ページ

2013年6月13日

「カーナビ君」 地図データ 更新なんです

「α君」に搭載している、「カーナビ君」 地図データ 更新します!

平凡なおっちゃん・・・・どこに行くにも、旅へも、道先案内を任しています・・「カーナビ君」・・・
そして、もう一つの役割・・・BluetoothでAU ISW16SHと繋いでいます!
そのHDDナビゲーション NHZN-X62G を装着しております


Map on Demand・・・Toyotaさんの説明から・・・
G-G-BOOK mX・・「マップオンデマンド」は、新しい道路ができると、地図変更部分をG-BOOKセンターから配信することで、カーナビゲーションの地図データを・・・・
短期間で更新できるサービスです・・とのことです!

先日、ブレーキ調整の折、ディラーさんに入庫の際、待機時間中に、担当営業さんから、聞いた情報・・・

空を飛ぶんですよと、言うと・・地図データ更新したら・・・と!
平凡なおっちゃん・・地図DVD購入してからと、思っていました

営業さん・・・購入時に添付の黒色のCDがありますので・・それを使ってと・・
よし、わかった・・帰宅して、地図データ更新や・・と、張り切って・・
うん??・・・添付にはそんな黒色のCDありません・・えぇえぇ・・?
家捜しです・・・説明書や、書式を入れている、100均のA4のBOX・・・愛車のポケット・・!
入っていません・・・無くしたんやろか??

仕方ないから、再度、営業さんへ、お尋ね?・・うん?・・今日、休みや!!
で、思案の末、TOYOTAお客様窓口へ電話・・「カーナビ君」担当さんへ・・
上記、説明したら・・・そのお答え・・「黒色CDは添付されていませんし、要りません」って・・
でも・・営業さんが・・「申し訳ありません・・説明が間違っています」って・・

おい、おい、・・営業さんよ!!・・客に嘘!教えて、どないすんねん・・しっかりせいよ!!

で、そのTOYOTAお客様窓口の方に、更新方法をお聞きしました
TOYOTAお客様窓口の方・・PCの操作が不得意であれば、DVDを販売しております 1800円です
平凡なおっちゃん・・・まぁ、PCの操作はできますから・・
「はい、解りました」・・自分でダウンロードします・・と、丁重にお答えしました

お話によると、「カーナビ君」装着後、3年間は無料で全国都道府県の地図データを
トヨタさんのWEBからダウンロードできるのです・・それを、DVD/CDに焼いて・・
「カーナビ君」・・・地図データ更新するのです
(全国の地図データ、ダウンロード合計380MB)

いや、トヨタさん・・太っ腹?・・・(他社、知らんので!)・・

で、早速、そのホームページへ・・・
ところが、「カーナビ君」の機種やら、製造番号やら、
G-Bookキーやらを入力してユーザー登録・・まぁ、当たりまえやね!!
全て、登録が終わり、まず、大阪、兵庫、奈良の3つをダウンロード・・・
なんで、3つ・・3つずつしか更新できないのです!!
それも、なんで、奈良・・次、行きたい場所だから・・・と!!
まぁまぁ、なんだかんだで、ダウンロードもでき、CDにも焼き・・・「カーナビ君」へ・・
地図の更新画面から・・そうそう、購入後、初めてCDを挿入しました!
おい、どの画面から、CDを挿入する動作するんや?・・これさえ知りませんでしたm(_ _)m
なんとか、CDを挿入し、更新開始・・・

ところが、「カーナビ君」・最初、更新時間を計算してはります
出た答え・・・3時間30分・・えぇぇぇ・・なんや、こんなにかかるのか??・・おい!!


よくよく、画面の文字を読んだら・・・
電源を切っても、次回からは続きが始まります・・と!
一瞬。。ほっとしました!!
読む前は、えぇぇ・・3時間30分付き合うのかよ・・
と、思いました・・・マジで!!

そんなマジな話が実は、あったんです(^^;)

後で、知人の話がでますが、その知人の知人・・ディラーで更新してもらったのですが、・・
3時間30分の状態で、車、渡され、その3時間30分間・・エンジンかけ放し状態にしたとのこと・・
この話は、本当らしく、それは、やはり、ディラーの問題やろね!・・っと!


それから、「α君」は、3日間ほど、活躍したので、その3日間で、最初の兵庫県の更新が終わりました!
聞くところによると、最初は何やら更新に必要なソフトを入れているみたい・・
それから地図データと・・・!

ですから、次の大阪を選択したら・・・約20分で終わりました
気が遠くなることですが、CD/DVDに全国の地図データを落とし、チマチマと更新していこうと・・ね!

で、知人・・そのことを話しすると・・やはり、TOYOTAお客様窓口へ電話して誘導・・・
TOYOTAお客様窓口の方は今度、全国の地図データをダウンロード、作成、更新をお薦めとのこと!
知人・・アルファード、1年前の同じ純正の「カーナビ君」・・うまく更新できたとのこと・・です!

手順は解りましたので、では、次は、京都、島根、鳥取と更新します・・・
そう、鳥取は、「鳥取道」、京都は、大山崎から高速が・・完成しましたからね!!

これで、空飛ぶ、「カーナビ君」ではなく、地上を走ります・・
ほんと・・ルート案内しているとき、設定したルートへ引き戻そうとする涙ぐましい、検索そして案内・・!
これが、解消・・落ち着いて、案内してくれるでしょう・・・ねぇ!「カーナビ君」!!
これからも、「カーナビ君」無しでは、なにも出来なくなった、平凡なおっちゃんでした!!

今後とも・・・よ・ろ・ぴ・く・・・・・!

出掛けよう・・かな?・・全国行脚が夢なんで・・・・ね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿