ページ

2015年8月2日

Windows10・・・メディアによる無料アップグレードで強行、インストール完了!

・・・・8月7日、末尾に追記いたしました・・・

いや、新しもの好きな、平凡な、おっちゃん・・・・Windows10 待っていたのです!
7月29日を過ぎても、アッデートの知らせは来ません・・う~ん?・・順番待ち?・・これはなかなか来ないやろね!!

・・・アップグレード対象となっているWindowsのバージョン/エディションを実行するPCであれば、マイクロソフトのサイトで提供されているメディア作成ツールを使用して、実行中のWindowsのアップグレードすることができます・・・

と、いうことから・・・直接、ダウンロードできますので、Windows10-Pro-X64のISOファイルをダウンロードしました!
容量は・・Windows10-Pro-X64をISOファイル3.2GB・・・
ダウンロードの折、選択肢として、×64、×32両方一緒に落とせます・・・しかし、容量は5.89GB・・・

ダウンロードは・・・写真右下、赤枠で、エディション、アーキテクチャを選択します

ISOをDVDに焼いて・・・ここは無難に、アップデートを選択します
所謂、全てを・・・そうそう、今は、Windows8.1-Proなんですが・・全てを引き継ぎます・・・
先人のお知恵では約1時間・・と、ありますが・・・・
開始がPM5:52 です・・・ここからは、なすがままにお任せです!

写真左下・・今はなにもしないにマークを!


ここからの画像は、Nexus5にてパチリです・・・m(_ _)m
数回、再起動しますが、途中で真っ黒な画面が2度、15秒ぐらい続きましたね!

確かに、ショボいPCの性能ですから、・・・時間がかかっているのでしょう・・・(^^;)
3回、再起動して・・
やっと、Windows10の表示が・・・個人情報的な部分はマスキングしています(^^;)

簡単設定しません・・・そう設定のカウタマイズ!
・・・なにか、すべて吸い上げていきそうですので・・詳細設定でよく読んで、項目毎にOFF!

といってなんだかんだ進むと・・おおぉ、Windows10です・・・無事、終わったようですね!
Windows10の4つの窓?から差し込む光・・いいですね!・・気に入っています
スタートボタンを押すと・・・
一つだけ、ソフトでErrorが出て、削除命令がでました・・・BuffloのNAS附属のソフトです!
今日のところは、素直にアンインストールしました・・・

Microsoft Edgeです・・・・FireFox、Chromeとも互換性があるようですね!

タスクトレーの表示は・・・・
写真左下、スタートボタン、WebとWindowsの検索、タスクビュ、Edge・・
写真右下:電池表示が横に、インターネットアクセス、スピーカ、新しい通知・・・
           


さて、今回インストールしたPCは、我が家の人身御供の東芝 dynabook EX/48MWHYD・・・
CPU Pentium P6000@1.87GHz メモリ4GB HDD300GB のまぁ、性能が今一のPCです!
基本、Windows7HomePremium32ビットを、Windows8.1-PRO x64にアップしたものです!

で、結果・・Windows10のシステム情報は・・・・
      

と、いうことで、無事、認証もとれているし、すでに更新も発生しています?

驚くことに・・・
早ければ来週?(8月の2週目か?)にも次期アップデートプログラム「Service Release 1」が公開されると報じられています・・おおぉ!
まぁ、いつものこと・・・色々出てくるのでしょうね!

使用感・・・最初、もたもたしていましたが、何度か、シャットダウンして再起動してくりかえして使用していると・・このショボいPCでもスムーズに使えますよ!
Windows8.1 より、快適・・・ですかね? まだ、なんとも!

さぁ、次は、どのPCにするかは、ちょっと待って、先人の方々の情報が出そろってからしましょうか!
今回、インストール、所謂、アップグレードは問題は一点だけで、プリンタも問題なく動作しています・・
これから、普段使うソフトが動くか・・・今のところは、問題はないようです・・・

しかし、愛用のFireFoxを標準で使うように設定しようとすると・・・・

そして、写真下のように、設定を変更しなければなりません・・・
これって、面倒くさいよね・・・
Microsoftが変更されるのを嫌がっているのでは・・・と、思えますけど・・・?

それ以外にもあるかも知れないけど・・現時点では??です

で、感じること・・・宅内のネットワークの表示が速い・・8.1の時はもっさり探していましたが・・機敏です!・・なぜか、わかりませんm(_ _)m

と、いうことで、開始が、PM5:52~終わったのが、PM7:25・・・1時間33分、かかったということです!
それなりの余裕をもって、インストールしましょう!


8月7日 追記:・・・
無償アップグレードにするには、メディア作成ツールを起動して、「このPCをアップグレード」を選択すること・・・
メディア作 成ツールで作成したISOイメージから作ったDVDを使って、PCを起動してインストールを行なうことは、システムを起動した場合、Windows 10のインストーラーは、アップグレード対象のWindows 7/8の「ライセンス認証状態」を取得できないため、無償アップグレードにならないと・・・
・・・いうことらしい!!・・・おおぉ、危ないとこでした!







0 件のコメント:

コメントを投稿