ページ

2020年8月12日

TV音声をBluetooth トランスミッター「TT-BA09」で飛ばします

私の右耳、難聴でして、ほぼほぼ聞こえませんのです
カウンターとか、テーブルとかに座る場合でも、必ず右側に座らせてもらいます
でも、正面からは左よりですが、左耳はちゃんと聞こえますので、通常は困りません
しかし、顔の向きが、やや右向きになっていますかね・・・



TV放送の音はそのままでも、聞こえますが、だんだんと音量が大きくなってきています
映画などを視聴するときは、「SONY SRS-X33」なるスピーカーをAVアンプと有線で、繋ぎ聞いています

AUX入力端子が接触不良が時折発生するようになりました
「SONY SRS-X33」はBluetooth接続できるので、その方法に移行します


いろいろ模索していました
Bluetooth トランスミッターは、口パク、音声遅れるとか、いろいろ書かれていましたが・・・

買ってしまいました・・・TT-BA09
光デジタル端子 TaoTronics Bluetooth トランスミッター レシーバー aptx-LL 低延遅 Bluetooth 5.0 受信機 送信機 15時間再生 2台同時接続 充電しながら使用可 一台二役


同梱品
・・・取りそろっていますね、うん! これはイイすね

とりあえず充電・・・
裏返さないと、ランプ見えません

TVは、Wooo P50-XP05
HDMI入力が4系統・・・
1:Panasonic BWT510 2:メディアプレーヤー 3:プレステ3(Amazonプライムビデオ)
これらが全て、出力できるようにと、RCA白赤ピンと、Bluetooth トランスミッターと繋ぎます

接続の様子

ペアリングは、日本語マニュアルがちゃんと記されていますので、安心です
モードをトランスミッター(TX)に音声をAUXに設定します

電源ボタンを3秒間長押して、電源ON
ペアリングは、電源ボタンを2度押すと、ペアリングが始まります

「SONY SRS-X33」は、-PAIRINGボタンを長押しして、点灯させれば、勝手にPAIRINGしてくれました

さぁ、視聴です
口パク現象は出ず、普通と思います
そして、ここで問題が発生しました
HDMI入力が4系統・・・1:Panasonic BWT510 2:メディアプレーヤー 3:プレステ3
の音声が出力されていないことが判明
AVアンプ経由であれば、問題なかったのですが・・・




以前なら、全部配線など見直すのですが、最近、面倒くさいくて、根気がありません
しかし、この音声出力端子は、HDMI4系統は音声は出ないようです
HDMI4系統は音声を聞くには、ヘッドホン端子に繋ぐしかありません
日立のWoooP50-XP05はヘッドホンモードがあり、ヘッドホンを使ってもスピーカからも音声はでますので、これは便利な機能なのです(他は知らないので)




と、いう配線で、HDMI4系統すべて音声が、Bluetooth トランスミッターを介して「SONY SRS-X33」から出力されました

これで、見える範囲は全て「SONY SRS-X33」を移動させ視聴できます

いやいや、時代は凄いですね・・・
難聴な私にとって、大変たすかります

ワイヤレススピーカ・・・これは、数年前、友人の家で、TVに接続して、使っているのを見て、こんなのがあるのか? と、知ったのがはじまりでしたね








0 件のコメント:

コメントを投稿