ページ

2013年1月30日

Windows8-Proにアップグレードです

Windows8-Proにアップグレードの挑戦の記録です
長文で~すよ!
平凡なおっちゃんのPCは、Windows7-PROを使っています で、Microsoftのご案内から、Vプリカにて、購入いたしました

 もちろん、安全のため、ISOにて保存し、DVDへ焼きました これが、後々、役に立つことになります

 まず、今、使用中のWindows7を万一のことを考え、「システムイメージ」を作成しました
この方法は、何度か助けられているので、必ず、他のハードディスクに保存しておきます

これも、後々、助けられました さて、Windows7・・起動して、Windows8のDVDをドライブ入れ、さぁ!・・開始!!



順調に動作して、「プロダクトキー」を問合せしてきます Vプリカにて、購入時に届いたメール文が領収書兼、プロダクトキーが記されています!
 そのキーを入力して、さぁ・・徐々に進んでいきます
 で、又々、選択画面・・・


Windowsの設定、個人用ファイル、アプリを引き継ぐとか、なにもしないか・・・と!
勿論、全て更新状態で、インストール開始です 1%~徐々に%が進んでいきます・・まぁ、長いこと・・・

平凡なおっちゃんのノートPCはしょぼいのです!
Pentium P6000(1.86GHz /2コア/2スレッド)メモリ、4Gなんですよ!
でも、HDDは750GBなんです・・自慢になるかぁ!!
普通や!と言われそうですが・・
まぁ、インターネット、メールぐらいなら問題なく動作しますし!!


30%を過ぎたところから、にわかに、DVDが回りだし%は進んでいきました
開始から、30分経過・・再起動が行われ、何とか、インストールは出来たようですが なにやら、ぐりぐり回っています!!
デバイスを準備していますとか、で、準備中、%の数字を刻んでいってはります
ここからが、長い・・道のり・・いやいや、、唯々待つのみです!

画面の色はカメレオンみたいに変化し、「さぁ、始めましょう」で、やっと、完成!
ところが、設定を引き継いでいると、思っていたら、ワイヤレス接続のセキュリティキーを、聞いてくるではないですか?

これって、引き継がないの??
しかたないから、13桁のセキュリティキーを入力・・当然認識・・NEC-Aterm-WR8710Nです
で、無事、Windows8-PROが完成・・!
早速、OUTLOOK2010にて、メール動作を確認すると・・えぇえぇ・・認証がとれていません!!

なんやて、おかしいやんけ・・またかいなぁ!
又、しかたないから、office 2010のプロダクトキーを入力・・認証いただきました平凡なおっちゃんのPC・・・
ATOKを長年使い続けているため、あの有名?な、一太郎さんが、おられます


タスクバーに・・ATOKありません??
IMEさんが・・あり、当然、ATOKさんへ交代いただきました


が、言語バーが出ません・・・そんなかいなぁ・・Win8ちゃんよ!!と、一人ぶつぶつと・・・!
言語設定にて、なんとか出るようになりましたが・・・・???











さぁ、ここからです・・・・
アプリの検索にて、窓に入力・・??おや、漢字が出ない・・えぇぇぇぇ!!
仕方ないから、IMEへ変更・・そしたら、漢字が入る・・なんやねん! Win8ちゃんよ!!

ぐぐってみました
違いました・・ATOKがWin8ちゃん、未対応です!!
困ったもんです・・・だから、負けるんですよ!・・MSに・・ぶつぶつと・・・!




ここで、なんで、漢字を入力しようとしたか・・・?
それは、Microsoftさん無料で頂いた、Windows Media Centerを機能の追加をするためでした!
その「機能の追加」の漢字が入りません・・・・と、言った訳です!

もしかしたらと、思い、IMEに切り替え、無事、指示どうり、頂いた、プロダクトキーを入力して、順調に進みました!
20分ほど、時間が過ぎ、めでたく、再起動・・・おや??

右下に、Windows Media Center Bilud9200??なんじゃ!!こりゃ・・?

で、コントロールパネルからシステム状態を確認・・・

やってしもた・・・!!


認証がとれていませんので、正しいプロダクトキーを入力を・・・と!

ここは、平凡なおっちゃん・・・冷静に・・・考えてみることに、「うむ??」

そや、このWindows Media Centerのプロダクトキーは、テスト版のHDDで正常にWin8ちゃんが 動くかどうか、テストしたときに使ってしもたんや!!
そうか、あかんのか??と、ションボリしてしまいました!
すっかり、忘れていました
もう、一つもらっておけばよかった・・しかし、時遅く・・・!!
さぁ、どうしようかと、思案して・・

しゃぁない・・一からやり直しや!!
えい!・・もう、ええわ!・・と、ちょっと、いらいら・・と!
でも、Windows8のプロダクトキーは正規、Windows Media Centerのプロダクトキーも無料とは、いえ、正規・・・
同じPCで・・・おかしいやんけ??

Windows7を万一のことを考え、「システムイメージ」を作成していますから、起動CDにてPCを起動させ、復元を・・・・
まぁ、これが長いこと・・2時間は掛かりました・・ここは、勝手にやってと、言って、こたつでウトウトと・・
無事、元に戻りました・・Windows7です・・
さぁ、これから、Windows8のインストール・・再開です そして、数時間後、ご覧のとうり、完成です・・同じ内容、記事書けません さぁ、これから、Windows8のインストール・・再開です
そして、数時間後、ご覧のとうり、完成です・・同じ内容、記事書けません


疲れました!!

でも、・・アップグレード方法が間違っているやろか?
問題が色々出てきました・・・
Modern UIのIEのタイルをクリックしたら、DESKTOPのIEが起動するとか・・
所謂、Modern UI版のIEが、DESKTOPのIE版に置き換わってしまい、Modern UI版のIEはどこに?
WindowsStoreアプリで、ATOKが動かないとか?

今後の課題です・・平凡なおっちゃんの問題ではないのですが・・ね!
しかし、悩むのは、欲に目がくらんだ、罰です!

結論・・・やはり、クリーンインストールに限ります・・では、次回までお預け!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿