、知人さん!

国道176号線を通り、焼き物の里、立杭焼方面へ・・・・!!
おい、おい、・・山、紅葉しているではありませんか!・・陽にあたり、キレイです!
20日の奈良が天気、雨・・まして、山並み、紅葉していませんでした・・・
本格的な紅葉・・全山紅葉(ちょっと、オーバーかな?)・・今年、初めてです

「カーナビ君」のルートどうり・・つきました・・・
あぁ、ここか!・・西脇市、社から戻る時に良く通る道・・右、国宝朝光寺、左、播州清水寺・・・

では、播州清水寺・・山を登っていくのですが・・おお!・・なんと、立派な、料金所が・・
この写真、ドライブレコーダWizMap録画のキャプチャーです・・まぁまぁでしょ!
この料金所から、3km登ったら、駐車場があるとのこと・・3kmの道、紅葉を観ながら・・うん!!

着きました・・「P」第1は満車・・・23日、勤労感謝の祭日・・沢山の方々!
祭日、紅葉スポット・・満車は、当たり前の光景なのですね!・・
いつも、平日しか出掛けないので・・満車?・・変な驚きです!
第2?「P」に停め・・・さぁ、行きましょう・・
この山、標高450mぐらいに位置し、景観・・抜群とのこと・・・・
建造物のほとんどが、大正2年の大火にて消失、再興されたものが多いのですが・・・・

朱色の仁王門がそびえます・・・この門も、台風40号で倒壊・・再興です
元の場所は旧道にあったと・・・・
又々、ここにもありました・・お気に入りの、「石積み、石段」・・が・・ ええ感じやないですか!・・と、ぶつぶつ・・!

順路が示すとうり、進むと、石積みの反対に・・紅葉が・・・赤く、迎えてくれました
そして、右手・・なにやら、お気に入りの雰囲気の「石畳の坂」が・・・後述しますが、多宝塔へ上る石畳の坂でした!
進んでいくと、薬師堂が・・・なにやら、皆さん、並んで、薬師堂へ入っておられます・・??・・嫁、並んでいます!
そして、嫁・・出てきました・・なにやら、スタンプラリーらしい・・っと!
そういえば、料金所で渡された、パンフをみれば・・・・
境内に設けられたスタンプ&クイズラリー・・・10ヶ所を巡り・・記念品と交換・・・
第5回フォトコンテスト2013・・・
第三回散華デザインコンテスト・・
いろいろと企画されて・・
又、この寺院のホームページ、ブログを拝見すれば・・
ご案内、催しなど・・・・よ~く、わかりまっす!

紅葉の見頃は、ブログの写真では・・11月15日ごろですね・・

画像:いただいたパンフより、引用です
播州清水寺は・・・・

大講堂へ・・・
西国二十五番の札堂で、聖武天皇の勅願所でもあります。神亀2年(725年)創建。大正2年焼失、同6年7月に再建されました。
堂内は沢山の方が、お参りを・・・平凡なおっちゃん・・左端に入り口より100円支払い、宝物内部拝観へ・・うん!

ふと、大講堂の回廊から眺めれば・・「おい、あれは、明石大橋の橋脚?・・そして、淡路島?・」が見えるではありませんか!
左上:クリックして、拡大すると、そのままでも、明石海峡大橋が見えますよ!

すごい、・・と、ふと、見れば、案内板にも・・・

右上、ちょっとPCにて写真、ズームしてみました・・赤丸部分です・・
ズームせずとも、見えますが・・・
霞みかかっていますが、素晴らしい景色です!
いや、絶景じゃぁ、絶景じゃぁ・・・!

大講堂の左下に・・本坊が・・・
本坊もスタンプラリーの一つ・・人、多いです・・・
玄関の生け花・・・お見事です・・・はい、記念にパチリです

本堂から、鐘楼へ・・・
やはり、大正2年焼失。同9年再建。梵鐘も鋳造されました
この付近、寒桜・・咲いています・・たぶん、寒桜と??

根本中堂へ・・・
推古天皇勅願所。推古35年(627年)に創建されました。本尊十一面観音は開山法道仙人一刀三礼の秘仏です
大正2年炎上の際、自ら避難されたと・・・そのお手が、大講堂、宝物館にて・・拝見いたしました

そして、おかげの井戸へ・・清水寺寺号由来の「滾浄水(こんじょうすい)」・・
開山法道仙人が水神に祈って湧水した霊泉・・のぞき込んで、自分の顔が水面に映れば、「寿命が3年、延びる」とあります!
平凡なおっちゃん・・映りました・・嫁、3回映ったと、・・と、いうことは、9年寿命が延びる・・なんと、申しましょうか?
いや、互いに元気で・・・・<m(__)m>

そして、最終地は、前述の多宝塔跡・・・
現在、再建予定の多宝塔・・平清盛の武運長久を祈願して祇園女御により建立されたと言われています
再建、お待ちしております・・・

大塔跡、石畳の坂といい・・
この雰囲気・・いいですね・・!



順路は、ここから、駐車場にですが・・ちょっと、野暮用・・です!
薬師堂の側から駐車場へ向かいます・・・・

その左に・・・赤松氏範の切腹石と・・・・
父子5人一族と、郎党137人が自害したと・・
赤松氏範は、南北朝時代から室町時代前期の武将
赤松宮が南朝に対して謀反を起こし、南朝の追討軍に
敗れたため、清水寺が終焉の地となった
清水寺に氏範らの墓がある・・Wikipedia引用


石垣・・・見事です・・城壁みたい、野面積み?、いや、違うと・・独り言!
案内板の文字が消え・・・
社町指定??まで、見えるのですが・・
多分、この石垣を・・景観指定?

紅葉を見に来ました・・・ここで、まとめて、紅葉の写真を・・・どどっと・・!!

約2時間・・ゆっくり拝観しました・・実はPM5:00から、「ライトアップ」が始まります!
しかし、今、PM4:00・・・ちょっと、待てないね・・・残念ながら・・
お土産物屋さんの屋上・・・展望台なんです・・
ここからの景色は多分・・三田ウッディータウンのマンション群が・・見えています!
やや、曇りでしたが・・明石大橋といい、すばらしい眺望です・・・
朝早くにくれば、雲海も拝めそうです・・・
右上写真:駐車場から、篠山方面、北側の山・・紅葉を・・パチリです!!

さぁ、山・・下りましょう・・・車、ドンドン登ってきます・・「ライトアップ」が目的やなぁ・・と、嫁と話しながら、帰途へ

知人からの情報とはいえ、こんな紅葉スポットがあるんて・・情報、ありがとうございました・・(*^。^*)

最後に、「α君」の情報・・・本日、PM4:43 めでたく?・・10000km、達成です!
納車後、1年と、3ヶ月・・15ヶ月 月平均666km ・・あっちこっちへ行ったもんです!
98%・・ほぼ、「旅」です・・はい!

備忘録も、このページで164 になりました・・・
本日の走行距離74.1km 平均燃費21.4 km/L

追記:ちゃんと、「α君」停めて、パチリです!

さぁ、20000km目指して・・どこを旅しましょうかね・・・
「α君」、「カーナビ君」、「嫁」・・ガンバです!!




0 件のコメント:

コメントを投稿