ページ

2024年9月6日

FMV ESPRIMO FH53/BDからBD-RWドライブを取り外し、移植します

HP-8300のBD-RWドライブがBDメディアを認識しません
ヤフオク・メルカリで物色しようと思っていました
ところが、風呂桶に浸かっているとき、ふと思いつきました

それは、TV視聴専用のESPRIMO FH53/BDにBD-RWドライブがあるではないですか!
これを取り出し、移植しようっと・・・
ただし、ESPRIMO FH53/BDをリカバリする際にBD-RWドライブは必要だが、おそらくリカバリをすることはないだろうと・・・


まぁ、備忘録としても大事なんで、取り外し方を記録します

まず、ベースの5本のネジを外します

外れたら、中央のビスを・・・これ、カバーをとめている物

スタンドを外すため赤丸、4本を外します

メモリー増設用のカバーを外し部分の内側の4本のビスを外します
カバー最下部の2本のネジを外し、下の隙間へヘラを差し込み全体をこじ開けます

カバーが外れました
マザーボード全体を覆っている金属カバーを外します

はい、無事マザーボードが現れました
そうだったか! SSDに架装していたのです
それも、高いSANDISK製ですね
左赤枠の部分がBD-RWドライブです
SATAケーブル、電源ケーブルを抜き、2本のネジ外せば、抜けます
ついでに、エアーダスターにてゴミを吹き飛ばしておきましょう

こんな状態

2011年 UJ240ですね

左:HP-8300用

HP8300パーツを外して移植です



はい、無事デバイスマネジャーで認識しました


BD-RWドライブにBDメディアを挿入します
無事、DVD_VIDEO_RECODERと読み込んでくれました

再生しました

壊れたHP-8300のBD-RWドライブは、レンズが壊れたかもしれませんね
原因追及とか、修理とかはできませんし、無駄ですね

一応、取り出し、移植は無事終わりました

そして、その代わりに、以前廃棄のPCから取り外しUSBユニットに付けて利用していた(今は全然使っていない)DVDドライブを装着します
このUSBユニット、なかなかのもので、十数年前にPC工房で買いました



これで、BD-RWドライブとDVDドライブの交換?ということになりました

と、いうことで、BDメディアは読み込みができ、無駄な出費は抑えられたということで万々歳です

今回は私のESPRIMO FH53/BDからBD-RWドライブを取り外しの備忘録となりました









0 件のコメント:

コメントを投稿