ページ

2013年4月3日

桜・・今季、第3弾・・明石公園!

今季、第3弾 桜見物は・・・

天気、曇り時々晴れ、なれど、計画では、三田市の武庫川河川の桜並木・・
そして、その上流の河川の桜並木、次は篠山城の桜見物の予定でした!

ところが、三田市の武庫川河川の桜並木は残念ながら、7分ぐらいで、遠くから見る分は良いのですが・・・

これでは篠山城の桜は?と・・・平凡なおっちゃん・・そや!・・明石公園へ行こうっと!
急な、予定変更に・・いや、3月25日の記事にも記しましたが、明石公園に、嫁と弁当を持って花見にと・・・!

てな訳で・・ここは、いつものカーナビ君へお願い・・・さぁ、どうや! ルートは!!
52km、着時間13時10分・・・Goodです! さぁ、田舎道を行きましょう・・で、Uターンです!

篠山は次週にしようか?って、嫁と話ししながら、「えぇ?」って、素っ気ない返事!!
何年ぶりかに走る田舎道・・・金物のまち、三木市を通過し、走って行きました!!
カーナビ君・・R175線へご案内・・ふと、「道の駅 みき」が現れました


トイレ休憩にぴったしと思って入ったら、いや!・・人、人・・良く見たら12時半・・
皆さん、昼食タイム・・一杯です!!
で、食堂を見ていると、「山田錦で造られた味噌で・・・」って・・うん?・・おいしそう!!
嫁とここで、昼食に?・・と、思いましたが、今日は、桜の下で弁当・・・!!

そや! 初志貫徹や!・・次来たら食べようって・・いいながら! 多分来ないかも??
道の駅・・どこも立派な建物、設備です!!

で、カーナビ君の指示に従い、一路、明石公園へ・・・・
予定どうり、13時10分着・・・余談、カーナビ君の予想着時間、どこに行っても、ぴったしかんかん・・なんです!

で、明石公園のスーパー、用品店や、ホームセンタのある大きな駐車場に停め、花見弁当を購入・・・
スーパの電子レンジで「チィ~ン」・・さぁ、いこか!!
明石公園へ行く際はこの駐車場は穴場です! だから、車、多いのです?
最初1時間無料、買い物すれば、2時間無料・・・明石公園の駐車場 500円なんです・・

はい、弁当ぶら下げて、暖かいうちにと、・・平凡なおっちゃんの役割! ベンチ確保!!

3月25日の写真と今日の写真と比べても、桜が咲くとこうも雰囲気が変わるのですね!
もう一枚、スマホのパノラマで、1枚・・・


嫁と、二人で、花見弁当なんて・・!! いや、弁当の味は、いま一でしたが、よき昼食でした
食べ終わったら、桜並木の下を散策です!
平日、肌寒いなか、ほんと多くの方が毛氈じゃなく、ブルーシートを引いて、花見宴会です!



さすが、鳴り物、歌声は聞こえませんが、春休みともあって、子供さんらが、ワイワイと・・
ふと、池には、野鳥が・・・一枚、パチリっと!!


で、池の周りをぐるっと回り、城跡へ・・・ 左下は明石球場です


3月25日に撮しました、この公園で、枝の幅の一番広い桜も・・・見事、満開!!



ぐるっと回り、本来の明石公園の正門?方面へ・・・

その、右手に庭園が・・・・その中に、あの有名な「莊川桜」の2代目が、あったんです!
看板にあるように、岐阜県高山市の御母衣ダム建設の際、水没する危機にあった、樹齢約450年の老桜の2世なんです
この2世は全国へ植樹されているようで、明石公園もその一つとのことです

3年前ほど、岐阜県高山の白川郷への旅行の際、トイレ休憩が、偶然にも、記念会館で、その会館では、嫁と二人だけしか客は居られず、館員の方のお薦めで20分の記録映画を見させていただいたことがあります
以前、NHKで莊川桜の記録が放映され、たまたま見ていたので、記憶にあり・・「おおぉ・」これか!と感じた次第です
その季節は夏でしたから、花はなし、一度、写真のような時期に行ってみたいです!!


(電源開発(株)様のHPより引用)

この時はブログはあげていませんでした・・・残念!! 写真一杯あるのですが・・・!

さて、・・正門から明石城を眺めながら、・・・・決まっていますね! 明石城!!


ふと、足下に、マンホールが・・明石公園です!!・・・


では、そろそろ帰りましょうか・・って、駐車場のスーパへ・・・
そこで、番外・・・駐車場、スーパの片隅の搬入口近くに、見事な桜・・満開です・・


こんな場所は、だれも見てくれないのかなぁ・・・
帰途は、ちょっと時間に余裕があるので、国道2号線を、桜の名所、兵庫県西宮市夙川へ・・そして甲山へ
嫁・・花粉症・・ちょっと、辛そうなので、ここは車中から・・!
ですから、写真は無し・・・m(_ _)m
夙川・・・さすが、夙川・・見事です!!

と、いった変則?、予定変更の桜見物でしたけど、嫁と桜の下で弁当を食べ、よき時を過ごしました!!
走行距離134km 平均燃費 24.5km/L 久しぶりの「α君」との旅でした

さて、次回は、いつ・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿