ページ

2014年2月10日

MNPにてe-mobile、nexus5に・・なりました!

1月20日 多々問題の多かった au ISW16SH とも、ついにお別れ?・・
いや、auとはガラケがありますので・・・・(^^;)
今後の au ISW16SHは、WiFiで、又、カメラで、テサリングで、・・・nexus5と繋がります
もう一つの役割は、「α君」のドライブレコーダ アウトガードとして活躍していただく予定です!
そう、不良交換で、電池が三個・・au ISW16SH 2回不良交換したのですよ!・・2回もですよ!

さて、nexus5・・・一括支払い14,800円など、購入条件など、1月20日の備忘録に記しました
そして、契約手続きも、あるサイト(指定)に空メールを送り、登録するだけで、事務手数料は0円に・・・

早速、色々な設定です!
その前に、することが・・2点・・・ケース購入と、フイルム貼りです!
amazomで色々、探しましたが・・・ストラップを着けるケースが見つかりません!
そんなとき、あるPCショップに・・・ray-out社の製品が・・・ストラップホール付と・・・!
これを見たとき、何も疑わず、即決です・・それに気泡放減抗菌フイルム2枚付・・・ラッキー!
そして、amazonより別の商品と同時購入・・です
商品着後、早速、フイルム張りです・・・iPhone、iPad、HTC、ISW16SHとそりゃ10台は、貼りました
お陰様?で、上手になりました?
ゴミ取りのため、エアダスタ、メンデイングテープを用意し、暖房のエアコンを切り、無風の状態で・・・
手から、静電気を逃がし・・・さぁ!! 上手くに貼れました!
と、思いきや、2箇所、ゴミが・・・上部のセンサーのあたり・・う~ん?・・まぁ、ええかぁ!
メインの画面ではないしと。。。一人、変に納得して・・・(^^;)

ケースにストラップ取付て・・・なんで?・・たまに、落とすのです!!・・外出時は、ベルトに取り付けたケースに入れていますから、スボンにクリップで留めています・・・見ながら歩くことはしないのですが、結構、ワイヤー延びますから・・・!
そして、e-mobileの店員さん曰く、落として、角から、ガラス割ってよく修理こられますって・・・
絶対、絶対、平凡な、おっちゃん、必須です・・・

それに、電話・・Bluetoothで、「α君」のカーナビにも、問題なく、設定できましたし、「α君」に乗ったら自動で、繋がりますから・・・所謂、ハンズフリーなんです!
なにせ、運転中、掛かってきた電話に応対して、2回も、携帯使用で、お仕置きされていますから・・(>_<)


nexus5・・・いきなり、Andorid、アップデートが開始されました
Android4.4.2です・・さすが、googleさん・・自分のところは早いね!
au ISW16SHなんて、多分、アップデートは無いでしょう・・・



2年間、au ISW16SHを使いました・・・
au の、Eメール、所謂、****@ezweb.ne.jp、そして、cメール、SMSなど・・・
なにも気にせず、使っていました、慣れてしまっています・・・

ところが、nexus5・・・ありません!
e-mobileの店員さんに聞いたら、ハングアウトが・・そのメールソフトですっと!
ちょっと、エエかっこして、知ったかぶりして「うん、うん、わかったよ!」といって・・帰りました

ところが、いざとなったら、恥ずかしながら、皆目、ハングアウト・・知りませんし、分かりません!

まして、googleアカウントを設定しますから、googleと同期とります
そうしたら、新しいハングアウトの画面を開くと「友だち候補」・・なんじゃ、これは?
表示、消せないのか?・・・そりゃ、鬱陶しい・・こと!
なぜか、ググって分かりました・・・google+の仕組みなんですね!
そして、自分の連絡先に、gmailアドレスを持った知人がいれば、・・その方達が「友だち候補」なんです!
その方々のgmailアドレスを削除できないし・・・諦めました!
平凡な、おっちゃん・・・LINEとか、しませんし、Twitter、Facebook・・も、しませんし、いりません!
メールは、もっぱら、ドメインメールです!、プロバイダメールさえ、使いません

もう、最初から、壁にぶつかりました・・SMSは時折使うので、マスターしなければと・・・!

電話料金・・・これは、どこも同じ・・30秒21円・・高いね!
なので、au ISW16SHの時から、1分21円のG-Callを、そして、FusionのSMARTalkの050番号を使っていますので
引き続き、インストールです

あとは、ボチボチと気に入ったアプリをいれます
旅用に・・・
 JAFお得ナビ
 道の駅
 大阪城で雨宿りで活躍した「あめXMP」とか・・・

 そして、今回新たに発見アプリ・・・
 Panasonic Diga Remote・・
 Twonky Beam・・
この使用感は後日、備忘録に記したいです! 

使い方が今一わからないのが、カメラなんです・・・・
au ISW16SHには、パノラマがありました、よく、使いました
ところが、今度のカメラ、360度・・写るのですって・・・Photo Sphereと!

最近、旅に出ません・・・なぜ?・・冬、寒いから、嫁・・行きませんって!
一人旅は、春先から・・・
それまで、操作、マスターしておかなれば・・・

確かに、google、e-mobileさんのCMではないですが、動作、速い、キレイです!
4G、LTE WiFiは、a/b/g/n/nc・・
4.95 インチ 1920 x 1080 ディスプレイ(445 ppi)Full HD IPS
CPU: Qualcomm Snapdragon™ 800, 2.26 GHz プロセッサ
GPU: Adreno 330、450 MHz
凄いね!・・・ちょっと、気に入らないのが「LG製」・・これはどういっても無理なこと!

au ISW16SHと比べて、明るさ歴然の差が・・・
どちらも、autoです

au ISW16SHと違い、要らぬソフト、押しつけのソフト、入っていません!
ワンセグ、見ません、お財布携帯、使いません・・・使ったことのないソフト、多々あります!
それが、nexus5にはありません・・・内心、ちょっと寂しい気もないとは云えないけどね!

Googleの最新OS「Android 4.4 KitKat」には、「アプリの全画面表示」「パフォーマンスの向上」「印刷機能」
「省電力を実現可能にしたハードウェアセンサー」「歩数計」など多くの新機能が追加されているとのこと!

多分?凄い機能でしょうし、au ISW16SHから2年・・機械自体の進歩も、まぁ、ボチボチいきましょうか!
そうそう、nexus7・・・1月末、来ました・・・そう、e-mobileの店員さんのお陰でm(_ _)m

追々、nexus5、nexus7・・・勉強しながら、旅の必需品として、機能を使えるよう、努力いたします!!
こう、ご期待?を・・・・

2 件のコメント:

  1. NEXUS5で検索していたらこちらにたどり着きました。
    2月購入ですから、もうだいぶなれたと思いますが、メールはイーモバイルメールが便利ですよ。
    ソフトバンクメールのapkはそこらじゅうにありますが、イーモバイルメールはなかなか見つかりません。
    根気よく探してインストールしてみてください。
    emobile-s.ne.jpがガラケーのように使えますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます!
      色々、探してみます!

      削除