ページ

2013年2月27日

iPhone・・入院いたしました

脱獄!・・・良い響きの言葉です?

しかし、iPhone、うかつにも、更新の罠にはまり、入院しました

平凡なおっちゃんの好きなの映画に、1979年に公開された、『アルカトラズからの脱出』(Escape From Alcatraz)があります
別に映画の説明をするわけではないのですが!!
サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島・・・ そこには鉄壁の牢獄「アルカトラズ刑務所」があり、そこに入所してきた頭脳優秀な主人公フランク・モリス(クリント・イーストウッド)は脱獄を、それまで絶対に不可能といわれた脱獄へと挑戦するこの映画は実話に基づいております (Wikipediaより引用)

その「鉄壁の牢獄」みたいなのが、Apple、あのリンゴマークの製品、iPhone、iPodTouch、iPadなんです
ソフトには、有料、無料がありますが、iPhone・iPod touch・iPadのソフトを入手する方法は公式にはApp Storeの利用のみであり、独占的な市場を形成しています
世界中の開発者によるアプリケーションが登録されており、無料のアプリケーションも多いのです
Appleのサービス開始から現在まで、300億ダウンロードされていて、30%の手数料40億$がAppleに・・・いや、すごすぎるビジネスです!! (Wikipediaより引用)

だから、世界中(一部)の「iPhoneユーザー」は、アップルの鉄壁の牢獄から抜けだし、解放してフリーのソフトを使えるようにすることに躍起になっています


所謂、イタチごっこです・ググってみると、あるはあるは・・参考にさせてもらう方法のブログの多いこと・・・・
Appleより新しいiOSが発表される度に、「脱獄(Jailbreak)方法」は開発?され世界中で「脱獄」するのです

脱獄すると、当然メーカ保証は受けられなくなりますし、失敗したら最悪、文鎮になります
(古いiPhoneなので、保証など関係あ~りません)

平凡なおっちゃん・・実は以前お付き合いがあった方と、意気投合して、4年前から「脱獄ごっこ」に填まりました
両者のiPhoneも、なんとか、無事「脱獄」できて、フリーソフトを使い、色々と役に立っていました
(ただ、知識不足でSIMフリー化はできませんでしたが!)
ところが、この1年前から、スマホ、AUのISW16SH Androidを使うようになってから、段々とiPhoneを使わなくなりました
そうそう、iPhoneはMNPにてAUへ移籍?しましたから、WiFiのみしか使えません
出先で使う場合は、iPhone、iPadとも、テザリングで、AU ISW16SH経由でインターネット接続しています

★・・前置きが長くなりました!

で、今回の事件は・・・ 昔の脱獄の時の注意点なんか、完全に忘れていまして・・
iPhoneをPCに繋いでみたら、iTune様が「更新ありまっせ」と言うから、勝手気ままな、おっちゃん・・
つい・・・更新を・・プチッと、クリック・・・ あれ??・・なんじゃこりゃ・・
更新開始したら、今までのBackupを削除と出て・・・あぁあぁ・・ みな、消えてもた・・
そして、最新版に・・・

 最新版に出来たのですが、起動すると、アクティベートを・・と、言いはります・・
iPhone! 何度、やっても同じ・・・ そして、色々ググってみたら、なに?・・
SIMが要るってか? 平凡なおっちゃん・・家捜ししても、SIMが見つかりません
どうしようか?
ググってみると、近場のSOFTBANKのShopで、認証用SIMを貸していただき、認証を・・と、ありました



「はい!」・・以前から行っていた店に、即刻電話・・
出てきた男性の方、事情をお話すると、「一言」「できません」
平凡なおっちゃん・・プチッと・・そこはお願いする立場・・どうしてですか?
Softbank・・SIMもありませんし、そういうサービスはしません
勝手気ままな、おっちゃん・・だって、SoftbankのiPhoneですよ?
Softbank・・機械はAppleですから、Appleへどうぞって・・
一端、Softbankを解約したら、こんなかい? もう、結構です・・
二度とSoftbankとは契約しませんから・・と、大人げない切り方を・・(反省!)

又々、ググってみたら、認証用のSIMがAmazonさんで販売されていました
なんと、680円・・・iOS、全対応とあります!
早速、例の「Vプリカ」を使い、Amazonさんより、購入・・・
数日後、「SIM」・・到着しました
勇んで、iPhoneに装着・・・「うむ?」・・同じやんか? 将又、困りました・・・
SIMがあわないのかなぁ・・問合せしなければ、思いながら・・・



平凡なおっちゃん!! そや、違うSoftbankの店・・
以前通りすがりに対応していただいた店を思い出し、電話!!
そうすると、どうでしょう・・電話対応の女性の方・・「いいですよ!お越し下さい」って・・
店、所謂、代理店の対応の違いの差・・こんなもんでしょうか?

数日後、お店へ行き、事情を話しして、対応いただきました
店にある使えるSIMを使い、色々試したいただきましたが・・ダメ!!
お店の方も、お手上げのようで、「すみません、できません」・・
平凡なおっちゃん・・丁重に御礼申し上げ、うなだれながら、帰りました

さぁ、どうしようか?・・策は・・このまま、文鎮か?

そや、以前、脱獄時に「SIMフリー化」がどうしても、出来ないときに頼んだ方がいました
その方はプロ・・相談・・・答!・・
恐らく、ベースバンドが壊れていますね!・・その状態で、色々されると、完全に文鎮になります
平凡なおっちゃん・・・・今、文鎮なんですが・・と、ぶつぶつと・・・!

思案の末、 脱獄どころか、入院させることになりました・・
どれくらいの間、入院するのでしょうか?

少々、落ち込んでいる、平凡なおっちゃんです
退院後、又、続き、書きますね・・・・・・・凹状態です

0 件のコメント:

コメントを投稿