ページ

2013年8月13日

いらっしゃい・・蝉君!

お盆ですね!・・・そんな日の出来事!

今朝、平凡なおっちゃんちへの窓の網戸に、なにか停まったような音・・
おぉおぉ・・今年元気な、蝉君が・・・網戸にへばりついて、お腹を見せているではありませんか!
それも、すだれの間をぬって・・・・

これは、シャッターチャンス!!
接写モードで、網まで15センチに近づいても、逃げません!!
で、「はい!ポーズ・・」で、パチリ・・・です!




拡大してみると、網戸の網にうまいこと足の先端をひっかけて・・・お見事!!

・・・・・・ちょっと、写真大きすぎですが・・ご容赦!!・・・・
スマホ・・AU ISW16SHの接写モードにて撮影・・ピントも合って、拡大に耐えますね!!

触覚とか、昆虫の足が嫌いな方がいます・・・・はい、嫁が、そうなんです!

で、蝉君・・たしか、アブラゼミ君やね!・・
鳴いてくれれば、暑さを忘れていい感じ・・なんですが・・!
残念・・5分程して、飛び立ちました
驚いて逃げれば、確か、なにやら、おしっこかけて逃げるのでは??
でも、何事もなく(見えなかった)・・・さいなら!!



蝉君よりも、8月3日以来、「大敵アシナガバチ」と、戦っています・・・奮戦記は、後日・・・

毎日、暑いではなく、熱いです・・ホンマ!!

蝉のおしっこ、調べました・・・諸説ありますが、確かに、おしっこするそうです・・
しかし、おしっこではなく、樹液か、水分とのことです

0 件のコメント:

コメントを投稿