ページ

2013年1月14日

竹の遮断機が・・道路に


1月14日の朝の雪・・平凡なおっちゃんな、おっちゃんの地域は朝6:00ぐらいは雨・・
その後、雪に変わり、見る間に真っ白・・状態!

で、出かけることになり、プレオ君で、いざ、出発・・・・

いつもの道を走っていくと、おや!・・ちょっと渋滞気味?
なんで・・?、と、思いきや・・雪の重さで「竹」が道路を遮断機のように、塞いでいました


これは、各車、交互に避けながら、徐行で、回避・・・
前に10トンのトラック・・どうするかなぁ・・と、見ていても、残念、見られませんでした

こんな時、スリップ事故が無ければ、いいのになぁと、思っていたら・・・
そこの場所を過ぎて、一安心と思うと・・
やっぱり・・・・坂道で、4台の車・・スリップ事故!
怪我は無さそうで、よかったですが!




その間をゆるゆると抜け、走ると、はたまた、同じ状態の箇所、「竹の遮断機」出現・・・
今度は、本数が違うよ・・!


各車、交互に避けながら、徐行で、回避です!
この道、バス道でもあるので、すれ違ったバス・・大丈夫かなぁ・・?

こういう時って、意外と、車どうし、譲りあうのですね・・本当はどんな状態か、先に走らせ、その走りを、観察しているかも・・・
なんと、情けない考え方するんや!・・と、言われそう!!







平凡なおっちゃんのプレオ君・・ちゃんと昨年年末にスタッドレスタイヤに入れ替え済み!!

で、ニュースを見ると、東京は右往左往していましたなぁ!
準備にこしたことないけど、東京って、スタッドレスタイヤなんか、スキーに行く人以外装着しないやろね・・・

そうそう、「スタッドレスタイヤ」と、「スノータイヤ」って別もので、違うんやね!
ぐぐって、見ると・・・
「スタッドレスタイヤ」は、金属製のピン(スタッド)が無い(レス)タイヤ!
「スノータイヤ」は夏タイヤと同じで溝が荒く深く切ってあるだけ!
今は一部を除き、スノータイヤ=スタッドレスタイヤらしいです!
「スタッドレスタイヤ」は、ゴムが柔らかく、グリップ性もよいとのことです 

違いを、初めて知りました・・・
勉強します・・・ハイ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿