ページ

2013年10月25日

iPhone用アプリ・・WizMap+ドライブレコーダ・・お試しです!


2013年4月7日・・備忘録、「お見事です・・SafetySight」・・記しました!
それは、iPhone4以上対応のAppでした!

平凡な、おっちゃんの・・・iPhone4 iOS6.1.2なのですが、最近、iPhone4・・電池が持ちが悪くなりました・・・
そこで、もう一台のiPhone3GS-32Gがあります・・ うん!・・
これって、電池交換してるし・・と!

それで、SafetySight・・をインストールしようと思いつき・・
しかし、iPhone3GSは、未対応だったんです・・

ほんと、つまらないミスを犯すことに・・!浅はかな考えでした・・はい!
SafetySight・・調べもしないで、iPhone3GSに、出来ません・・未対応です・・と!云われ?・・
だから、所謂、iOSが4.1だったので、iOSばかりに気を取られ・・
iPhone3GSという、機種なんか、頭に浮かびもせず・・iTunesに繋ぎ・・iOS6.1.3に・・・
そして、再度・・インストール、出来ません・・・えぇぇ・・ガク!
よくよく、調べると、iPhone3GS・・そのものが未対応・・わちゃぁ・・!!
そして・・しまった!!・・後の祭り・・当たり前ですが、入獄してしまいました!
iOS6.1.3は、刑期、長そうなんです・・入獄しぱなっしなるんですって・・・今はところは?・・

悔やんでも、仕方ないことだから、そのまま、使うことに・・しかし、何か手はないものか・・!
音楽は、iPod Classicが現役だし・・・その変わりには・・動画・・見ないし・・!
だから、・・「SafetySight」に替わるAPPはないじゃろか・・と!!・・・

あるではあ~りませんか・・調べもせんと・・、いつもなら、ググって、ググって・・調べるに・・・
ショックが大きく・・そして、最近、根気がありませしぇ~ん!・・・

言い訳はこれぐらいに・・・・
そして、先人の方のブログより、発見・・そのAppは、「WizMap+ドライブレコーダ」なんです


早速、iPhone3GSにインストール・・・面白そう・・
あの悲惨なiPhone3GSが蘇る・・!!

そして、さらなる目的が・・・・走行中の画像がほしくなりました・・・

なんで?・・備忘録を記する時、あのすばらしい景色を・・っと思っても・・
「α君」停めないと・・又は助手席の嫁が・・パチリ・・?
頼んでる間、カメラ・準備の間にその景色は・・・後方へってことに・・・
ドライブレコーダを使えば・・・ずっと・・録画!
キャプチャで、静止画・・使えます・・・はい!


インストールして、試しに、そう「α君」に取付・・・いざ、テスト走行・・・!
おうおう、ちょっとSafetySightは違うけど、ドライブレコーダやんけ・・!!

一応、横向けに設置・・アラーム・・レコ-ディング開始しますか?で・・「はい」をタップし
真ん中の「REC」ボタンを押し、レコ-ディング開始・・・走りだします・・・・
最初、Sppedの数字が、「α君」と異なります・・GPSでの検知数値ですから・・仕方ない・・


30分くらい走って、録画して、iPhone3GSにて、再生・・・録画・・試しました・・・
ストレージ 500M、1G、2G、4Gとあり、サウンドの録音・・室内の音も録音・・これ、要らんかも?
解像度も、低画質、一般画質、480pと、フレームレートは5,10,15,24fpsとあり・・・
そして、グーグルマップがあり・・

写真左:確認再生すると、マップ表示と、録画表示 右写真:保存後再生(録画場所は異なります)

それで、録画が終われば、その撮影動画はアルバムへ・・mp4にて・・保存できます!!
SafetySightみたいに、「G」がかれば、その前後10秒?が録画で残るタイプではないので、走っている間は録画続けるのです!
しかし・・ここで・・やはり、電池の消費が激しい・・ですね!

その他の機能?・・もしかしたら、ドライブレコーダが+αの機能では・・・と、思えるように・・!
WizMap+ドライブレコーダのWizMapの機能は・・・・
お店情報を・・・例えば・・食事処・・・そば・!

リストから選んで、タップすると、現在位置から選んだ、食事処まで、直線距離、電話番号・・
そしてルートまで示してくれます

駐車管理・・・・・

駐車開始ボタン一つで駐車経過時間を素早く確認、 設定した時間に駐車完了を知らせるアラーム設定機能とか・・・
駐車位置に関する様々な方法でメモ(手書き、写真撮影、音声録音 など)、 屋外駐車場の場合は駐車位置を地図で登録とか・・・

そやなぁ・・大きなスーパーなど、何処のエリアの何番に・・停めたか?
何処やったかなぁ・・と、云うことあるし・・・もってこいやなぁ・・
音声で、写真で・・・記録して・・

タイトルどうり、「WizMap+ドライブレコーダ」で、両方の機能は使いこなさなければ・・・
一つ、実験で・・ATMを、・・・・を探してみると・・

検索方法が「Google」「yahoo」「foursquare」」・・・
知りませんでした・・foursquare・・・

foursquareは・・・・
位置情報に基づいたソーシャル・ネットワーキング・サービスのウェブサイト、携帯電話用ソフトウェア、およびゲーム(位置ゲー)とのこと・・・
(Wikipedia引用)

各々の検索結果、foursquareだけが「三菱**銀行」を・・・
なんでやろ?・・Google、yahooはATM系・・近場から表示するのに・・

まぁ、そこんとこは、考えず・・・・ほんと、便利です・・・利用させていただきます・・
いや、素晴らしいです・・これは無料とは・・ありがたいね!

しかし、気になっていた、電池・・・30分録画走行で、半分に・・・・これは、・・と、思い・・
「α君」・・実はオプションのiPod対応USB/VTRアダプターを装着済みです・・高かったです!
普段は音楽専門iPod Classicを繋いでますが・・・
写真左の様に、iPhone3Gに接続・・・当然、充電します・・・(以下写真、撮影日違います)

不細工ですが・・・、電池の充電、そのまま繋ぎ放し・・・・

で、肝心な音楽、写真左・・・カーナビ、曲再生中画面!
おぉぉ・・動作します、音楽聞けます・・・・
これで、問題なく・・・電池、気にしなくて、ドライブレコーダーの役割できます・・・

しかし・・さらに問題?・・・夜間走行・・・録画・・・暗い・・・ライト、フォグはオンです・・
iPhone3GSのカメラの性能やね・・・なにか、設定で変えられないかなぁ・・・
写真左:対向車あり、確認画面  右:対向車なし、街灯なし、自車ライトのみ・・
この辺が、通常のドライブレコーダとの違いやろね・・赤外線搭載?やから・・
因みに、Youtubeから画像を・・・

写真左:iPhone3GSキャプチャ 
右:Youubeより引用:ドライブレコーダ夜間キャプチャ
う~ん?・・やはり、夜間は差が!・・・iPhone3GSは、残念ながら・・「雨」でしたが・・ね!

無料やし、ここまで、出来れば、上等やん・・・・!
さぁ・・iPhone4にもインストールしてみて、この辺は試してみよう・・・

うん?・・Android版にも・・ないのかなぁ??
「WizMap+ドライブレコーダ」は無かったけど・・ググってみました・・・ありましたよ!
いや、沢山ありますね!・・・一つ一つ、レビゥー・・見ようっと ・・とりあえず・・最初は、・・

自動車の守り - アウトガード・・・・

車両用のAndroidブラック・ボックスのアプリです。
車両用のブラック・ボックス(映像記憶装置)は・・・
事故発生前後の映像を保存する機能を基本に、GPSモジュールを搭載して、自動車の運行状態の全般を記録する装置ですって・・

インストールしてみようかなぁ・・有料やね!うん?・・、無料版・・試してみよっと・・・!!・・こう、ご期待を・・・

しかし、やはり、電池、持つかなぁ・・AndroidISW16SHは・・電話やからなぁ・・
そして、Androidやからなぁ・・日常から、動作がなぁ・・・それが・・心配です!!

でも、「あんた・・好きやなぁ・・」って、言われそう・・・好きなんです・・あれこれ試すのが・・・はい!


0 件のコメント:

コメントを投稿