ページ

2024年9月4日

Apple MacMiniの本体上部を触ると、異常に熱いのです

本体表面に触れると、熱いのです
表面温度を計る機器は持っていません
で、思うに、手のひらの感触では、風呂のお湯に例えれば、表面温度は42度ぐらいか?

発熱するのは当たり前ですが、念のため、蓋を開けて、CPUファンが回転しているか、汚れているか、確認し、エアーブロアでゴミ飛ばておきました


対応策として、MacMiniの底にファンを取り付けて、風を送るという事例を見つけました
それなれば、我が家にある部材でなんとかなりそうです
植木鉢を置く金具、そしてPCのケースファン

逆さですが、こんな風にしてみます
ファンはUSB接続で、電源を取りますので、本体SW/ONで回ります

下から覗いてます

PCファンに大型がありましたので、これに変えます

おおぉ、蓋にジャストサイズです

はい、下から覗いています


しばらく動作させて、本体触ってみてら、僅かながら熱、下がっているように思えます
本当は、裏蓋を取り外し、直接Fanの風が当たればいいのですが・・・
なにせ、WiFiのアンテナがありますので、無理です

内部の発熱、温度を、Fanコントロールする、そして、こんな便利なソフトを発見
「Macs Fan Control Free」です

CPU温度・HDD温度・SSD温度も計測するようです 

今は、Fanは1806回転 CPU温度61度 SSD温度44度


MacMini上で、Windows11を動作させてみました
CPU温度:82度 SSD温度52度 Fan回転数:2445


これは、センサー温出による制御ができるようです


なかなか便利なアプリですね

MacMini・・・まだまだ活用出来ていません

発熱に対する別の優れた方法があれば、試したいものです

Windows使いの私にとってはApple Macは実に面白いね!
日本語入力とか、スクリーンショットか、ショートカットキーとか、複雑?な操作が必要ですが、今はそのやり方を紙に書いて、貼っています
そして、それを見ながら、実行しています

そう、Mac操作は、初心者です!!









0 件のコメント:

コメントを投稿