ページ

2013年11月2日

ドライブレコーダのアプリ・・無料、有料版の違いやね・・!

iPhone3GS iPhone4には、WizMap+ドライブレコーダ
AU ISW16SHには、「自動車の守り - アウトガード」を・・それぞれインストールして、試しました!

平凡なおっちゃんの使い方が、主となりますので・・・・
旅の走行記録と、勿論、万一の場合の記録・・・どっちかと、いうと、旅の記録かなぁ!
万一の場合の夜間録画は、結果、カメラ性能?、無料か、有料の違いを・・・ね!

まぁ、ググってみたら・・・いろいろ出ていますね・・スマホ用、アプリ・・・・
最初に試したのが、「SaftySlight」・・「ソニ損保のドライーズナビ」 などなど・・備忘録にも記しました!
WizMap+ドライブレコーダを10月25日の備忘録に、11月1日備忘録にアウトガードを備忘録に!

10月31日の備忘録、往復400kmの大山への旅行時の時の記録に、・・・・・・
往路に、iPhone3GSを使い、往路の途中からiPhone4・・・暗くなってから、AU ISW16SHを・・・

失敗談・・・iPhone4・・・設定が初期に戻ったのです・・・
大山の美しい、蒜山大山スカイラインの紅葉ドライブを、録画しようと・・・
録画していました・・・途中、iPhone4の画面が消えたので、ホームボタンを押したことしか記憶なく・・・

そうすると、左が初期の設定画像・・中が、設定した画像、右:iPhone3GS・・・・

ストレージ4G、解像度720p、フレームレート24fpsに・・・・の設定変更が・・
それが、 ストレージ500M、解像度一般画質に、フレームレート5fpsに・・・戻っていました
画像左:初期値 中:変更設定値 左:iPhone3GS 解像度720pがありません

問題は、ストレージ設定なんです・・・500Mの中で、繰り返し、録画するので前の録画が消えるのです・・
これって・・・・当たり前!!
これは、解っていたのですが、なぜ、初期に戻ったかなんです・・iPhone4を触れたからなんでしょう・・!
残念なことに・・蒜山大山スカイラインの紅葉ドライブの録画は・・見事、上書きされ、肝心な景色・・消えていました!

私のミスです・・・仕方ないことはいえ・・しょぼん・・です!

ここで、比べたいのが、夜間録画・・所謂、ヘッドライトONで・・夜間走行がどれぐらい綺麗か・・なんです
問題発生時、ちゃんと、録画されていて、識別が出来るか・・・なんです・・よね!・・昼夜問わず・・本来の目的は・・・です!
iPhone3GS、iPhone4、 AU-ISW16SH・・・の夜の画像です(再生時のキャプチャーです)

iPhone3GS・iPhone4は、WizMap+ドライブレコーダ
iPhone3GS・・・ライトは点灯していても、暗い場所では・・左側前方横・・見えません!

iPhone4・・・意外と、写っています・・・が、ピントが甘い!・・・欲張りかも!

AU-ISW16SH・・・アウトガード・・・・
反対車線の車のライトなど、光が拡散して・・「見えない!」・・ピント、難しいなぁ・・?

と、いう状態・・です!

それぞれのカメラの性能は・・・・
 iPhone4・・500万画素、LEDフラッシュ  iPhone3GS・・・300万画素、フラッシュなし

センサーは・・
iPhone4・・3軸ジャイロスコープ、加速度センサー、近接センサー、環境光センサー
iPhone3GS・・・加速度センサー、近接センサー、環境光センサー

AU ISW16SH・・・メイン:1,211万画素
AU ISW16SH・・昼間はピント合いますが、夜はダメですね!・・これは、無料版だからかも・・!
それとも、AU ISW16SHのカメラが悪いのか、相性が悪いのか・・・
初期設定で、保存場所を、本体ではなく、マイクロSDに変える場合は有料に・・・
電池・・・見る間に減っていきます・・・iPhoneと同じように、充電しながら走るか、バックグランドで動かすか、・・これも、有料になりますが・・・
そして、ググって見ました・・・夜間カメラ(ナイトモード、フラッシュ)設定ができる・・・これも、Pro版・・だから、ピンぼけ、光が拡散か・・残念!・・
アウトガード・・要は、肝心なところは、Pro版購入ですね・・・

無料ソフトでは・・結論、夜間録画は、いまのところは、iPhone4が、最適かなぁ・・・

それとも、AU-ISW16SH・・ソフトを替えてみて、試しみようかなぁ・・・変わるかなぁ・・
そういえば、Android用アプリにも、「SaftySlight」・・「ソニー損保のドライーズナビ」いれてみようかなぁ?
カルー(CaroO) フリードライビングレコーダーもいいですね!・・

結果から・・有料版を購入・・それも良いのですが、まずは、試してみないとね・・
試すのは、大好きなんで・・トライあるのみです・・・がんばります

0 件のコメント:

コメントを投稿