ページ

2013年8月31日

アシナガバチとの闘い、結末です!

8月3日アシナガバチに刺され、8月4日ホームセンタにて購入して設置した「ハチ激取れ」・・・

それから3週間が経ちました

最初の1週間はなんの収穫?数匹、蟻が・・
いや、アシナガバチは捕獲もなく・・ほっていました

8月14日・・
平凡なおっちゃんちへ、厚かましくも、部屋のカーテンと窓の隙間にアシナガバチが入ってきて、駆除スプレーで撃退・・記事に記しました

そして、8月17日・・様子を見に行きました・・・

なんと・・一匹のアシナガバチが・・・おぉぉぉ・・!

そして、それから、数日後の26日・・・
又、様子を見に・・・

今度は数匹・・それも、一匹・・
こちらを睨みながら・・泳いでいます!!

と、いうことは、最近、入ったのです・・・


ゆっくり、観察すると・・・

五~六匹・・入っていそうなんです!!
それは、すでに・・絶命です
この「ハチ激取れ」の液体・・なんと、言いましょうか・・甘い?なんとも言えない匂いの液体!
その匂いに釣られ、入ってきた・・アシナガバチ!!・・人間と共存という言葉など忘れ・・

これで、平凡なおっちゃんちの生垣の中に大胆?にも巣を作っていた、アシナガバチ一族は壊滅でしょう・・
しかし、この捕獲した、ハチが、平凡な、おっちゃんを刺した一族やろか?・・不安です!!

刺されてから、ホント、いろなことを、ググってみました
同じ、「ハチ激取れ」を使って大量に捕獲した写真とか、拝見しました・・その方の周りはスズメバチが多いのではと、思うぐらい、満員?、満室でした・・・

で、「ハチ激取れ」の中身の液体も半分ぐらいになり、何やら濁ってきていますので・・・
取扱い説明書には2~3週間とありますので、先日、極力匂いを嗅がないよう風上から、新聞、ティシュペーパの上に・・

バサッとひっくり返し・・・「写真、閲覧注意?」

外から見えたように・・六匹、入っていました

「ハチ激取れ」はホームセンタの方のお話どうり、見事にアシナガバチ・・捕獲に成功しました


刺されてから、ホント、「アシナガバチ」「駆除」などで・・ググってみました
同じ、「ハチ激取れ」を使って大量に捕獲した写真も、拝見しました

そして、「ハチ激取れ」を設置するのは、女王蜂が巣を作るために飛び回る4~6月に設置を・・・
そうして、女王蜂を捕獲するのが一番効果があるとのことです
スズメバチ、アシナガバチは9~10月は、活発に行動するらしくので、要注意です!

平凡なおっちゃん、もう少し様子をみながら、アシナガバチがうろついていないか、観察し、庭の生垣の剪定の続きをしなければなりません!

一匹のアシナガバチに刺されたおかげで、ほんと、大変な8月となりました
刺されてから知る、アシナガバチの習性、いままで他人事のように考えていたことがわが身に・・・

何事も勉強とはいえ、ほんと、痛い勉強でした!!

そして、ググっていたら、「ハチ激取れ」をペットボトルで自作を、液体の作り方など・・・
液体は、グレープジュース100%がいいとか、酒、焼酎、砂糖などで液体を自作・・・・
うん?・・これは、一度作って見ようかなぁ・・・

でも、アシナガバチが飛んでいないのに、設置するということは・・・
エサを置いてアシナガバチ、スズメバチを呼び寄せる、集めるので、逆効果では??

究極・・・Youtubeで「ハチ」の巣を、エアガンで破壊する動画が・・・・
なんと、再生回数370万回・・・(8月31日現在)あまりも凄かったので、リンク貼っておきます

そして、動画、拝見してみて・・・平凡なおっちゃん、おぉぉ・・、いや、言葉になりません・・・はい!
許されるなら、撃ってみたいで~す!<(_ _)>

すごい方が、いてはりますね・・・世の中には・・感服です

0 件のコメント:

コメントを投稿