ページ

2014年2月28日

nexus5、nexus7・・Twonky Beam・・ お試しです!


新兵器nexus5、nexus7・・・TwonkyBeam、インストールしました!
さぁ、楽しみです・・・nexus7の活躍の出番でもあります
備忘録の記述は、画面などnexus5、nexus7、同じなので、nexus5で・・・・

我が家の動画置き場は、DLNA対応NAS、IODATA ROCK-DISK、Shuttle KD20に大量?に保存しています!
保存内容は、動画ばかりで、MPG4、AVI、ISO、地デジ録画TS抜きm2ts・・・3TB以上になっています(^^;)
勿論、Panasonic DMR-BWT510、WoooのHDD、iVdr-sにも、・・・これは純然?たる、地デジ録画!!

それを、TwonkyBeamで、nexus5、nexus7で、再生をしてみようと・・・いつもの悪い癖が・・いえ、トライ心です!

nexus5、nexus7・・・GooglePlayより、簡単にインストール完成!
それと、同時に再生ソフトを・・・何故かって・・
標準でインストールされているムービーPlayでは再生しないと確信?していますので・・・・

ですから、PCと同様、動画再生定番?の、VLCと・・・
Androidで先人方お薦めのMX動画プレイヤーです
無理と承知で・・・まずは、Panasonic DMR-BWT510の録画を試します・・・・・

TwonkyBeamのメニューは・・・・
  外部機器コンテンツを持ち出し
  本体内のコンテンツを再生
  ホームネットワーク上のコンテンツ再生
  インターネット動画を再生
ホームネットワーク上のコンテンツ再生を開くと、ホームネットワーク上機器名が表示されます
その中から、Panasonic DMR-BWT510を選択・・HDDへと奥へ入って行きます
おおぉ・・録画タイトルが表示されました・・・
で、ダメなのは解っていますが、一応、選択してみました・・・
そうすると、・・・DTCP-IPで保護されたメディアを取り扱うためには、プレミアム・パッケージのインストールを要求されます
その価格700円・・・安いかどうかは分かりませんが、平凡な、おっちゃん・・・見ませんので・・不要です!

では、ホームネットワーク上のコンテンツ再生で・・・DLNA対応NAS、IODATA ROCK-DISK、Shuttle KD20内の動画を・・・・・
MPG4、AVI、ISO、地デジ録画TS抜きを・・・選択すると、再生がはじまりますが・・・残念・・×です!
1ファイル、500MB~1GBはあります・・・そりゃ、簡単に再生はしないでしょう・・取り込めないでしょうね!
外部機器コンテンツを持ち出しでnexus5、nexus7の本体に取り込みさせると・・・おおぉ・・はじまりました!

グルグルと〇が回り、取り込みです・・500MBぐらいで、1分ぐらいかなぁ・・・完了です!

本体内のコンテンツを再生を選択して再生を・・・・×です?・・・TwonkyBeamの持つ、再生ソフト・・コーディックが?

こんな時の為に、前記したように、定番、VLCと、Androidで先人方お薦めのMX動画プレイヤーで試みます
VLC・・・これなベータ版です・・なにやら、恐ろしい言葉が並んでいます・・でも、OKを押します
そうすると、取り込んだ、動画のキャプチャ画面とタイトルが出ます
それを、クリックすると・・・どうでしょう・・完璧に再生です・・・

MX動画プレイヤーは如何に・・・表示は違えど出ます・・・しかし、再生しません・・
DNLA対応、Shuttle KD20から本体に取り込んだ、動画、[HD 704x396 1h32m mpg4+mp3].aviに変換してありますが・・・・大好評、半※※樹、第1話 1h32m、約1GB

と、いうことは、TwonkyBeamを使うのであれば・・・・
外部機器コンテンツを持ち出し⇒ダウンロード(取り込み)⇒VLCで再生!・・と、なりますね!!

旅先で、映画、動画も見るには、これも一つの手段ですが・・・我が家で再生させるのに、わざわざ、取り込みもね?

で、もう一つのソフト・・これも、Android定番ソフト・・・ESファイルエクスプローラ・・
では、これをインストールして、試しましょう

次回、備忘録に記します・・・・

追記:動画は、あくまでも、個人だけで楽しむものですm(_ _)m

そして、 2月28日 この備忘録で、Blogger 公開済投稿数が「200」と、なりましたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿