ページ

2024年9月10日

HP-190 「2.5インチHDD変換マウンタ」を使い、HDD-500GBを装着します


過日、買ったジャンクPC・HP Desktop 190 AMD Ryzen5 PRO 8M 
余っている256GBのSSDで、Windows11をインストールしました
しかし、ドライブを増設できませんので、DATA保存がね!


HPページより引用

 いろいろ調べていると、PCI Expressを使い、SATAを増設できるとありました
やはり、先人の方のお力が頼りです
では、さっそく買いましょう


購入したのは、ELUTENG SATA 増設ボード 6Gbps速度  2ポート 増設 拡張カード PCI Express x1 X4 X8 X16用です





と、いう記事をあげました

で、そのとき仮に増設したHDDは3.5インチ250GBだったので、余っている2.5インチ500GBのHDDと入れ替えます

以前買っていた「2.5インチHDD変換マウンタ」を使い、500GBを装着します




いわゆる2段積み…はい、無事収まりました


この500GBはOSが入っていたものなので、パーティションがややこしい?
なら、Low Level Formatをして、きれいな状態にします


はい、無事に終わりました

前、取り付けてあったHDDからDATAをコピーして完了です

ここで、考えたのは?

ローカルディスクの空き領域が100GB/237GBなんです
当初は、自作のPCが活躍していましたので、237GBで十分のはずでした
ところが、この自作PCが不調になり、いろいろ原因を探しましたが、どうもグラボの問題のようで、このPCの使用をやめました
そして、このPCのローカルディスクCは500GBのSSDが取り付けてあるので、これをこのHP-190のSSDと入れ替える案が浮上!

これは、そう簡単にいきませんので、時間をかけて入れ替えしたいと思います
また、記事にしたいと思います








0 件のコメント:

コメントを投稿