ページ

2013年4月7日

見事です・・・Safety Sight!!

今回・・・ちょっと、長文で、しかも、図が多いです!m(_ _)m

Safety Sight・・接近アラート&ドライブレコダー
少し前、どなたかのAPPのご紹介で、「Safety Sight」を知りました
株式会社損害保険ジャパンが開発して、AppStore、GooglePlayで無料配信しているソフト!!
いや、ほんと・・使って見ないと解らない秀作です・・見事です!!

平凡なおっちゃんの・・iPhone4 iOS6.1.2 条件に当てはまります

実は、平凡なおっちゃん・・昨年、三叉路を通りすぎる間際に、飛び出してきた、車に接触事故を起こされました
その示談交渉で難航し、・・・!
所謂、保険会社同士のなれ合いで・・シャンシャンシャンで、終わり!

その時に知人が、ドライブレコーダなるもの、装着しといたら・・証拠になるよと!
その時は、そんなこと、考えもせず・・・!!
まぁ、事故は起こしても、やられても、互いに損・・・気をつけて走っていますが・・・

そして、この「Safety Sight」・・ドライブレコダーを知りました
・・・・・実は、接近アラート機能は、知りませんでした
取り付けるクレドールはあるし、iPhone4やし、ソフト無料やし、簡単に読んでると、・・・
これは、おもろい・・試してみる価値は充分にあります・・・・

今日、所用で、尼崎へ・・行っていましたから、帰途で試そうと・・・

写真の如く、左には「iPod」・・ケーブルでカーステレオのAUX端子へ!・・音楽、聞いていまっせ!!
真ん中は、骨頭品の、一応、VICS(FM,ビーコン)対応のカーナビ・・
その、右に、iPhone4を取り付けました・・・・

想像ですが、恐らく、電池・・消費量は多そうなので・・充電しながらでも走れるように・・


さぁ、iPhone4を指示どうり、「OK」がでる位置決めして、走ることに・・・
いつものとうり、何も読まず、ただ、様子みながら・・・・
GPSとセンサにて動作しているので、衝撃が掛かれば、カメラがその前後10秒録画とのことですから・・

一番、最初・・ちょっと、実験を・・急ブレーキを・・・ガッンと!!
見事、反応で、録画開始しました!!


よし、よし、・・と、言いながら、走ると、・・約10分ぐらい経つと静止画に・・・
走りながらは、操作は危険・・・しかし・・カメラに切り替えると、・・・・
なにやら、前の車のナンバープレート辺りのレーダで補足するがごとく、「ロックオン」!!
これは、前との距離を測っているのは、すぐ分かりました・・・
後で分かったのですが、前の車との接近アラームだったんです
平凡なおっちゃん・・iPhone4 音、止めていますから、気がつきませんでした!!

で、帰宅して、色々みていると、運転診断という項目あり・・


その中に、走行ルート、走行情報、録画リストがあります
走行ルート・・もちろん、出発から、到着地点までの走行地図が・・・
そして、速度、車間距離、急走行・・が、表示されます

普通に走っていても、急ブレーキ31回とか、急ハンドル20回とか、見覚えのないことが・・?
まぁ、センサーが働いて検知するのでしょうから、車の振動、挙動、特にうねりなんかで、随分変化することは分かります

高級車レクサスではなく、軽四、プレオ君ですからね!!・・上下の挙動は激しいですよ!
iPhone4での衝撃検知レベルを調整しないと、・・・警告ばかりが・・・!


肝心な事故の場合の録画は、・・・
・・・疑似で急ブレーキをかけた状態が前10秒、後10秒、録画されています
・・・どこが、開始地点、どこが、事故地点か、・・・はっきりと・・うん!・・見事じゃ!


そして、段差をドンと乗り越えると、録画しますがね!・・大目に見ましょうよ!
いや、書きたいことは沢山ありますが、図で見て下さい!!

これだけのソフトが無料・・事故軽減のお役立ちと、株式会社損害保険ジャパンに、拍手です!!


データを見ていると、あるはあるは、色々分析画面が・・・これだけ分析して、さて、事故防止への喚起か?? ・・・
それと、あなた!・・運転下手ですね!って、言われているみたい!!


運転される方、iPhone4以上、Androidをお持ちであれば、クレドール1300円前後?投資して遊んでみては?・・走行結果を分析でも、面白いで~す!


上の図のデータ 厳しいね!・・・普通に走っているのですよ!
やはり、センサーの反応が繊細なんですね・・・・ほんまか?って、言われそうですが・・

一日の運転が終わって、安全運転を振り返るには、もってこいの「Safety Sight」です!!
目的は、開発者さんの記載どうり、接近アラート&ドライブレコダーです・・万一の為の予防策ですから・・・!!


ただし、電池残量には、特にお気をつけて・・!!
出発時は電池、97% 到着時 35% 1時間ぐらいしか走っていません!

説明書、読みました・・きっちり書かれています!
iPhoneの性能をフルに利用しているため、電池を著しく消耗します!って・・

ソフトも凄いが、iPhone4も凄い・・・いや、感心ばかり・・
いろいろ、レビューが書かれていますが、平凡なおっちゃんは、見事と思います!!

今度、AU ISW16SHに、インストールして試そうか?・・しかし、電話やからなぁ?
電池が、無くなったら大変、普段でも、長電話すると、電池激減するから・・ちと、不安です!

まぁ、ここは、iPhone4に任せとこっと!!
しかし、iPhone4・・動き放しやし、、熱くなるやろなぁ? iPhone4大丈夫やろか? 画面点灯し放し・・大丈夫やろか?・・と!

iPhone4・・・耐久性も調べておかないとね!
それ、iPhone4・・どうせ、もらったもんやか・・と、言われそうですが、そうはいきません!
大事に使わなければ、頂いた方に申し訳ないじゃないですか・・・・ね!

平凡なおっちゃん・・はい、明日も大事に使いますよ!!・・ありがとうございます・m(_ _)m

注:図の右上の電池レベルは編集中に画像取り込んでいるため、同日時ではなく数値が前後しています
 

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます!
    じっくり拝見いたしました。
    丁寧にレポしてくださってありがとうございます。

    しかし、これだけのアプリが無料だなんてすごいですねー!
    私もこの数年で追突を3回された経験があるので、ドライブレコーダーは必須かな?とちょうど考え始めていたので。。
    一度試してみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. はい、無料で凄いと思います!
      電池管理だけは、ご注意くださいね!

      削除