ページ

2013年2月13日

ヘルプ・・要請!

平凡なおっちゃんの嫁の姉さんから、ヘルプ!要請です

 ヘルプ内容は、作業場で、ノートPCで、インターネット接続したい!
ルータはあるけど・・どうしたらいいの?ってね!

よく、内容を聞くと、平凡なおっちゃん・・ここで、こけました!
ネット環境は無し・・そりゃ、無理やろ!!

でも、よくよく話しをしていると、昨年年末にAUのスマホに機種変したとのことで・・
京セラ URBANO PROGRESSO DIGNO・・長い名前!

勝手気ままな、おっちゃん・・ひらめきました・・、そう、テザリングを・・と!

AUのスマホ、2012年12月は「LTE」のはず・・契約はどうなっているか?
姉さんに、聞きました・・なんにも知りません(困ったもんです)

で、淡路島・・・ そう、兵庫県の淡路島なんです! いや、それがです・・・
で、AUショップに聞きました
淡路島・・LTEは未定・・ですから、旧機種?、所謂、WiMax付、3G 回線のスマホを勧めているみたいなんです ・・
これって、不思議!やなぁ・・・と、いうことは2年間はLTE使えないの?



で、それだったら、標準で、テザリングできるやん・・



で、今朝から早めに・・淡路島に・・・
ここで、なんで、早めか・・・例の割引きがあるんですよ!
AM9:00までに布施畑という、入り口を通過すると、なんと、明石海峡大橋の料金が半額なんです!

で、無事?AM9:00までに、明石海峡大橋を通過し淡路島へ・・・高速を降り、海岸線を・・

いや、今日の淡路島は、きれいです
曇りですが、雲の合間からの光が海に・・



着きました・・久しぶりの訪問です!!・・
入り口変わっています!

で、そこは親戚・・適当に扉を開けると・・・騒音!・・仕事真っ最中・・!!
この作業場・・実は、海苔製造業?なんです
数年前に訪問したときから、全て製造機械を変えたらしく、義兄より、色々、説明を聞きました

そうそう、2007年に海苔の漁場に案内してもらった時の写真ありますので、・・・



上のように海苔を、海苔を採り?巻きとります・・・

で、今、作業場は、あまりにも、凄いと思ったので、聞いたこと、写真を内緒?でブログに上げます
この全自動海苔製造機械・・オーダーメイド?らしく、詳しくは言いませんが、50,000,000円↑
その他、前後工程の色んな設備をいれると、億に近いんです

そうそう、海苔をかり採取る?巻き上げ?船・・なんとこれも、50,000,000円!
昨年、義兄の同業者が新造した船・・70,000,000円・・いや!驚き桃の木、山椒の木です
(上掲載、船写真参照)

それだけの設備を使って、1枚、市場価格?円(秘密)の海苔を製造しているのです!
その機械を使って、海(当たり前やんか!)で刈り狩り採り入れた海苔を不純物を除去して、作るんです

よく、専門用語とかは、よくわかりませんが、1枚の海苔を作るのに、真水2L使うんですって・・
水道代・・・うん百万ですって・・

それに、自動海苔選別機 5,000,000円等々・・べらぼうな価格です!!
この自動海苔選別機のセンサー(よく、分かりませんが・・!)を通過して・・・




で、出来上がった海苔は自動で束ねられ、箱詰めへと・・・
この束ね機?も・・・数十万?・・専門特殊機械は高いね!!



一シーズンで、700万枚を製造するんでって・・・いやはや、恐れ入りました



で、ヘルプの件、話・・完全に逸れました

騒音、湿気の作業場の食堂にて、AUのスマホ、テザリング設定も終わり
姉さんのノートPC、ASUSのタブレットを無事、テザリングで接続 完成!
無事、インターネット出来ました
WiMax・・やっぱり、信号不可・・平凡なおっちゃんのも、同じ・・!!
都市を離れると、色々遅れているね!!

終わったから、さぁ・・と思っていたら、「いや、店の無線でつないでいるプリンタが・・」と・・
追加、ヘルプです。・・・・

こうなったら、全部してしまえ・・「昼食おごってや!(冗談)」といって・・店に・・
入ってみて、又、驚き・・Windows8、Windows7、WindowsXP2台、合計4台・・・

BrotherのFAX付、LAM、無線接続できるプリンタ・・



揃ってるね・・姉さんが設定したの?

いや、淡路にJ**さんが出来たので、そこで、PC買って、頼んで、と、・・料金2万円払ったと!
それやったら、そのJ**さんにやり治してもらえば・・と、

・・J**さんが、Windows8でBrotherの無線接続できるプリンタの設定に手間取り・・
姉さん・・時間がないから、「もう、ええわ!」と、言って、帰ってもらったと!
で、平凡なおっちゃんの出番かい?

まぁ、そこは義兄姉・・色々、お世話になっているし、海苔もいただいているし?・・
・・・・頑張りますよ!!
そして、4台のPCを全て、無線接続にてプリンタを再設定・・
テスト印刷して、ヘルプの件、無事終了です

なんで、J**さん、できひんのやろ?・・お金返して!!

で、楽しみの昼食・・なんと、従業員さん用、まかないのカレー・・うん!美味しかったよ!!
では、皆さんに挨拶して、帰路へ・・!!

ここで、平凡なおっちゃん・・淡路といえば、定番・・「たこせん」・・なんです
今年の正月にも行きましたね!・・在庫も少なくなったから、・・・
では・・向かいましょう・・と、海岸線を南下しました

次回は、たこせんから、淡路といえば、「はなざしきへ」と・・淡路島の旅?は続きます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿