ページ

2013年10月17日

大腸癌手術後・・満5年の日を迎えました!

平凡なおっちゃん・・大腸癌手術後・・満5年となりました
今回の備忘録の記事は、私的な記録として残すため・・この先はそのつもりで記しております・・!

5年前の大腸癌手術の詳細は、2012年10月17日の備忘録に記してあります
その日時より、一年後の2013年10月16日、大腸癌手術後、満5年目の「胃・大腸内視鏡検査」です

検査結果・・・胃・大腸とも、問題無し・・・ いや、安堵しております!

5年前の手術後の説明で云われた・・「術後5年・・生存率」・・・と、いう一つの壁を越えました!
ホント・・長い、長い、年数でした・・ホントです!

では、検査経緯を・・・記します・・・

前日の朝食は普通に、昼、夕食は、検査食・・・毎度のことながら、正直、美味しくありません!
そりゃそうでしょう・・検査食ですからね!
平凡なおっちゃんにとっては、空腹を少し満たす・・感覚です
以前は中華味みたいなものもありましたが・・今回は検査食「エニマクリンCS」・・

左写真:昼食
右写真:夕食
なんと、夕食、豪華なお豆腐バーグです・・・
これは、まぁまぁ?・・のお味・・でした
あの、「グリコ」社製
そうそう・・おやつにビスケットが・・あります

当然、アルコール禁止・・毎日飲むアルコール・・でもね!・・しかし、そこはどうするか?・・
考えてしまいましたが・・・X・・・

今回の前日下剤攻撃は・・・PM9:00 服用・・・前回はPM11:00だったと・・思うのだが?・・2時間、早くなれば、楽なんです!
今回も3種類・・ガナトン錠 ラキソベロン内容液 そして、マグコロールP

この、定番な下剤・・マグコロールP・・50gの粉末をコップ1杯の水に溶いて、飲む・・
これがねぇ・・飲みづらいのよ!・・ほんと!

さぁ、何時から出るかです・・・トイレに駆け込むのに一番近い処に布団を敷いて・・・
なぜか・・・水便ですから、速攻なんです
結果・・00時ごろからいよいよ開始です・・それから朝8時まで30分から1時間の間隔で、寝ては起き・・走る!・・
寝ては起き・・走る!の繰り返し!

15-16回は行きましたね・・トイレ・・こりゃ、今月の水道代・・楽しみやね(^^;)

掛かり付けの病院・・今回の予約から、受付時間が決められるようになり・・助かりました!
今までの経験?で、朝8:00ぐらいまで、トイレですから・・少しでも遅くと・・・開始 AM10:00に・・・・

嫁に病院まで送ってもらい、入ると・・おぉおぉ・・凄い患者さんの数・・・ざっと30人は・・診察待ってはります!
終わってから聞いたのですが、・・胃・大腸カメラ検査、合わせて25人の方が・・・おぉおぉ・・すごいなぁ!

お腹、空っぽの状態で、胸部レントゲン、CTを・・検査前診察でも、腹部レントゲン、CTを・・
うん!・・ある人曰く・・被爆やね!!って・・・
  
さぁ、次は・・・大腸内視鏡検査の前処置・・経口腸管洗浄液を2Lを飲むのです・・・
席に案内され、看護師さんから説明・・・250CCを15分間で飲んで、それを続けて4回・・1Lを飲んで下さいと・・
その後、便の色をみて水を飲みます・・・って・・・

おいおい・・楽やん・・新薬?って聞くと、そうらしい・・・

帰宅しててググって見ると・・・

「味の素製薬」経口腸管洗浄液 モビフレップ
承認2012年12月25日 発売2013年6月とありました!

なんでも、ググってみる、悪い習性?

画像:味の素製薬さんHPより引用

2Lから1Lへ減ることは、検査受ける人には、朗報です・・・
一口飲んで下さい・・と、云われ・・飲むと、看護師さん・・どうですか?・・お味は?・・と・・
「やはり・・まずいです・・」と!・・所謂、スポーツドリンクの**と同系統の味・・表現が難しいね!
薬がうまいわけがないのですが・・もう少し、水に近い「無味」にならないのかなぁと・・思いますね!!

しかし、両脇の同じく検査受ける方・・以前の2Lのやつ・・なんで、違うかまで分かりませんが・・!・・
役目は同じ・・腸管洗浄・・・・

どんな状態で検査を受けているか、それぞれ状況が違うのですから、会話もありません・・
平凡なおっちゃんも、そうでした・・最初の検査時、時の流れが遅く感じ、不安で頭一杯で・・
ただ、ひたすら本を読み・・気を紛らわせ・・

ですから、隣と方との会話なんて・・・ありません・・・

1時間・・1Lの腸管洗浄液、モビフレップを飲み終え・・看護師さん・・
次は、10分間隔で250ccの水を3回、飲んで下さいと・・・
それまで、何回、トイレへ行ったことか・・・蛇口をひねって・・水が出る如く・・です!
徐々に、色が薄くなっていき・・・検査出来る状態の色へ・・それからも、トイレ、トイレ・・薬、出し切るまで・・ね!

大腸内視鏡検査の前処置・・経口腸管洗浄液も終え、後ろに穴の開いたパンツに検査着に着替え・・
点滴用の針、刺され・・・待つこと・・2時間・・
やっと、順番がきて・・・ふと時計を見ると、PM 15:00・・のこり、3人に・・
まず、胃からやから、「胃を綺麗にする薬です」と言われ飲む薬・・ほんと!・・まずい・・

看護師さんに案内され、検査用ベット前で、尻側、検査着めくられ、左を下に、お尻を突き出して寝て・・左下で寝ると、左耳ふさぎ、右耳、聞こえづらいため・・言っていることが分からない・・看護師さんに説明!!・・これは、前もって言っておくべきだった!!と、反省!!・・ 
しかし、前回・・うん?・・こんなシーンは無かったのでは・・!

そして、喉へ・・麻酔スプレ・・を!・・2回、シュパ、シュパ・・っと!・・数分で喉・・しびれてきました!
さぁ・・お待たせしましたと、主治医先生・・マウスピース?をテープで固定!
・・じゃぁ、始めます・・と、言って・・目の前でカメラの光がピカピカと・・・胃カメラ、開始・・・

大腸のカメラは、今回で、9回目となれば、慣れ・・なんともないのですが・・・
何回検査しても、胃カメラは苦手・・まぁ、なんとか、終わり・・ベット回転・・して・・
大腸カメラ・・・この時は、モニタが目の前にありますから・・ボーっとしてますが、画像見ていました
見たところ・・カメラの動きが何もなく腸管内を進んでいくし・・途中で、停まり、写真撮影・・そして、帰ってくるので・・
「よし、よし・・ポリープ無し・・」と、自己診断を!

今回は比較的意識がありました・・
前回は、意識朦朧・・大腸カメラが入ったのも気が付きませんでしたから・・情けなかったです・・

と、いうことで、検査終了・・・15分ほど休憩・・そして、検査結果を主治医先生から説明・・
CT、カメラ画像を見ながら・・特に異常は見られませんでした・・ 癌は切除されていますが、癌体質は治りませんから・・年1度検査を・・と・

えぇ・・釘、刺されてしまいました・・・満5年で検査から解放と思っているのですが・・・!

麻酔のため、迎えが必要で・・嫁が来てくれました・・

今回の検査費用2回通院・・自己負担分・・3万円弱・・うん!!
前辻しましたが、この日の検査患者さん・・25人・・・凄い数です!・・お医者さんも大変ですけど・・
この病院・・木(午後)・土(午後)・日・月は休院なんで・・特に検査が混むのでは・・と・・

だらだら記しましたが、無事二日間・・終わりました・・・
特筆すべきこと・・・なんと、体重が2.6kg 減りました・・・考えると・・えぇ・・もしかしたら・・あれが?・・
まぁ、二日間・・食べていませんから・・ね!
と、云うことで、来年は来年で考えましょう・・・よかった!!・・よかった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿