ページ

2013年8月15日

大敵?アシナガバチとの闘い!

8月3日・・・平凡な、おっちゃん・・アシナガバチに刺されました!
左手親指関節付近・・今日現在も未だ、刺された場所の傷、治りません!

その日から、大敵?アシナガバチとの闘いが始まりました!
アシナガバチが悪いのではなく、巣の近くを剪定電動バリカンで生け垣を剪定すれば
アシナガバチは攻撃されたと思い、反撃は当たりまえなんでしょう・・・しかし・・・

そこに巣があれば、剪定前に何とかしたのですが、全然気にせず、考えもせず・・・
又、アシナガバチが飛んでいることさえ、知らず・・・・結果・・刺され・・痛っ!!です



翌日にホームセンターに行き・・・
顔見知りの店員さんに説明を聞き、薦められ、10m先まで噴射できる駆除スプレーを購入・・・

生け垣を、時がある度、観察・・・すると、3~4匹・・飛んでいるではありませんか?
そのアシナガバチに向かって、距離3mぐらいから・・・プシュッと・・噴霧攻撃!!
逃げ惑う?アシナガバチ・・・それに向かって・・・プシュっと・・噴霧攻撃!!

あれ?・・・駆除スプレー・・空っぽ・・えぇぇ・・こんなに早く終わりかいな?
特売で、890円・・450m入り・・2分で終わり!


そして、2時間は経過したでしょうか?・・・アシナガバチ・・飛んでるじゃありませんか!!・・・
戻ってきているではありませんか!・・・薬剤、効果なし・・駆除失敗・・!

又々、翌日、又、ホームセンターへ、・・今度は8m先まで噴射できる駆除スプレー、2本組1390円で・・・
ホームセンターの店員さん曰く、ハチ取りかご・・「これ、ええで!」・・と、薦められ購入!
早速、組み立て、吊しました!


その間、時間がある度、観測・・・アシナガバチ2匹が、別々の入口から、生け垣に入っていくところ発見!
駆除スプレーを持ち、ドタドタと、走り、その付近へ、生け垣の中に・・プシュっと・・噴霧攻撃!!
長い棒で、生け垣をつつくと、・・・・
出てきました・・・アシナガバチ・・それに向かって3mぐらいの距離から、プシュっと・・噴霧攻撃!!

この攻撃を数度、繰り返しましたが、アシナガバチ・・あざ笑うように・・飛んでいます!
ハチ取りかご・・入りません・・・平凡な、おっちゃん・・疲れました!

駆除スプレー・・・効きません!!!

と、していると、昨日14日、嫁が・・・「ハチ・・カーテンのところへはいっている!!」と・・・・
急ぎいくと、レースのカーテンとガラス窓の間に・・・なんと、アシナガバチが・・・えぇぇぇぇえ・・!

冷静に・・カーテンの上からは、駆除スプレーは?・・嫁・・怒られそうだし・・
なんとか、窓を開け、追い出そうとしても、逆に近寄ってくるし・・・

仕方ない・・カーテンを棒で持ち上げ、アシナガバチに直接・・プシュっと・・噴霧攻撃!!

その向こうはガラス窓!!・・さすが、今度は効いたようで、・
・ポタリと落ち、もだえています!

それを、嫁・・あんた、万一、2回目刺されたら、あかんから・・私が・・
新聞紙でバチッと一撃!・・ご臨終です!

なんと、頼もしい、美しい夫婦愛?・・嫁じゃありませんか!(涙)

窓が完全に閉まりきっていなかったのでしょう・・不用心?です!
そんなこんなで、無事、家の内に入ってきたアシナガバチを退治できました!

その後、生け垣をつついても出てこないし、飛んでもいないし・・
しばらく、様子を見ます・・・剪定も今は暑いし、休憩・・します!

今後も考え、色々、アシナガバチでググってみました
早朝など、温度の低い時は活動が鈍るから、巣を指で触っている、Youtubeもありました・・あぁぁ、恐ろしや!!
毛虫や、虫を食べる、益虫らしく、大人しいし、うまく付き合いましょうなんて・・
神戸市のホームページにも、記されています・・でもね!・・刺されたらね!

結論・・・駆除スプレーは・・
8~10mは届くでしょう!・・しかし、有効性は低い・・風向きとか、色々あるし!
直接、薬剤がかからないと、効果は薄い・・いや、無いでしょうね!・・近距離で直噴でのみ・・
ハチ取りかご・・・時間の経過を見なければ解りません・・・そんな簡単には、捕獲は無し・・です

そして、そんな折・・隣のご主人・・剪定中、その出で立ち・・麦わら帽子に虫除けネット・・それに革手袋!!
聞きました・・・蚊、虫除けです・・これぐらいしないとね!って・・「ははぁ・・!」と拝聴しました
はい、早速、買い求めます・・・虫除けネット、革手袋・・

そして、平凡な、おっちゃん・・・
アシナガバチとは、・・今後も徹底的に闘うことを・・決意した一日でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿