ページ

2013年10月13日

橿原・明日香エリア・・橿原神宮へ!

平凡なおっちゃん・・「ぶらっと、のんびり・ひとり旅」は・・最終目的地へ
そう、あの・・橿原神宮です・・

GoogleMapの衛星画像を見ても・・そりゃ、畝傍山(199.2m)を中心に広がる広大な緑の森林・・
その南に位置する、橿原神宮・・その北東には神武天皇の御陵が・・・
そして、近鉄橿原線、近鉄南大阪線、近鉄吉野線が集まる?駅・・橿原神宮前駅があります!
すみません・・電車、全然知らないので・・マップより・・おぉ・・と、拝見しました


藤原京資料室でいただいた、「かしはら観光ガイド」・・
わかりやすく、よく出来ていますね!
ほんと、色んな観光ガイドみますが、今まで、一番見やすく、ほんと!・・ 参考にさせていただきました

橘寺から橿原神宮まで・・・「カーナビ君」よろしく!!
県道155号線から、県道133号線そして、県道125号線へ・・距離5km弱、所用時間16分・・近いね!!

「カーナビ君」の言うとうり進むと・・見えてきました・・緑の森林が・・・
案内看板のとうり、進んで行き、「どこや、駐車場は?・・」・・ありました!
自動発券で、入り・・何処に停めるの?・・・普通?の広い駐車場ではありません・・
道沿いに駐車エリアが並んでいるのですが、満車・・えい!・・行くとこまで行ってしまえ!!・・って!

色んな建物を過ぎ・・どこに?と思いながら・・この辺でと、停めた処・・社務所前・・と、云うことは!
本殿に近い駐車場・・うん!・・ベストかなぁ!って、一人、感心しました!

でも、神社・・普通、鳥居をくぐり、参道を歩き・・参拝なんですが・・参道は?
ふと、社務所前から見ると・・第二鳥居が見えました・・さぁ、行きましょう・・
写真:左 第二鳥居から、第一鳥居へ  右:神橋から南神門広場へ

第二鳥居から、第一鳥居を・・・すげぇ・・さすが広い、圧巻です!
第一鳥居から神橋まで、表参道・・約100m
そして、第二鳥居を超えると、主道の一線となります
しかし、誰もいないでしょう・・・・撮影にはラッキです !
さぁ、参拝へ・・・手水舎で清め・・南神門から入ります・・・
写真左:手水舎から南神門を 右:外拝殿前から南神門を

門をくぐると北正面には北神門が見え、前方左よりに畝傍山を背にした入母屋造の外拝殿を望むことができます。
本殿は元京都御所の賢所で、重要文化財に指定されています。
何やら、催事が行われるのか・・業者さんたちにより、パイプ椅子を設置されていました!
まぁ、こんな風景も、まず見ることも出来ないので、それはそれでいいのですが・・・
やはり、参拝・・外拝殿から、参拝をするのですが、内拝殿前にもそりゃ、すごいパイプ椅子・・・

諦めました・・参拝しましたが・・残念です・・又の機会にね!・・って気持ちになりました
屋根越しに幣殿の千木・鰹木が金色に輝いているのをズームで撮しました

重要文化財にも指定されている文華殿がありましたが、残念ながら、拝見できません
塀越しになんとか雰囲気だけでもと・・・はい、1枚ね・・・

文華殿・・・・
昭和42年に、織田家旧柳本藩邸の表向御殿を移築、復元したもの。江戸時代末期の天保15年に建立された屋形の一部分で、1万石藩邸の遺構として珍しい存在とのこと(橿原神社資料引用)

想像はしていましたが、さすが・・広いです・・

橿原神宮・・
約50万㎡の広大な神域に建てられた、檜皮葺きで、素木造りの本殿と神楽殿があり、背には畝傍山にして荘厳なお社です。橿原神宮は、神武天皇が橿原宮を造営したという「日本書紀」の記述に基づいて、明治23年(1890年)に創建されました。京都御所の賢所を移築した本殿は安政2年(1855年)の建物で、本殿、神楽殿は重要文化財です
ご祭神はもちろん、神武天皇とその皇后である、媛蹈韛五十鈴媛です(橿原神社資料引用)

と、いうことは、橿原神宮に参拝する前に、神武天皇の御陵へお参りが先やね!・・と、一人ブツブツと!

神武天皇 御陵へは今回参拝できませんでした・・元々、古墳、御陵はあまり、いや、ほとんど行きません!
しかし、この飛鳥・・避けて通れません・・・ですから、再度、ルートを決め、参拝いたします・・m(_ _)m

訪れる際に通過してきた高田バイパスの北に位置する、今井町・・・・

そう、江戸時代の面影を残す軌跡の町・・・
重文だらけの住宅が建ち並んでいるのです!!

ここは、今回、訪れません・・そう、嫁と来るのです・・・
パンフ資料、地図見ただけで、ゾクゾクします!

今回・・橿原、明日香エリアを、「ぶらっと、のんびり・ひとり旅」として、天候に恵まれ、夏を思い出す、気温・・
汗だくだくで、歩きまわり・・飛鳥を満喫しました・・しかし、「かしはら観光ガイド」「JAFツーリングマップ」に
記されている、史跡、古刹、古墳など・・訪れていない場所があります・・
同じルートを通るかもしれませんが、・・近々、もれなく、見てみたい、触れてみたい、感じてみたい・・と・・

未だ未だ、奈良、橿原、飛鳥、明日香そして桜井方面と・・見所一杯なんですが・・
飛鳥、藤原京、平城京の歴史をさらにググって・・秘められた日本史を勉強しようかと・・密かにおもう、平凡な、おっちゃんでした・・・

そして、ちょっとだけ、ググってみました・・・日本書紀関連・・山ほど、ありました・・
到底、難しくて、手に負えないけど、Wikpedia、朝日新聞での、続日本記など、読んでみようかなぁ・・と!・・
いや!・・恐ろしい!!
「かしはら観光ガイド」さん、今回の旅では色々、引用させていただきました・・・ありがとう!!

全走行距離202.8km 平均燃費 23.8km/L・・「α君」・・お疲れ!
では・・今回も長々の備忘録・・・ご苦労様でした・・

0 件のコメント:

コメントを投稿