ページ

2020年8月24日

百均の湿気取りをカメラ用DRYーBOXに使ってみます

カメラのDRY-BOXには、HAKUBA乾燥剤を使っていました
別件で、百均へ・・・
目にとまったのが、湿気取り・・・
ちょうど入れ替える時期に、そうDRY-BOXのゲージがDRYを示さなくなりました・・・
うん? これで良いのでは?・・・と!
早速購入しました



上蓋を外し、アルミシートを剥がして使います


除湿剤とは?
「除湿剤」は…湿気を取り除くために用いられる薬剤や製品のこと
成分は主に固形の塩化カルシウムで、豆腐の凝固剤など食品添加物としても使用されており、除湿剤として以外に凍結路面の融雪剤としても使われている・・おおぉ、あれか!

乾燥剤とは?
「乾燥剤」は…多く食品や医薬品の乾燥を促すため、市販パッケージに封入されるなどして使用されているものを云う
主成分は、シリカゲル(二酸化珪素)や生石灰(酸化カルシウム)


ダイソー「約800ml湿気取り」100円(税別)は・・・
用途は「押入れ、洋服ダンス、収納庫、げた箱の除湿」と記述があります
有効期間は使用開始後3~4カ月
成分:塩化カルシウム
湿度80%で水換算約800mlも除湿してくれる・・・

う~ん? 微妙ですが、本来なら、乾燥剤ですね
でも、一度、ダイソー「約800ml湿気取り」を使ってみようか!



と、いうことで、NakabayashiのDRY-BOXへ入れました


3日後、緑色60%付近から黄色いレベル、「DRY」になりましたね!



防湿、カビ防止の本格的なドライキャビネットがいいのはわかっているのですが・・・
まぁ、簡易なDRY-BOXで十分です

手持ちの一眼レフレンズは3本、カメラ2台・・・
NikonZ7とD300Sは、別々のDRYーBOXへ分けては保管しています

でも、カビ防止剤はいれておかないとダメかも!
レンズには、カビが大敵ですから・・・

除湿剤の有効期間は使用開始後3~4カ月ですから、それまで、除湿してもらいましょう
どれだけ、水が溜まるか、楽しみです
そうなんです・・・除湿剤の容器に水が溜まるらしいのです
う~ん? これはどうなんでしょうか?

まぁ、エエか!






0 件のコメント:

コメントを投稿