ページ

2020年8月18日

平凡なおっちゃんの楽器にまつわる備忘録です

コロナ禍、巣ごもりなので・・・断捨離?中です
まぁ、片付けですね!
そんな時、物置の片隅においてある、我が宝物のギターを引っ張りだしてきました
十数年、触っていないというか、ほぼ、放置状態です

片付けをする際、青春時代を思い出し、懐かしく眺めています
そんな楽器の思い出を備忘録として、記したいと思います

そういうことで、この先は、昔々の思い出の独り言ですから、その辺はご容赦下さい


ここで、お断り・・・
楽譜が読めるか? 上手か? それを話題にはしません
なぜか・・・
自慢じゃないけど、下手です
一人、音出して、楽しむ、いわゆる、趣味です!


思い起こせば・・・
最初にギターなるもの買ってもらったのは、高校生のとき・・・
亡き叔父にねだってガットギターを買ってもらいました
ギターと云えば、ガットギターと思っていました

そこにエレキギターブーム
どこからか、ピックアップを入手して、サウンドホールに取り付け、その出力を電蓄(レコードプレーヤー)に、つなぎ、エレキギターもどきで音を出して遊んでいました
そのころはまっていたのが、寺内タケシとブルージンズ
そう、「津軽じょんがら節」です
この時代のLPレコードは、今も大事に保管しています

次にエレキギターをバイトで貯めたお金で買いました
それは、「テスコ」・・・

めちゃくちゃ好きだった、寺内タケシとブルージンズ
そして、寺内タケシとバニーズへと変わっていき・・・
また、寺内タケシとブルージンズに・・・
そして、ベンチャーズ
井上宗孝とシャープファイブ
シャープファイブといえば、あの「デック三根」の息子が三根信宏氏
いやいや、懐かしいです


さて・・・
その寺内タケシ氏が、加山雄三氏の「エレキの若大将」で、映画出演してました
その映画のエレキ合戦シーンでは、テスコ、そして、映画後半は、プロになった歌手、加山雄三氏はモズライトを・・・
そのバックバンドに寺内タケシとブルージンズ・・・
その時のシーンは、「YAMAHA SG-7」だったのです
青大将、 田中邦衛氏・・・
今は亡き、ワイルドワンズの加瀬邦彦氏もいました


そんな青春時代の一幕!
さぁ、ご存じだろうか?「YAMAHA SG-2A」


これが欲しくて、サラリーマンになり、自分で稼ぐようになってから、今でも忘れません
大阪の四ツ橋筋沿いの、新響楽器?の店頭で見て、即決でしたね!
給料の半分が消えた思い出があります

YAMAHA SG-2A 1967年製 日本のエレキギター創世記を象徴するモデル
ジャパンヴィンテージと、云われていますね


         ほぼ、無傷・・・私の「宝物」です


          しかし、ナット、6弦部分が破損しています

           シリアル番号は「7042」

ムズムズしてきましたね
アンプ通して、鳴らさないと、かわいそうです
しかし、万一、音が出なかった時を考えると・・・ゾッとするよ
そうやね! 老体だから・・・考えよう!


そして、大学生時代にバイト先で流行?った「アコースティクギター」
先輩がメチャうまくて、手ほどき受けるのに、商店街の楽器店で購入
なにせ、貧乏学生、安いやつ! と、云って買った記憶があります
確か、数千円?




        1960年代半ばから後半のギターだと思われます
        

        手工品 田園 第百五拾号 河合楽器
        調べてみても、ほぼ情報は無し・・・


        なにを血迷ったのか? 
        このアコギを、夜な夜な、つま弾いて、練習しています




問題なのが、電子ピアノ YAMAHA Clavinova CVP50です
楽器では、一番高い買い物です
もちろん、結婚していました 


なんで、YAMAHA Clavinova CVP50を買ったのか!

40歳前後の折、流行ったのですよ
中年男が、ウイスキーグラスをピアノの上に置いて、弾き語りを・・・
なんて、TVのCMのようなシーンを・・・

しかし、そんなことできるわけがない!
ところが、我が友人がピアノを習い始めたのです
それを知った私、血迷ったのか?
この友人への、対抗心で、密かにYAMAHA Clavinova CVP50を購入しました

YAMAHA Clavinova CVP50は、練習曲の入ったフロッピーディスクを入れて右手左手のそれぞれの押さえるポジションを示してくれて、そのポジションを押さえないと次に進まないという、優れ?もの・・・高かった!
他の知人と、同時期に買いましたね
練習曲の入ったフロッピーディスクを貸し借りしてね・・・

ある日、これまた紹介で、ピアノ教室に通うことに・・・

・・・なにが弾きたいですか?
即答・・・映画、愛情物語のテーマ曲 「トゥー・ラブ・アゲイン」です

これはショパンの『夜想曲第2番』のアレンジでなのですが・・・・
音楽家エディ・デューチンを主人公とした映画で、名手カルメン・キャヴァレロが弾いています

・・・では、楽譜をと・・・渡されました
そして、始まったのが、バイエルへ、これが、苦難の道へと・・・
通ってから二年あまり・・・
レッスンは夜、仕事が忙しくなり、ついついサボリだして、TheEnd!


今、友人は、自宅のリビングにグランドピアノを置き、演奏しているらしいのです
完全な敗北です


このYAMAHA Clavinova CVP50は、私の長男の子、孫に渡すことが決まりました
平凡なおっちゃんとしては、うれしいことです
孫がピアノを弾くまでの数年間は我が家に、それまで少し触ってみようかなぁ・・・



最後に・・・
FERNADES  FRS-85 SUSTAINIAC
大阪の友人からの頂き物なんです
そう、あげます・・・って!
・・・え!

骨董品のギターしか持っていない私にとって、斬新なエレキギターです
SUSTAINIACの言葉さえ、知りませんでした
それを知ってからは、触るのも恐ろしく・・・

ほぼ、新品です、無傷です





いただいた友人の所有ギターは・・・
Fender Stratocasterを3本持ち、その1本はFender USA製 未使用品
なかなかのお値段らしいのです

いやいや、凄いです


このFERNADES FRS-85 SUSTAINIACもアンプをつなぎ・・・
ギユィ~ン~! と、鳴らしてみたいですね

ところで、アンプが見つからない、無い?
探さなくては・・・!




断捨離から、ちと、方向が変わってきました

それは、YouTubeです
まず、寺内タケシとブルージンズを検索し、拝聴すると・・
健在でした
御年、81歳
この御年、少し、スピードが落ちてきていますね・・・
神戸で、ライブ演奏も行っているようです
周りのメンバーも目線を送り、気を遣いながら演奏している姿がなんとも云えません!
できるだけ、現役でがんばってほしいものです


加山雄三氏 83歳、現役バリバリ!
CMなどでは、いまも、赤?のモズライトを持ち、ステージで歌い、弾いています
いやいや、元気です
若いです
格好イイすね!

残念なことは・・・
ノーキー エドワーズ氏 2018年3月12日に亡くなりました

いまは、エリッククラプトン氏、トミーエマニュエル氏、高中正義氏・・・等々
この方々の演奏をYouTubeで、聞いて楽しんでいます
YouTubeって、凄いけど、ありがたいですね・・・


そして、断捨離で、3本のギターに触れて、変わってきたのは・・・
いままで、想像もしなかったのですが、ギターの調整なんです
基本、弦の貼り方から、弦高調整? ネック反り調整? ブリッジ、サドル調整?

すべて、YouTubeで見て・・・
へぇ~と、変にうなずき、そうなんや!
・・て、勉強させていただき、ギターの仕組み構造を知れば・・・
今更なんですが、なんと、奥深いこと・・・
弦張って、調弦すればいいというものではない
やはり、楽器なんです
調弦・・・たしか、調弦用の笛を使っていました
今は、Web上で、開放弦の音がでますので、それと調弦しています
いまや、クリップチューナなるものがあります
これも知りませんでした
いやいや、便利ですが、自分の耳であわせたほうがいいと思うのですが、ステージなんかでもゲージ見ながら簡単に調弦しているのですね

と、いうことで、私のギターの状態を確認して調整したいと思います・・・・

まずは、アコギの「河合楽器 田園」から挑戦します
いつものことながら、素人が、なにかやらかしそうですが・・・
でも、楽しそう・・・


いろいろと、昔、昔の思い出話でした

と、いうことで、平凡なおっちゃんの楽器、備忘録でした








0 件のコメント:

コメントを投稿