ページ

2013年4月21日

21時間・・Buffalo LS-VL051の初期化所要時間なんです!


テレビの録画を、特に映画・・・いろんな番組を・・・ね!・・・で、どこへ、録画?
テレビ録画の保存方法、DTCP-IP、DLNA関係は、ググれば、沢山ありますし、凄い方も・・

平凡なおっちゃんの備忘録として記述します
今、平凡なおっちゃんのTV録画構成・・大げさな!!・・ね!

TV・・Hitachi-Wooo P50-XP05 内蔵HDDとiVR 250Gに・・
BR-D Panasnic DVR-BWT510 内蔵500G に・・・

TV・・Hitachi-Wooo P50-XP05の気に入っているところ・・
これはと思う番組、途中からでも録画ボタンで即、録画・・
2つの番組を同時、録画できるし、カセットiVRにも録画できるし、サーバにもなるし・・・
日立のCMと・・・同じですがね!! だから・・・2台も買ったのですよ(1台は37インチですが・・)

でも・・・Woooリンクが、・・自分から配信はいいのですが、他の機器からの読み込み、
再生が録画分のみで、他は「×」です!!

しかし、撮り貯めた、番組を・・自分の部屋の東芝、レグザ32R1で、DLNA、所謂、レグザリンクにて、
夜な夜な布団の中から見ているのです!(東芝は、m2ts・・再生できるのです!)

そこに、一杯になった録画番組・・基本、好きな映画は消しませんので、NASに保存しております
NASに保存か、ブルーレイディスク、DVDに保存しないと、録画したTV、BR-Recoderが壊れたら・・
全て、消えます・・・努力が泡となって消えますから・・絶対別の場所に・・!!

はい、そのNAS・・1台目・・IODATA製 HVL1-1Gに転送して、保存・・・
再度、以前の録画をみたくなれば、IODATA HVL1-1Gを覗けばいいのです

ところが、このIODATA製 HVL1-1Gが、ダビング転送にて、満タン状態!
そして、それを予測して、過日、購入したのが、Buffalo LS-VL051-1.5Gなんです!!
このLS-VL051-1.5Gは機能充分で、全部は使いませんが、いや、使いこなせませんが・・!


このLS-VL051-1.5Gにも、DTCP-IP対応のため、転送して、保存してました!
しかし、このLS-VL051は購入当時?、ムーブが出来なかったのです
それは、平凡なおっちゃん・・他の方法を知らなかったのか??・・分かりませんでした!

Buffaloのサポートへ電話して問合せしましたが・・そつない返事・・できません!!

・・・じゃぁ・・、中身を空けようとしたら、消すしかない・・・っと!・・どうすねん!!

ところが、2012年10月に、ムーブできるように、なりました・・・あり!!


これは、朗報じゃ、あ~りませんか!早速、ムーブに・・
で、録画番組を選択・・ムーブ・・でも、画面にエラーにて、出来ません!!って!
おい・・なんでや?・・から、格闘が始まりました!!

IODATA製 HVL1-1Gは、PCから、Magikal Finderなるソフトで、HVL1の中に入り、コンテンツ操作にてDTCP-IP対応機器へムーブ、削除できます!!



今は、Panasnic DVR-BWT510と、Buffalo LS-VL051にムーブ・・動かせます・・
Panasnic DVR-BWT510にムーブして、ブルーレイに焼けばいいのですが・・・



Buffalo LS-VL051はムーブですから、ムーブが終われば、自動で消去のはず?
開始・・・ムーブが・・エラーを・・できません・・・・
なんで??・・これは、どうしようか?・・と、思案・・!!

そして、仕方なく、Buffaloのサポートさんへ電話!・・・
お答え、それでしたら、録画したメーカさんへお問い合わせ下さいって、・・いつものたらい回しサポートです!!
所謂、録画した機器からしか、削除できないのですって!・・
で、ムーブしたのは、Panasonicから?、Woooから?・・・覚えているわけがなく・・・
ですが、・・・どちらからも消せないのですよ!!

自己解決かしかない、・・・ここで、結論、Buffalo LS-VL051の他のデータ、所謂、写真、過去の数々のデータを別のNASに(後述登場します)移動・・・

そして、録画が消せないし、ムーブ出来なければ、最終、初期化しか無い・・!!

はい、えらいことになりました・・・・

移動後、NasNavigetor2から、LS-VL051にWeb設定画面から入り、初期化を選択・・・
始まりました・・・ここで、画面を見て・・うん?・・えぇぇ・・270分!!

4時間半・・おいおい・・と、思いましたが、仕方なく・・進みました
当然、夜7時ごろから開始・・ほったらかしに・・・!

明けて、朝7時・・見ると・・おいおい・・未だ終わっていいひんやんか?
あと、120分・・なんでや・・と、思っても、ここで電源切るわけにいかず・・
ひたすら、待ちました・・ここで表示は「3/4(0書込)」とあります!

うん?・・もしかしたら、「4/4」が残っている???・・恐ろしいことに!
想像したとうり、「3/4」が終わり、今度は(1書込)「4/4(1書込)」が始まりました
表示は254分・・・えぇぇ・・いつ終わるねん・・ええかげんにせぇよ!!・・ちょっとイライラ!!!


まぁ、そういっても、待つしか無く・・ほったらかしに・・・!
そして、相当な時間が経過して、ふと、見れば、終わっていました

その時間とは、時計 午後5時・・21時間経過したんです
いくら、説明書に長時間・・・と、あっても、21時間とは・・
当然、中身は購入状態・・環境設定して、ワークグループ設定変えて、電源管理も変え・・
無事、終わりました・・・
これって、HDDのFull物理フォーマットみたい??・・いやはや、参りました!



今後の運用は、ムーブしない録画番組は、Buffalo LS-VL051に・・・
削除したり、ムーブしたりする録画番組は、IODATA製 HVL1-1Gに・・

そして、もう一台、BuffaloのNASがあるのですが、これ・・ちょっと古いので・・怖い!!
で、IODATAの通販で「ROCKDISK」なる、NASの自作キットを購入し、その中に今、500Gを入れて、その替わりに!


この「ROCKDISK」・・これが、DLNA対応なんですよ!!
安価で、優れもの・・・と、平凡なおっちゃん・・、思っています!!
でも、DTCP-IP対応ではないので、録画番組、ムーブできません!

繰り返しになりますが、元々、色々の原因の主は、そう、Hitachi-Woooが、困ったやつなんです!!

所謂、Woooリンクでは、録画番組、DTCP-IP対応しか、再生しないのです!
因みに、東芝、レグザ R32は、DLNAにて「ROCKDISK」内の*.m2tsは再生するんですよ!!

見るなら、50インチで映画なんか、見たいから・・・ね!
でも、Woooは、m2tsなんか、エラーばかりはじき出すので、見ることは不可、MPEG2-TSに変換しなればなりません・・!!
これも、ググったら、あるはあるは・・皆さん、色々ご苦労されているようで・・・頭下がります!

変換するにも、相当な時間が要ります・・勝手気ままな、おっちゃんのPC、ショボイので、まぁ・・大変!!
だから、又々、次の手、いや、安易な機器に頼ることになりました!・・平凡なおっちゃんです!

この辺からの、次なる格闘は、次回に・・・・

いや、いや、・・・21時間とは、・・まいりました!・・ヘトヘト?

0 件のコメント:

コメントを投稿