ページ

2024年9月11日

我が家に来てた鳥の写真をGoogleレンズに投げ込んでみました

我が家の庭の隅の物置になにやら見慣れない鳥がなにかを見つめています
思わず、オリンパスE-M1でパチリです


RAWですから現像してJPEGに、そしてトリミングしてみました
いや~ きれいな鳥ですね

PCで、Googleレンズに投げ込むと、なんと「ヤマガラ」と検索してくれました

Googleレンズより

野鳥の知識はないので調べてみました

ヤマガラはスズメほどの大きさのシジュウカラ科の小鳥
外見の特徴は、オレンジ色の体とクリーム色の頬。頭と喉の黒いアクセントも印象的です。小笠原諸島を除いた全国に広く分布し、低い山の森や平地の林で一年中見ることができます。
ヤマガラは季節による移動をしない「留鳥」
食べ物を採取する、子育てをする、などの生活のすべてを一定の範囲の中で行ないます

と、いうことは我が家のこのヤマガラの行動範囲ってことですね

なかなか、貴重な一枚になりました







0 件のコメント:

コメントを投稿