ページ

2014年2月3日

メディアサーバ用NAS 新兵器「Shuttle-KD20」です

録画や、動画の保存先・・・今、日立Woooから、ムーブ、Copy10で、Bufflao LS-V2.0TLへ
そして、Panasonic DMR-BWT510からBD-REへダビング、PCを経由してIODATA ROCK-DISKに
しかし、DNLAの世界・・・解らんことばかりなんです

随分前の備忘録2013年9月3日、保存先、視聴方法決まりました・・と、書きました
しかし、不思議なんです、理解不能なんです!

現在、録画保存先には、DTCP-IP対応のBuffalo LS-V2.0TLが、・・
挑戦者のDNLA対応、NAS、IODATA-ROCKDISKが・・と、いう構成です
勿論、Woooは内蔵HDD、iVDR3本、Panasonic DMR-BWT510 内蔵HDD+USBHDD

現状、HDDは満タンに近くなってきました
そして、その解決として、DNLA対応NAS「Shuttle KD20」を購入いたしました・(DTCP-IPは未対応)
もちろん、HDDもです・・・今回は予算の都合上、東芝 2TB です!
各々の役割はIODATA ROCKDISKには、avi、MP4、ISOなど色々な動画?を入れてあります

Buffako LS-VL2.0は純然たる、DTCP-IP対応で日立Woooよりのダビング、地デジのm2tsのみ!

新設置の「Shuttle KD20」は、Panasonic DMR-BWT510より、BD-REにダビングした録画m2tsを、PC経由にてコピー(移動)・・・を、保存!

さぁ、これからです・・・
いつも、考える込ませるのが、Panasonic DMR-BWT510なんです・・・この子が問題なんです・・・

日立Wooo XP05、XP03からはAVリンクで、お互いに、そして、Panasonic DMR-BWT510の録画も
そして、Bufflao LS-VL2.0も再生できます
東芝32R1も・・・・同じく、再生できます
しかし、Panasonic DMR-BWT510は、Bufflao LS-V2.0TLを認識し、保存リストは表示しますが、・・・
再生・・・できないのです!!・・・完全な地デジ録画分です!

ところが、「Shuttle KD20」を新設して、不思議?なことが、わかりました!!

メディアサーバ用NAS 新兵器、「Shuttle KD20」のメディアサーバに保存している、拡張子「m2ts」の地デジ録画分、・・・Panasonic DMR-BWT510から・・・なんと、再生するのです!
AVCHD、m2tsなんて・・・どう違うの?・・・じぇんじぇん、わかりましぇ~ん・・・頭、パニクっています(^^;)

上記にもありますが、現移動方法・・Panasonic DMR-BWT510は「BD-RE」へ、LAN録画移動は不可!!

ですから、Panasonic DMR-BWT510で録画したものを、BD-REにムーブなりして保存・・・
それを、PCにてDVDFun PasskeyでBD-RE読み込まして、その中のStreamから、ROCK-DISKへ、又は、「Shuttle KD20」コピー、移動いたしました・・・
で、Panasonic DMR-BWT510・・・お部屋ジャンプ・・で、「Shuttle KD20」の表記その名は、Twonky Server at OMNINAS-****** と、あります
その中はフォルダー「dlna」を・・・

おおおぉ・・・見えるね、タイトル・・恐る恐る、再生させると、・・・なんということでしょう!
再生できました・・・・
再生できたのは、うれしいのですが、・・これって、なんなのでしょうか?
Panasonic DMR-BWT510から、BD-REへ、そしてBDAVから移動やからか?

そして、多分、再生できないと思っていましたが、やはり、日立Wooo、東芝32R1からは、再生できませんでした!

達人の先人さんたちは、メディア分析して・・と、ありますが・・分析しても、今の知識では・・無理!!

同じ、「DNLA」規格・・・メーカで違うのでしょうか?
「Shuttle KD20」・・・Twonky Server at OMNINAS!
「Buffalo LS-V2.0TL・・ Twonky Server

再生には、この Twonky Media Serverと、・・・
この二社のDLNA対応のNASの場合、対応コーデックの違い・・・どうなんでしょう?、

この二社、対応コーデックが関係あるのではと思えてしょうがないのですが・・・しかし、こればかりは全く解りません

で、ちょろっと・・Panasonicサポート、Buffloサポート、日立サポート・・・問合せしました!
全て、分かりません、検証がとれていませんので、お答えができません!・・と、うん?答え違うよ!

口を揃えていうのが、「検証がとれていません!」・・・でもね、少しアドバイスないかなぁ?・・無理かなぁ?

「Shuttle KD20」は・・・・
Storage・・RAID機能があります・・でも、今回は使いません HDDが2本要りますしね!
   HDD取り外し、ホットスワップ機能
   プリントサーバ機能
   そして、メディアサーバー機能(DNLA)
   静音機能・・・内部45度になったら、ファンが回る、そして、大事なこと・・・スリープ機能・・
   ・・・静かです!

しっかりと、造られており、なかなかで、そして、事前にファームウェアの件にて、メーカサポートへ質問メールを送りましたところ、きちんとご返事、回答をいただきました
今回、購入して大正解でした・・・

開梱して、HDD取付、指示どうりすすむと、僅かな時間で、HDDも自動でフォーマットも・・・
ここで、RAIDをどうするかなんです
この 「Shuttle KD20」は予め、どのRAID?にするか決めてから、HDDをセット!
RAIDをするのであれば、勿論2台のHDDが必要ですが・・

今回は、1台のHDDですから・・Singleです
構築が簡単ですよね!
HDD、8TBまでOKですから、先々も容量アップには・・大丈夫かも!
なんだ、かんだと、ひとり旅用の参考放送を録画して、貯め込んでいます・・HDDの合計も6TBとなりました!!
今後、どないするねん!・・・整理の仕方は?、要らないものは消すの?・・いや、再放送は?・・

だんだんとHDDも安くなってきてますから・・・・ね!
貯めるだけ、貯めたろ・・・と、思っています・・・はい!!

結構、時間と労力・・・かかるのです・・
DNLA、Twonky・・・ググってみて勉強させてもらおっと・・・m(_ _)m

そして、先人の方々のブログより、デジタルメディアレンダラ―(DMR)・デジタルメディアコントローラー(DMC)とか、トランスコードとか、なにか、難しい、ややこしいことばかりなんです!

うん?・・と、思いつき・・、「Bufflo LS-VL」「Suffle KD20」 それぞれのTwokeyServerのバージョンをみてみようと、

バージョンが違いました・・・!
「Bufflo LS-VL」は、6.0.42 「Suffle KD20」は、7.2.2・・・
Panasonic DMR-BWT510がBuffalo LS-VLの録画を再生できないのは、このバージョンのせいかなぁ?
それとも、録画データの規格の違い・・・?
それとも、WoooからLS-VLにムーブの際のなにかしらのWooo側の問題?

でも、他にも原因、要素があるのかなぁ?
これ以上は、素人の私には、どうしようもありましぇ~ん!
暫く、ググって、先人の方々を勉強します

そして、次に試してみたいのは、Twonkey Beam・・・面白そうです!
スマホ、iPhone、iPad・・・そう、Nexus7、Nexus5で・・・再生なんです !
この次は、Nexus7、Nexus5を備忘録に・・・・

因みに、・・・Twonkyとは・・・
PacketVideo Corporationが提供するDLNAクライアント(DLNAアプリ)の名称
Twonkyを利用すると、DLNA準拠のデジタル家電とモバイル端末との間で無線ネットワークを構築し、モバイル端末に保存されているコンテンツを他の家電上で再生することができる

しかし、う~ん!!・・ほんま、よう、わからんよ(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿