ページ

2024年7月3日

Chromecast with Google TV 4KのDLNAクライアントソフトをインストールします

我が家のTV、Hitachi Wooo XP05-50にChromecast with Google TV 4K取り付け、ストリーミング再生を楽しんでいます



TV録画番組を「TMPGEncMPEG Smart Render」と、いう優れもののソフトで、保存用としてCMをカットしたり、不要部分を切り取ったりして編集し、BDMV、またはBDAVでTSとして動画を作成して、NAS、OMUNINAS-KD20に保存しているのです

その保存動画を観るには、ネットワークプレイヤーなるものを使っています
先代は壊れ、古い機種を引っ張りだしてそれを通じて再生、観ています
購入は2014年 もう10年も使っています


中央のブラウザから「NET」で入りますが・・・

それが、時折フリーズするし、再生不可な動画が出てきています
LAN上の録画先を読み込めなくなってきています
原因は不明ですが、バッファの問題?


ここで、Chromecast with Google TV 4Kの出番です
説明によれば「DLNA」が動作するらしいのです
それも、無料のアプリをインストールすれば、再生できるとのことです

いや~ これが動作すれば、私にとってたいへん素晴らしいことなのです
この機能が、Chromecast with Google TV 4Kを購入した要因の一つです

では、早速Chromecast with Google TV 4Kインストールしてみます
そのアプリの名は「Kodi」


Chromecast with Google TV 4Kの設定から、アプリをダウンロードしてインストールします



無事、インストールできました

アイコンも表示されました

さて、「Kodi」ですが・・・

これ!
簡単に考えていたのですが、なかなか手強い!
添付リモコンでの操作も難しい!
設定、参照フォルダーで引っかかりましたね


これは、ちと勉強しないと、わが録画保存先を見つけられないということで、調べます
そして、設定します

その設定内容は次回に・・・




ストリーミングですが、HuLuの視聴期限が切れました
しかし、延長はいたしません

なぜか!
嫁の視聴する作品が無いらしいのです
少々、期待外れでしたね


友人の皆が推奨の「NETFLIX」なるものをコンビニで2000円で購入してきました
今頃、何をいっているのか?と、遅いよ!って、いわれそうですが!

以前の料金体系は、CMが入る入らないで、それぞれ料金があったらしいのですが、今は料金体系が変わったらしく、CM表示がどんなものかを試さないと、どのコースにするか決められないということです


コインで、コード部分を削ると、コードが出てきます

はい、コードを入力して、登録をすませます

無事に視聴開始です

料金体系

NETFLIXから引用

今回は、広告付きスタンダードで、2000円分視聴しましょう

そして「NETFLIX」は嫁、満足です
期限まで映画、ドラマなどを見て、本契約か、コンビニ購入か、決めましょう

いずれにせよ、ストリーミング再生は面白いね

最近の地上波TVの番組が面白くないね!








0 件のコメント:

コメントを投稿