ページ

2024年9月16日

東の空は、朝焼けでした

我が家の地域の今朝の日の出は、天気アプリでは5時42分
5時36分時点、東の空みれば、実に美しい朝焼けでした



朝焼けとは日の出のころ、東の空が昼間とは異なる色彩に色づく現象であり、 空が濃く鮮やかな色に染まるのは、空気中の水蒸気量が多いことが要因です
朝と夕方は太陽高度が低く、波長の長い「赤い光」はあまり散乱されずに地球に届きます。 そして、空気中に水蒸気が多いと、適度に散乱し、目に入って来やすくなるのです。

と、説明されています(コトバンクより引用)

ちなみに今日の天気はアプリでは、一日、曇りなんですが、実際は時折青空も見えています
まぁ、天気予報はね、難しいね!









0 件のコメント:

コメントを投稿