ページ

2013年2月23日

橙酢をいただきました

先日、知人より橙酢をいただきました

知人の知人?が、三重県御浜町 柑橘類専門農園 宇口農園を経営されてるとのこと!!
大阪市天王寺わつか市にも出店されているらしく・・・

この知人!・・この農園のミカンの虜になり、いまや、わつか市売り子さん(趣味で)も・・やってはります?
で、その農園の新製品の橙酢をわざわざ、送ってくれました


昨夜、早速、食しました!
以前にも書きましたが、カボスとか、大好きな、平凡なおっちゃん!!

昨晩の献立・・鰺の塩焼き!豚肉と野菜のお鍋、その他酒のあて2種!

アジの塩焼きに・・橙酢をさぁっと、かけ、醤油をたらし・・うん!! 美味しいです
鍋は、そのままの橙酢で、お召し上がり・・・橙酢の本来の風味が・・これまた、美味しい!!
そして、極めつけ・・・平凡なおっちゃんのお酒は、焼酎のお湯割り・・・
この焼酎のお湯割りに、ドバッと?(適当です(^^;))おしめもなく注ぎ・・・
いや、いつもの焼酎のお湯割りが、一段と美味しく・・普段より、ちょっと?焼酎の量が多くなりました






カボス、橙酢、そう、柚・・美味しいよね!!

紹介します、ブログに「酢飯」にもと、あります・・嫁に頼んでみようかなぁ・・「酢飯作って!」と

今晩も、橙酢のお湯割り・・いや、違います・・焼酎のお湯割り+橙酢です!!

万歳・・・・・・!

ここで、宇口農園さんの記事をご紹介です!(ブログより引用)


ミカンが大好物な園主が、美味しいミカンを食べたいがために一念発起して新規就農しました
崎久保早生(極早生温州)を中心にはるみやポンカン、ネーブルオレンジなど7種類ほどを 合計45a(4500㎡)ほどの畑で栽培中!
ミカン以外で取り扱う新商品の紹介を・・
実は表ラベルもウチで作った、天然果汁100%の【橙酢】です
さすがに搾るのは地元の業者さん(夢工房さん)にお願いしたんです
橙酢・・・あまり聞かないお酢かも知れませんが、実は【京都は橙、大阪は酢橘】と言われるぐらい、 京都の料理(特に酢の物系)には欠かせないほどの物だったりします
微かな苦味と甘い上品な香りが特徴で、酢飯や酢の物にしてもよし、ドレッシングやポン酢にしてもよし、 お酒で割って飲んでもよしの万能果汁です

0 件のコメント:

コメントを投稿