ページ

2013年2月1日

生ぽんず・・です

ご無沙汰なんです!・・生ぽんず・・
平凡なおっちゃん、大好きな食材に、「カボスのポン酢」があります
知人の酒卸の会社さんから、いつも、四国?のメーカの「カボスのポン酢」を一升瓶で購入し食していました
その四国?のメーカの「カボスのポン酢」が残念ながら、入手不可となり、仕方なくその辺のおいしそうな品を買って食していました

今回は、ここからです!!
ある時、所用で、伊丹市の「小西酒造(白雪)さん」がある場所に行きました・・
整備されてなかなかの町並みなのです・・・で、発見したのです!

なにやら、数人の方が2列で並んではります!・・興味津々で、近づくと・・ そこには、老松酒造さんがあり、その老松酒造さんで酒造りに使われる「水」・・井戸水が、無料で汲めるとのこと!!
えぇぇ・・だから多くの方が並んでいはりますのか!・・しかし、ペットボトル持参の本数は・・すごいなぁ!
タンク持参の方も・・・平凡なおっちゃん、これを見て、出直すことに・・・!

後日、早速、ペットボトル持参で、さぁ・・・!
持って行きましたよ、1.8Lのペットボトル6本・・・!!
回りを見ると、本数の桁が違います・・やはり、多くの方が並んで汲んでいました
飲食店風の方、お爺さんから、お婆さんまで、10人ぐらい2列で・・・
汲んではる、その様子、いや、手順を・・拝見・・皆さん、要領がいいです!
でも、なかには、そこで容器を洗う人・・そんなこと家で済ませてこいや!・・と、皆さんの顔!
平凡なおっちゃん・・ペットボトルのキャップを開け、用意完了・・さぁ、水汲みです!!



と、いった訳でこの場所がお気に入りで2週間に一度は水を汲ませていただきました
良き水と、汲みに来られる方がのお話です・・それも、無料で、ありがたいと・・・

で、ある日ふと、見ると、その水汲み場の、左隣は「老松酒造さん」のお店・・じゃないですか?
知ってはいたのですが、入ったことがなく、今回入ってみようっと・・

この付近・・いつも、緑の服を着た、駐車取り締まりの方が、回っておられます・・要:注意なんですww
平凡なおっちゃん・・・コインPへ停めていますから、安心です

店内に入り、見渡すと、日本酒が・・「ジュルジュル・・」美味しそう!!
その中に、ありました・・「生ぽんず」・・試しに1本、買って帰りました

なんと、清酒発祥の地・伊丹の銘水「老松の丹水」を使い仕上げたとのこと!
270ml・・580円・・うむ! 少し高いかなぁ!と思いながら・・・
平凡なおっちゃんの家は、鍋物、ちりめんじゃこなど、カボスポン酢を使うことが多いのです
で、早速・・鍋物・「おおぉぉ・・うまいじゃ、あ~りませんか!」

大発見・・・です!

それから、ずっと数本ずつ、購入させていただき、美味しく食しておりました
最近、とんと、この伊丹市に出かけることもなく・・・ついに、水も汲に行かず、我が家の「生ぽんず」もついに在庫切れ・・!

ところが、なんということでしょう!!
1月30日の某新聞の記事・・お薦めのこだわり調味料として、H百貨店に・・との、記事発見!!
将又、なんと、いうことでしょう!!
そのほんの近くに所用が・・・・これは、お伺いして、買い求めなければ・・・と!

はい、きっちり、買い求めてきました
で、嫁に・・・「鍋・・頼むわっと・・」と言うと、冷たく、今度ね!って!
テンション下がりました!

夕食は用意されているから、鍋って言って出来るわけでもないしと、ぶつぶつと独り言をいう、平凡なおっちゃんです

でも、本当に美味しいです!・・・一度、お試しあれ・・・・

お店の方・・今度、レモン香りポン酢が出ますとのこと!・・一度、買ってみようかなぁ・・と!!
今回は「老松酒造さん」の宣伝になったのかなぁ??

冬って、鍋、湯豆腐・・・美味しいよなぁ! 

つくずく思う、平凡なおっちゃんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿