ページ

2015年8月19日

夏、必須・・眼鏡用クリップオン、偏光サングラスです!

眼鏡用サングラス・・・は、100均で購入したものを時折使っていましたが・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2014/08/100.html

今年の夏は・・・まぶしくて!・・・クリップオン偏光サングラス・・・購入!
・・・何度か使ってみてから、使用感、備忘録として記しました・・・m(_ _)m


写真下は・・・100均で購入分・・・
2014年8月の夏・・小浜湾で活躍した100均サングラス!
・・・装着時の写真!

しかし、100均には、偏光サングラスはありません・・・当たり前やん・・って、叱られそう・・(*^_^*)

いつも利用している眼鏡屋さんで、相談・・・眼鏡とペアのものは・・と!
あったのですが、キッチリ、サングラスになりすぎ?て、取り外しが、眼鏡を外して脱着!
これでは、運転中、トンネルなんかでは無理・・結論、クリップオン式に・・・

で、ググって、探して・・・買っちゃいました!・・・
・・・偏光サングラス クリップサングラス BV-28 エロイコ 偏光グラス ゴルフ UV カット・・・

色々探してみて・・決定要因は、レンズ縦幅とか、全幅とか・・サイズ表記されていた数字が適合しそうなので・・・
Eroicoクリップオンサングラスに決定です!

品名:EroicoクリップオンサングラスBV-28(フィッシングサングラス), 品番:BV-28,
レンズカラー(可視光線透過率):は、3種類・・偏光グレー(18%),偏光ブラウン(23%),偏光ライトグレー(39%)・・ 三種類あります・・・

・・・フィッシングサングラス、とある・・魚釣時に波のギラギラ対策用やね?・・釣りしないのでm(_ _)m

レンズ材質:,トリアセテート,, 偏光度:95%以上, UVカット率:99.9%以上,
サイズ:全体の横幅:約130mm,レンズの縦幅:約40mm,レンズの横幅:約59mm,, 重量:約9.5g, 特長:偏光レンズ/UVカット,メーカー:オーケー光学,

で、眼鏡のサイズを計って、よし!・・偏光ブラウン(23%)を選択し、ポチと押しました・・・(*^_^*)



発注後、翌々日着・・・開けてみて・・見た目、100均と変わらず・・・失礼!
クリップ部分が小さめ・・・ ガラス?が全然違いますね・・
100均はプラスチック、今回はエロイコ 偏光グラス!

早速、取り付けるが、微妙に違うので、ここは・・えいっと、金具曲げます!
眼鏡内側に当たる部分が眼鏡のネジに被り、左側が浮いています・・・
そう・・・金具(クリップ)の詳細まではなかったのです!

なんとか、眼鏡のレンズにフイットしたようです・・




写真下・・・上が、100均のサングラス   下がEroicoクリップオンサングラスBV-28 右端にロゴあります!
パッと見比べると、金具の大きさが違いますが、それを除けば・・・100均、よく出来ていますね!
これって、100円なんですよね・・・恐ろしき100均!!


で、「α君」に乗って、ギラギラ太陽の眩しい日中、走っています・・・

おおおぉ・・・偏光グラス・・ですね!・・・ギラギラしません!
私、釣りをいたしませんので、必要性を感じなかったのですが・・・でも、今年の夏はね!
そう、ギラギラがギラギラギラギラですから・・・

なんと、ケースも付いていますし・・うん! ありがたいですね!



日中のトンネル走行でも、偏光サングラスのままでも走行OKですが、ペコっと、跳ね上げます!
・・・当たり前やけど、夜は無理やね・・可視光線透過率・・偏光グレー(18%)だったら対向車のライトもOKかなぁ?

本来なら、自撮りして、写真掲載すればいいのですが、恐ろしくて・・・ご容赦・・m(_ _)m

まぁ、なんだかんだ云いながら、偏光サングラス付けて、平凡な、おっちゃん、「α君」と走っています・・(*^_^*)

追記:
じつは、今年の運転免許証更新の折、なんと、眼鏡条件が外れました・・裸眼でOKなんです!
いや、眼鏡着用の私にとって、こんな嬉しいことはありません・・・・
しかし、裸眼で0.7ですから、やはり、運転中は危険性を考えると、眼鏡使用しますね・・・

でも、ホント、うれしいのです・・18歳で免許取得からの眼鏡条件がはずれたのですから・・・バンザイ!

なんでか?・・・元々近眼に、プラス老眼となり、 遠近、プラス、マイナスの相乗効果かなぁ?・・・
こんな方、結構、おられるようですよ・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿