ページ

2013年8月24日

日立Wooo 2台・・時を同じくして壊れました!!

平凡な、おっちゃんちのTVは、以前から何度も登場する・・・日立のWooo!

1台は購入後4年の「L37-XP03」の液晶TV・・・(写真:左)
もう1台は購入後2年半の「P50-XP05」のプラズマTV・・・(写真:右)

日立・・今は無き?・・TVメーカー・・
この2台が不思議なことに2日連続で、異常、故障・・・なんです

「L37-XP03」は、内蔵HDD・・見つかりません、認識できないと・・
そして、日立だけ?の特異なカセットHDD・・IVDR-Sなのに、地デジ録画できません・・って!

嫁・・TV見ているときに発生したらしく・・定番である、コンセントから電源を抜き、リセット!
残念ながら・・戻りません・・・まぁ、録画は「P50-XP05」にしてあるから、Woooリンクにて・・

ところが、翌日、リモコンの側に単4電池が・・・嫁に聞いてみると・・・
「P50-XP05」を単独で見ようとすると、電源が入らない・・リモコンの電池が・・
誰しも、そう考えますよね・・で、入れ替えたみたい・・しかし・・・

で、嫁から、状況を聞いて、2台の状態を確認すると・・・・

「L37-XP03」・・TV映るも、HDD、認識出来ない、所謂、録画見られない・・
まして、カセットHDD・・IVDR-S・・録画状態・・全て「0時間」表示・・

そして、「P50-XP05」・・・リモコン動作出来ない、SW、ch、入力切り替え・・全て不可・・

おいおい、どうしたことや?・・2日間で2台とも故障とは!!・・
と、いうことで、日立さんの修理受付のエコセンターへ電話を・・・

ここで、まず確認したことは、「L37-XP03」「P50-XP05」は大型家電量販店で5年保証付きで購入!
その大型家電量販店毎、5年保証内容が異なるらしい・・

状態を確認するため、ググってみると・・「Y***デンキ」はHDDは長期保証でも対象外・・
日立さんは、1年間のメーカ保証はHDDも含まれる・・・から、購入店へ確認下さいとのアドバイスも・・

その辺は手抜かり無く調査、購入した「K**デンキ」はメーカ保証に準ずるので、HDDも含まれるのです
これで、安心して、修理依頼・・・を、いたしました

手配は早く、2日後に来ていただきました・・
なかなか、言葉使いから動作まで丁重な、サービスマンの方で、安心しました・・
以前、エアコンの修理の際、パーツ交換しないで、ボンドで接着しようとした奴もおるから・・
まして、カバー、手垢で黒く、指紋まで置いてかえりましたから・・

では、まず、「L37-XP03」から・・・

HDD認識不可・・故障状態から、 交換部品は判別されているようで・・・
HDDを接続するインターフェイスボードをASSYで交換(基板 ASSY IVDR)・・・
内蔵HDDは当然?・・日立製、それもiVDR-Sと印刷されています・・
両側から、内蔵HDD、片方はカセットHDDが差し込むような、基板なんです
写真:ピンぼけですみません

短時間で、交換いただき、無事動作・・・
この基板を変えても、録画は消えないとのことで、一安心・・・嫁が20本ぐらい録画してまして・・・!

ホッとしました・・・・やれやれ!!

次は、「P50-XP05」・・・リモコンで操作ができない・・
サービスマンの方、これは、メインボード交換ですね・・って!・・実は部品持参していません!
多分、修理内容から、予測がつかなかったのか??・・・後日で・・仕方ないね!!
と、いうことで・・・数日後まで、・・お待ちの状態!
しかし、TVは見たい・・そや、TV本体で電源入れ、入力切り替えボタンで、ブルーレイを表示・・
一時しのぎで、TVを・・・見なしゃーないし・・・!

修理日まで、なんとか過ごし、その前日、どないしょかと、・・・・・
色々、考えた末、一晩、電源プラグを抜いて・・・放置してみようっと!!

そして、なんということでしょう・・・修理当日、朝、リモコン作動・・普通に動くのです!!
全て、快調に・・・・!・・ほんと、嘘のように・・・

サービスマンの方が来られ、その旨お伝えしましたが、「換えます」で、基盤交換作業へ・・・
50インチ、さすが、一人では作業できません
二人で、抱えて、さすがに作業用部材を用意してきていて、床に平面に伏せて、二人でバックカバーを外し、メイン基板の交換・・

ちらっと見えたのですが、部品価格11,***円・・
PCのマーザーボードの価格みたい・・

手際よく、メイン基板取り替えて・・・・
設置、そして色々、設定数値を入れ、chを合わせ・・
作業、完了です

写真:なかなか、お目にかかれない姿です
さすが、プラズマ・・液晶と構造が違います
しかし、長時間視聴は熱い・・です、まじで・・・(^^;)

ここで、興味のあるところ・・・内蔵HDDを認証させる作業があったのです!

以前の機種はネット上にメンテナンスモードへの入り方、認証方法など、ググったらでてきたらしいです!
ところが、やはりメーカさん・・その対策は完全で非公開・・当たり前かもね!
言葉は悪いが、コソコソと、リモコンで操作して、メンテナンスモードへの入り・・・
HDDの認証コード、4桁を入力して、内蔵HDDが使える状態にしてました・・・

もちろん、iVDR向け著作権保護機能であるSAFIAのための必要な作業で、ほんと、極秘みたい!
特許、著作権も絡むので、深くは聞きませんが・・それでも、ちょっと尋ねると、ご勘弁下さい・・って!

因みに、SAFIA(サファイア)とはSecurity Architecture For Intelligent Attachment deviceに対応した
iVDR-S(iVDR-Secure)メディアのことで、デジタル放送などを録画する為にはiVDR-Sが必要となるんです!

何だかんだで、合計3日間、かかり、無事、TV2台修理が終わりました・・

この間、知らないことや、ちょっとした、トラブルが判明いたしました・・それは、別の日に記します

良かったです・・・5年長期保証・・・お陰で、無料で治りました・・
参考に今回の修理料金、お尋ねすると、2台で40,000~50,000円ぐらいらしい・・・
それと、家電量販店の長期保証の違いなど・・・本体の購入価格もそうですが、長期保証の内容もちゃんと、知っておくべきやね!

はい、日立さん・・ありがとうね!!
そうそう・・平凡な、おっちゃんち、なぜか、TV、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは、全て「日立」!
偶然?・・なんです・・はい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿