ページ

2014年2月1日

24年前の説明書・・リコーエレメックス腕時計 サーポートに感謝です!

1月26日の備忘録にて、腕時計電池交換にトライを記しました!
父の形見、10個中、7個が電池、所謂、クオーツ・・・・

その中で、リコーエレメックス腕時計 商品番号122002・・・
大昔?の腕時計・・・電池、交換するにも、マイナス0.6mmのドライバーが必要と判明!
電池を覆っている金属の板を外すのに、必要とわかりました
Amazonでも、購入しましたが、未着・・・
そして、電池も他の店ではありませんでした

ホームセンターを3箇所回っても、売っていない・・・そして、最近オープンのホームセンタ・・
ふっと、寄ってみて・・・ついに、この店で発見!!・・
電池、ドライバとも売っていました、こんな時は精密特殊なので、躊躇無く、ドライバも購入です!
4店舗めで、発見ですからね・・・・
そして、裏蓋は開けていますから、ネジをね・・
ほんと、小さい1~2mmぐらい?
ネジ穴はマイナス、0.6mm・・・・

工具三種、購入です!
左:時計用精密ドライバ、マイナス0.6
中:時計バンドピン外し工具
右:時計バンドピン抜き工具
なんとか、電池を入れ、ルーペで凝視し、金具をネジで固定、そして、裏蓋を閉め・・・・
無事、液晶画面が点滅しました・・・万歳!!

この時計、両サイドに、設定ボタンがありますね!
説明書が無ければ、アナログ時計の時刻も、デジタル時計の時刻も合わせることができません!
ググって見るけど、あるわけがない・・・当たり前かも!
あれこれ、左右のボタンを交互に押したり、色々試しましたが・・・できません!
で、思い切って、リコー時計、所謂メーカーさん、リコーエレメックスさん・・電話しました!
対応いただいた方、説明すると、裏蓋の品番をと・・・・

商品番号122002を伝えると、暫くお待ち下さいといって・・・・待つこと1分・・・
1990年製ですね!・・紙の説明書はありませんが、データベースにありますから・・・
ここで、説明しましょうか? それともPCにメールで送りましょうかと・・・

勿論、PCにメールで届けてもらうことに・・・・万歳・・さすが、メーカさん、24年前の説明書まで
データベース化してはるとは・・・もう、感謝、感謝です!!・・凄いです!!

数時間後、メー-ルにて説明書のPDFが届きました!
早速、その手順どうり、デジタルの時間を月、日、曜日を合わせ・・
アナログ時計の時刻を・・・左のボタンをずっと、押し放しして、時刻を合わせました!
写真左上:Aボタン 右上:右側Bボタン

で、時が進んでいく有様をみていると・・・スムーズに長針が時を刻むのではなく、一分単位で進むのです!!
そして、アラームもセットしてみました・・・どうでしょう!・・時に到達すると、ピィピィピィと、アラームが!!
いや、素晴らしい・・・
しかし、デザインもね・・??・・大昔風やね?・・でも、バンド・・長さフリーサイズ・・ これは、うん!!

今回、7個腕時計の電池、替えました!
やはり、時計・・・時を刻んで、時計・・・中に1個、電池替えても11時で停まってはります!
電池はずし、再度装着・・・動きます、しかし、11時で止まります
残念ですが・・・これ・・壊れています!

電池・・・7個替えて、同じ種類は2個だけ・・あと5個は全て品番が違います!
探すのも一苦労・・・でした!

道具、いや、0.6mmのドライバ、バンドピン工具など、全て揃ってしまいました!
さぁ、いつでも、今後の交換体制が完成です・・・・

電池交換、真っ最中の数日の間の、1月29日、偶然?にも・・「好きだモノ。。。」「02腕時計」という番組が・・・NHKで放送されました・・・
いや、世の中には凄い時計があるのですね!
3億円、機械式の腕時計、400年先のカレンダまで表示とか、所謂400年に一回しか、動かない歯車が仕込まれていると説明が・・・
次元は全く違いますが、腕時計のあれこれに、つい、見入ってしまいました

「トライ心」だけで、挑んだ腕時計電池交換・・・そして思わぬメーカさんの対応に、ホント、感謝です・・m(_ _)m

父の形見の時計が、8個、「時」を刻んでいます・・命が蘇ったのです・・・腕時計になりました!!
そんな大袈裟な・・・と、しかし、・・ホント、よかった、うれしいのですよ・・・・!

1 件のコメント:

  1. 良かったですね。形見の時計大事に使って下さいね。

    返信削除