ページ

2026年6月24日

WindowsとmacOSの両方からファイルフォルダーを利用したいのだが!

最近、macOS、Macmini、iMacを使いこのブログの記事作成、写真Raw現像やYoutube鑑賞が多くなっています
そんなときに、サーバーとして、朝から晩までPCを電源On状態なので、ややうるさく、そして今は梅雨、だんだん部屋が暑くなってきています
そんなことから、DTCP-IP対応のNASが数台ありますゆえ、それを使おうと考えました
下写真は、左がBuffaloのNAS RAIDも構築できますが、Shareのみ。1TB X 4=4TB
右は、DLNA対応、OMINAS、2TBで、TS,MPEGなどの映画がぎっしり入っています 


今回使うのは、左のBuffalo LS-QVLなんです
1TB X 4=4TB(標準)、一部変えていますが!
そのうち、DISK3を使います
事前にDISK3からDATAは他のDISKへ移動させています

メディアサーバー内容
共有ファオルダー内容
・公開先 Win/Mac(SMB)、Mac(AFP)で双方で利用できるのです


macOS、サーバーへ接続

LS-QVLのDISK内容
はい、これで WindowsとmacOSの両方からファイルを利用できます

そして、タイマーON/OFF設定しました
毎日・起動時間は06:30 終了時間は、19:00


これで、自動で立ち上がるので、楽ちんです

PCの熱がこもる我が部屋も少しは、暑さがましになるでしょう
そして、快適にファイルの読み書きができます

はやくすればよかった!
これが今の感想です

この次は、この中、DNALの動画を視聴できる方法を探します










0 件のコメント:

コメントを投稿