ページ

2014年3月2日

nexus5、nexus7・・ESファイルエクスプローラ・・お試しです!

我が家の動画置き場は、DLNA対応NAS、IODATA ROCK-DISK、Shuttle KD20に保存しています!
保存内容は、動画ばかりで、MPG4、AVI、ISO、地デジ録画.m2ts・・・3TB以上になっています(^^;)
勿論、Panasonic DMR-BWT510、WoooのHDD、iVdr-sにも、・・・これは純然?たる、地デジ録画!!

Windows MediaPlayerをDLNAサーバにする方法はありますが、基本、PCは常時、立ち上げませんから?・・・
上記、DLNA機器は常時、スリープ状態で待機中で~す!

この度、新兵器を入手に伴い、古参のiPad2ではなく、新人のnexus5、nexus7で、TwonkyBeamを使い、動画再生をしてみようと・・・いつもの悪い癖が・・いえ、トライ心で・・・
iPad2 iOS5.1.1 TwonkyBeam iOS6以上しか使えません・・・iPad2 家出中のため、このままにしています?

前回の備忘録・・・・TwonkyBeamを使ってみました・・・
結論・・外部機器コンテンツを持ち出し⇒ダウンロード(取り込み)⇒VLCで再生!・・と、なりました!!

我が家で再生させるのに、nexus5、nexus7に、わざわざ、動画の取り込みもね?

で、もう一つのソフト・・Android定番?ソフト・・・ESファイルエクスプローラは、いかに?
では、これをインストールして、試しましょう

インストール後、ESファイルエクスプローラを立ち上げると・・nexus5内部、いわゆる、sdcardのフォルダ一覧!
この表示は、ファイル操作できるアプリでは、いつものこと・・・Root化はしていません・・・保証が効きませんのでね!!
左上隅の地球儀+スマホの部分をタップするとスライドメニューが現れました

   お気に入り 
   ローカル
   ライブラリー
   ネットーワーク
   ツール

で、多分これやろ・・ネットワークをタップ・・・
そうしたら、「LAN」があります!


「LAN」をタップすると最下部にスキャンがあります

スキャンさせると、ズラズラと・・・IPアドレスが表示されます
その内、IODATA ROCK-DISKは、192.***.**.185 
Shuttle KD20は、192.***.**.18....

IPアドレス・・覚えておかなければ・・・

この備忘録の追記で、記しますが・・・
先人より、なんと素晴らしいアプリを・・・しりました!
その名も、Fing・・・・
IODATA ROCK-DISKをタップすると・・・フォルダが表示されました・・・
IODATA ROCK-DISKには、映画専用にしてあり、地デジTS抜きの映画ばかりです・・・所謂、「***.m2ts」です
ここで、一つ再生させます・・・そうすると、動画再生ソフトの選択画面が・・・・

最初は、やはり、VLCを選択・・・・
おぉおぉ・・・再生するではありませんか!
完璧です・・・スムーズに動画再生、音声も・・よし、よし・・いいですね!

 ストリーミング再生されるので、快適です・・・

では、ShuffleKD20をタップすると・・・フォルダが表示されました・・・・・・
この中には、映画以外の「***.m2ts」とか、MPG4、AVI・・色々が1.7TBほど入っています!
今度は、MX動画プレイーを選択、再生・・・う~ん?・・途切れたりします!
で、同じファイルを、VLCで・・・スムーズに再生できます

まぁ、今のところ、再生ソフトは、「VLC」に決定ですかね・・・・ね!

結論・・・我が家の録画置き場、DLNA対応NAS、IODATA ROCK-DISK、Shuttle KD20の、nexus5、nexus7での視聴方法は・・・ESファイルエクスプローラ⇒選択⇒VLC・・と、なりました!


しかし、不思議なことが・・・ネットワークをタップ、「LAN」、スキャンさせますが、Panasonic DMR-BWT510、Woooの「IP」・・・ 表示しません・・・??・・・わかりません・・何度、トライしても無理・・・
TwonkyBeamは、Panasonic DMR-BWT510、Woooを見つけましたが・・・・
これは、 TwonkyBeamがオプションで、DTCP-IP対応ができるからか?・・よく、わかりません!(-_-)
まぁ、ESファイルエクスプローラは、見つけなくても、地デジ録画本体は、DTCP-IP対応ではないので、再生できません・・・
勿論、地デジ録画、ムーブ先の、Buffalo LS-V2.0のshareフォルダは見つけますが、中身表示できません・・当たり前ですが!!

nexus5、nexus7両機ともうまく出来ました・・・・出来たことで、大満足です・・・

ここで、思わぬことを発見・・・・・IODATA ROCK-DISK、Shuttle KD20のDNLAの違いが・・・!
長くなりますので、次回の備忘録に・・・・

トライ心、探究心・・いや、ただの暇つぶしかも知れませんね・・・・
アナログ時代の平凡な、おっちゃんには、凄い時代です・・・はい!!

追記:「Fing」・・・IP検索に最高ですね! Wake on Lanまで、あります
勉強しましょう・・・はい!

0 件のコメント:

コメントを投稿